TOP今日の相談者(育児)

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

1歳半の食事
カテゴリ:今日の相談者(育児)
テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ
なみこ さんより

はぁ~いきなりため息ではじめてすみません。1歳半の娘の食事に・・毎日へとへとです。とにかく、座って食べてくれないし・・食べさせようとすると・・自分で食べると言い張って・・ちまちま指先でつまんで食べています。とにかく時間がかかってかかってしかたありません。
それに自分の好きな物しか食べなくて困っています・・・チーズやのり、トマト、とうもろこしなど・・。ご飯は半分も食べません・・それに野菜もほとんど・・
このままで良いわけないですよね~
いったいどうしたら食べてくれるのか・・
もぉ~せっかく作ったのに気に入らないと
食べないし毎日イライラしてしかたありません。先日むかついてカレーの具をあげてしまいました。このままでは育児放棄ならぬ・・虐待か??なにか良い本を一冊買った方がいいでしょうか??

ミーママ

こんばんは。食事は育児でも大変な
問題ですよね。子供にもだんだん
味が分かるようになって
好き嫌いが出てきます。
椅子に座って食べない時って
大変ですよね。娘もそういうことが
ありました。
食事より遊びたい気持ちがあったり
違うものに興味が行くと
食事に集中できないようです。

なみこさんのお子さんは朝食・昼食・夜食
のどの時間帯も座って食べることが
できないのでしょうか?
食事を集中させるには体をたくさん
動かしてお腹をすかせた状態にすると
食欲も湧いて集中して食べることも
多くなると思います。
それとなかなか時間がかかる場合は
時間を決めてだらだらあげないことが
大事です。
食事時間は長くても30分と決めて
それ以上かかる場合は残っていても
お皿をさげてください。
泣いても我慢させてください。
食事は時間がかかりすぎると
食べられなくなることもだんだん理解
してくると思います。

ご飯もあまり食べてくれないなら
好きな食べ物と食べないものを
ミックスしておじやにしたり
チャーハンにしたり工夫してみると
意外と食べてくれるかもしれません。

私のお勧めの本は子どもごはん大百科
です。ベネッセから出てる本です。
あとは図書館などでも幼児食の本が
あるので借りてみるといいかもしれません。
少しずつでも食べられるものが
増えていくと体にもいいし、いろんな味を
知ることが出来て子どもにもいいことです。大変でしょうが頑張って
ください。

ちなみに娘も明日で3歳になりますが
食事中は椅子に座っても膝を立てたり
足をどんどんしながら食べることも
あります。
なのできちんと食べるように
なるにはまだ時間がかかるかもしれません。
でもだんだん理解して座って
食べるようになるかもしれませんよ。

あといい方法としてはお子さんに
お友達とかいるな一緒に食事を
させてみるのがいいですよ。
友達のお子さんがきちんと座って
食べる子なら真似して食べることも
あります。
もちろん子どもの性格によっても
違いますが意外と刺激になって
いいですよ。逆に友達のお子さんも
きちんと座れない子なら
一緒に騒いでしまうことがあるので
気をつけてください。

いらいらする気持ちよく分かりますよ。
私もそうでした。でも食事も全然食べないということもないので大丈夫ですよ。
今はあまり無理に食べさせないで
様子を見ながら食べられるものを
増やしてあげれば問題ありません。
同じ食材でも味付けが違うと食べることも
あります。
長い目でみてあげてください。
きっといろいろ食べられるように
なると思いますよ。
頑張ってくださいね。

-----本日のお役立ち 貧乏人メモ----
ミーママファミリも楽しみにしているドラクエ9の情報です。
気になる!ドラクエ9の発売日



サイト運営のご案内

♪妊娠初期の心得♪

妊娠to出産to育児noお金大百科

妊娠初期から始める懸賞生活

便秘の森

便秘の森の案内所

便秘の森no番人

A first pregnancy trimester



ネットモのサイトのご案内

Music-Fun about Kina Grannis

グーグルアドセンスで億万長者を狙え!@Google Adsense マスター日記

秘湯はここだ!日帰り温泉ネットin群馬の温泉インフォメーション

芸能・ドラマの最新ニュース

ネットモ?
ネットトモは、ミーママ・ヨーパパのネットサーフィン常連さん(その逆もあり)のつながりです。
一期一会の単なるトップ相互リンクや相互リンクではありません。





| Top Page | Next
