TOPスポンサー広告妊娠中の体重管理

カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者(体調管理)妊娠中の体重管理

妊娠中の体重管理
カテゴリ:今日の相談者(体調管理)
メロンさんより

ミーママさん こんにちは^^
現在妊娠4ヶ月半の初産妊婦です。体重管理のことで教えてください。

私は妊娠超初期からつわりがひどくて、入院の一歩手前まで行きました。今14週に入ってピークは過ぎたものの、この間までは点滴で栄養を摂っていたような状態です。
そんな感じで、妊娠前に比べて今体重が6.5kg減っています。

ところが、先日お医者さんと話をした時に
「つわりで体重が減った場合は、今度はその減った体重を基準に体重管理をしていくから
あなたの場合はここから7~8kg、つまり最終的に妊娠前の体重+1kgぐらいになるよう調整していきますよ」と言われたんです。

母親や周りの人に話しても
「そんなの聞いたことがない」と言われました。
みんなが言うには、「つわりで体重が落ちるのは当たり前で、最終体重目標はあくまでも妊娠前の体重を基準にするんじゃない?」との事。
私自身、今体重が一時的に落ちてるのは半分衰弱のせいもあると思うし、まともに食べれるようになれば2~3kgはすぐ戻ってしまうような気がしているので、今の体重を基準にされるのはこれから先がかなり不安です。

それでもやはり先生のおっしゃる通り、体重増加という意味では、もともとが何キロだろうがつわりで減った時点からの計量スタートになってしまうのでしょうか・・・。
ミーママさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ミーママ

初めまして。体重管理についてですがメロンさんの病院ではちょっと体重管理がちがいますね。その病院での考えなんでしょうが…。
たいていは妊娠前の体重からプラス何キロと測る事が多いですけどね。
とりあえず食事に気をつければ大丈夫だと思います。つわり中は体重が減る事もありますからね。私も3キロ近く落ちました。
でも出産までの体重はオーバーもしなくて丁度いいくらいでした。
私の場合はつわりが終わってからも食事には気をつけました。血圧が高めだったので塩分控えめで薄味にしていたので食欲も特に増えませんでした。
自分なりに気をつけて食事をしていれば急激な体重増加は防げます。
和食中心だとカロリーも少なめです。油っこいものは避けるといいですよ。よくかんで食べる事にも意識してください。お腹がすく時は水を飲んでみるのもいいですよ。
どうしても食べたい物があるときは月1回だけと決めて食べるのもいいですよ。我慢するとストレスもたまりますからね。

私が妊娠中に食べていたものも写真でホームページにのっているので参考にしてみてください。なんだか同じ様なメニューが多くて申し訳ないのですが…。
食事の時間は考え過ぎるとせっかくのご飯もおいしく感じなくなります。なので食べ過ぎたと思ったら次の時間の食事をせセーブするといいですよ。それか散歩などをしてカロリー消費するのもいいですね。

また何かあればメールしてください。お待ちしてます。アドバイスとして妊娠中は葉酸を多く摂るといいですよ。赤ちゃんの成長に必要な成分のひとつです。ほうれん草などに多く含んでいるのでたべてみてくださいね。

Back | Top Page | Next
Comments
quYghherIKhyYGSKyDR
PSlu4Z <a href="http://deqzuolmdalu.com/">deqzuolmdalu</a>, [url=http://stsailrolpvv.com/]stsailrolpvv[/url], [link=http://rvgijannblzc.com/]rvgijannblzc[/link], http://hvcmzoienvcv.com/
2011/12/26 02:11  | URL | zthzinvnmq #PoHrOqr.[ 編集/削除]
NGMzFKfuWQ
hIVffZ <a href="http://rzsswxauaaoz.com/">rzsswxauaaoz</a>, [url=http://xijsauldvszi.com/]xijsauldvszi[/url], [link=http://vxrgxafbfngn.com/]vxrgxafbfngn[/link], http://rofgqjlafdlm.com/
2011/12/08 15:08  | URL | qgzkqvlaz #zRyON.QA[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
