TOPスポンサー広告ミーママ相談室

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPミーママ相談室-はじめにミーママ相談室

ミーママ相談室
カテゴリ:ミーママ相談室-はじめに
どーも、ミーママです。
妊娠に関する事って不安だらけですよね。
そしてそんな不安って誰でも相談できる不安でもないし…。
人間関係、これからの将来のこと、あなたの体調のこと…。

一気に不安がこみ上げてくると思います。
特に妊娠初期ってすっごく不安だった経験がミーママにはあります。

妊娠した?かも…。

でも、誰にいつ報告したらいいの??

とか、

心拍が聞こえない?えっ!ちゃんと赤ちゃん、生きてるの?

とか…。

こんなもんじゃありません。
つわりのことで悩んだり、
胎教や安産のことで悩んだり…。

妊娠後期は便秘で悩んじゃいました(^^;
ミーママは姉妹サイト「便秘の森」の番人として失格ですね。

とにかく、妊娠っていう神秘の出来事は
まさに不安だらけの世界&生活なんですよ!

そんな不安を少しでも解決&解消できたら…。
そんなあなたのお役に少しでも貢献できたら…。


そんな思いでここの相談室を運営していきますよ!

相談のあるプレママさん
ひょっとしたらプレママかも?さん
プレママ希望さん
他 彼氏との今後について
姑問題について
などなど、あと、育児の相談も
分かる範囲でお答えしたいと思います。

相談場所はミーママの相談掲示板(プレママ同士の交流もOK)です。


また、せっかく訪れたのであなたの体験談などがあれば
コメントとして残していただけると嬉しいです♪

妊娠希望 の 足跡
マタニティーライフ の 足跡
体調管理 の 足跡
人工中絶 の 足跡
その他 の 足跡

ミーママ相談室は妊娠生活や妊娠希望、その他関連する事柄についての
相談室です

ミーママの相談室


-----------------------------------------------
交流掲示板としても大活躍中です!

ミーママの相談室(交流掲示板)

便秘で悩んでるあなたへ!
ミーママが便秘の森の番人としてあなたにアドバイスします!

便秘の森

ミーママも楽しんでる懸賞生活!
当たるも○○。ミーママのネット懸賞の虎の巻と議事録です。

ミーママが教えるネット懸賞のいろは





Back | Top Page | Next
Comments

初めまして、7月に35になるめんたこといいます。
5月26日(月)にAIH4回目を行い、本日高温期8日目です。
AIHの1回目と3回目に化学流産に、その後、検査をして、潜在性高プロラクチン症と診断されました。週に1回カバサールを飲んでいます。

相談内容は、判定時期の来週の半ばに、急遽福岡から、東京DLに飛行機で行くことになりました。
微妙な時期なんですが、大丈夫でしょうか?
親戚の保護者代理としてなんで、費用は一切要らないのと、、高プロラクチン症がストレスが原因かもと言われているので、主人の方が、“気晴らしに行っておいで”と勧めてくれたので、行くことになったのですが、不安です。

宜しくお願いします。
2008/06/06 19:38  | URL | めんたこ #3un.pJ2M[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/06 21:50  | | #[ 編集/削除]
みつさんへ
はじめまして。返事が遅くなりすみません。以前にも書き込んでいただいたようでありがとうございます。
みつさんへすぐに返事ができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

娘の世話もありもうひとつの相談室の返事でも手一杯でなかなかブログの相談室の返事が遅くなってしまいます。
もしお急ぎであれば妊娠初期の心得の掲示板に書き込みお願いします。

みつさんのメール拝見しました。赤ちゃんの心拍確認できたようでよかったですね。切迫流産ぎみということなので無理はしないようにしてください。
体が疲れているときもあまりいい状態ではないので気をつけてください。体調がすぐれないときは休んでもいいと思いますよ。
検診のときに先生からも赤ちゃんの状態が安定していると言われれば安心ですけどね。今の時期は特に大事な時期なので体に気をつけて無理しないように過ごしてくださいね。
またのメールお待ちしてます。
2007/06/01 21:25  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
みほさんへ
はじめまして。返事が遅くなりすみません。時間もだいぶたってしまいましたが、あれから生理はきましたか?
まだ検査薬を使っていないときは使ってみてくださいね。妊娠の初期症状も出ているようなので可能性としては高いと思います。

もし検査薬で反応が出なかったときは妊娠はしていません。生理が遅れるのはストレスや疲れ・薬などの影響もあります。
ストレスをためないようにすごしてくださいね。また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2007/06/01 21:13  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
心臓が動いてました
ミーママさん。こんにちわ。
先日、切迫流産で書き込みしたものです。
今日、腹痛が気になりお医者に行ってきました。流産止めの薬をもらって来たのですが、同時におなかの赤ちゃんの心臓の動きを見ることができました。うれしくて泣きそうになってしまいました。
正直、不安で仕方がなかったのですが一安心です。ちょっとでも体調が気になれば無理せず会社も休んで大事にしていこうと思っていますが、神経質過ぎますか?
2007/06/01 11:39  | URL | みつ #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/29 06:31  | | #[ 編集/削除]
初めまして
ミーママさん初めまして、お話を聞いて貰いたくてコメントさせて頂きました><
まだ検査薬も使っていないし、病院にも行っていないので勘違いかもしれないのですが、もしかしたら妊娠しているかも…と最近思い始めたんです。
先月までは普通に生理があったのですが、今月になって予定日になっても来なくて、生理予定日から10日以上過ぎた今でもまだ生理が来ません。

普段はそんなことはないのですが、先月末から今月初めに2度程(中だしはしていないのですが)避妊をせずに性行為をしてしまったのでそれが原因かも…と思ってしまって…
症状が妊娠初期の症状ととても酷似しているので尚更心配です。(吐き気・食欲不振・微熱など)
ちなみに、その症状が出始めたのは先週の金曜からです。
親が片親で、しかも父のみなので相談出来ず…
親しい親戚にも話し辛くて取り敢えず体調が悪い、と言うことだけは伝えたのですが、私も産みの母親も余り身体が強い方では無かったので親戚は何かの病気かもしれないと思っているようです…
親や兄弟との喧嘩でストレスが溜まっていたり、普段から余り寝付きが良くなくて睡眠薬などを多用していたのでそれが原因で生理が止まってしまい、更に風邪を引いてしまった…とも考えられなくは無いのですが…(金曜の時にバイト中に体調が悪くなり嘔吐してしまったので…)
まずは検査をしてみないとどうにもならないので近々検査薬を買って試してみようと思ってますが、やはり妊娠の可能性が高いのでしょうか…?
2007/05/26 01:12  | URL | みほ #2DdjN05.[ 編集/削除]
ああやさんへ
はじめまして。メール拝見しました。私も不妊治療に関しての知識はあまりありませんがいろいろ調べてみました。

注射後に排卵検査薬に反応する確率は高いようです。hcg注射にはLHははいってるかは私もちょっとわかりません。ごめんなさい…。
次回受診する時に先生に聞いてみてくださいね。
2007/05/20 23:51  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

すみません。ミーママさん、呼び捨てでよんでしまいました。。。
こんな質問してすみません。どうか教えていただけないでしょうか?
2007/05/20 03:26  | URL | ああや #-[ 編集/削除]

こんばんは!
はじめまして。ああやと言います。昨日、初めてhcg注射をしてきました。本当に排卵するのか不安になって排卵検査薬を使ったんですけど、よく考えてみると陽性だったのは注射の影響なのかなぁ~?って思います。影響ってあるんですか?hcg注射にはLHははいってるんですか?先生に詳しく聞けなくて誰に聞いたらいいのかわかりません。
ミーママどうか教えてください。
2007/05/20 03:19  | URL | ああや #-[ 編集/削除]
けいさんへ
返事が遅くなりスミマセン。メール拝見しました。友達の結婚式への参加は先生の言うとおり自己責任が強いかなと思います。
というのも妊娠初期はお腹が安定していない時期なのでトラブルがおきやすい時期です。
つわりももし始まれば移動もきついし気持ち悪くて辛い思いをするかもしれません。つわりも今後酷くなることもあります。
ちょっと移動するにも辛い距離かなと思います。
妊娠すると体調も変化しやすいのでちょっと動いただけでも疲れやすかったりします。

一番心配なのは万が一お腹が急に痛くなったり出血が起きた時が危険だと思います。こういったことはまれに起こるケースで絶対になるわけではありません。
今の時期は大切な時期でもあるので無理はしないほうがいいかもしれません。
どうしてもという時は自分の体調しだいですね。出血があるときは安静に過ごすのが一番なので無理はしないでください。
もし出席できない場合は電報を送るかプレゼントを贈ってあげるだけでも友達は十分嬉しいと思いますよ。

ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2007/05/10 22:29  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
らんらんさんへ
返事がかなり遅くなりスミマセン。もし今後急ぎの返事が必要のさいは妊娠初期の掲示板の方に書き込みお願いします。

子宮ガン検査を受けたんですね。病院の先生もちょっと強引なタイプの先生ですね。
先生も長年の経験で基礎体温を見て判断したと思うので大丈夫だとは思います。
排卵日も生理周期が28周期であれば通常は生理開始日より14日目が排卵日にあたります。
ただしちょっとしたことでも排卵がずれる場合もあります。薬を飲んだり疲れやストレスでも影響が出ることもあります。
らんらんさんが現在通っている病院の先生がいやであれば病院を変えてみてはいかがですか?
信頼できる先生の方が安心でしょうし。先生にもいろんなタイプがいますができれば自分としっくり会う先生にみてもらった方が気分的にもいいですよね。

生理はきましたか?返事が送れてアドバイスできなくてすみません。
また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2007/05/10 22:18  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
妊娠初期の飛行機
はじめまして。
今日産婦人科に行き5週目とわかりました。まだ小さいので2週間後にくるように言われたのですが、来週末に友人の結婚式があり実家に帰らなくてはなりません。実家まではバス40分、飛行機で1時間半、電車で40分ほどかかります。
お医者さんに聞いたところ、だめだけど飛行機に乗っても大丈夫な人もいるしどうしても行かなきゃいけないなら自己責任だねといわれました。今のところたまに気持ち悪いくらいでひどいつわりはありません。

幼馴染の結婚式だし、妹も赤ちゃんを産んだばかりで実家にいるので帰りたい気持ちがあるのですが、やはり我が子の為にやめた方がよいのでしょうか?
長々と書いてしまい申し訳ありませが相談に乗っていただけたらなと思います。よろしくお願いします。
2007/05/08 20:20  | URL | けい #-[ 編集/削除]
妊娠したようです。でも心配ごとが・・・。
ミーママさん、こんばんは。今年の1月にピル終了後すぐに妊娠してるようで薬の影響等の心配ごとで1度相談させていただいたらんらんです。先日はありがとうございました。あの時は結局妊娠しておりませんでした。今日は他のことで相談しにきました。というのもあれからずっと基礎体温をつけていて高温期が短いことに気づき4/5に始めていく産婦人科に相談したところ「排卵はあるようだけど妊娠しにくいねぇ。子宮がん検診は毎年してるの?あなたの歳は毎年しなきゃダメ」と言われ、「もし今妊娠してたら、検診できないですよね?」ときいたら「この基礎体温を見る限りしてません」と断言されたのでその日に検査を受けてしまいました。私の周期は大体28~32日で3/17から22まで最終月経があった後、3/25と4/1と4/2と4/4と4/6と4/7と4/8に仲良しをしました。医者に行った4/5に基礎体温が35.9に下がった後(それまでは35.3~36.5の間をうろうろ)4/6に36.8に体温が上がりました。私はこの辺りが排卵日なのでは?と思っているのですが、前月生理から21日目なのでこんなに遅くて大丈夫なのか?通常14日目で排卵といわれてますので不安です。そしてもっと不安なのが4/5に子宮がん検診を受けてしまっていることです。先生は妊娠してないと言ったのに、細胞組織をとったりして平気なわけないですよね?どの日に受精したのかがわからないので検査の影響がどのくらいなのかもわかりません。あれから病院には行っていません。不安で仕方ないのですが、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに私が今回行った病院の先生はHPのイメージとは全く違う「流れ作業的」「冷たい口調」「そんなに早く子供がほしいんなら薬出しますよ。」と会った初日に言うような人です・・・。最初に日も診療後すごくブルーになったので行くのがすごく嫌なんです。それと1ヶ月たたないうちから実は出血こそないものの下腹部が重くて「あぁ、生理がきそう・・・。血がでそう。」という鈍い痛みがあります。こんな初期からそんなことってあるんでしょうか?できればアドバイスいただきたいです。
2007/04/22 21:50  | URL | らんらん #-[ 編集/削除]
なっちさんへ
こんばんは。胎盤に出血した形跡があるんですね。自分の見た目では分からないのも不思議ですけどね。
赤ちゃんが元気で育つのが一番なので先生の指示に従ってくださいね。
海外と日本では先生の考え方も違うことが多いようですからね。
いろいろ心配でしょうが出産までもう少しなので赤ちゃんと共に頑張ってください。
赤ちゃんも必死でこの世に誕生するのを楽しみにしているはずです。赤ちゃんの成長を信じて出産日まで見守ってあげてください。母は強です。大丈夫ですよ。
日本の先生に次回説明してもらえるようなので心配なことは遠慮なく聞いたほうがいいですよ。
その方が安心できます。

では体に気をつけてくださいね。またのメールお待ちしてます。
2007/04/18 21:29  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
タニシさんへ
こんにちは。妊娠前の薬の使用は特に問題ありません。妊娠してからは薬を使用するときは注意が必要ですけどね。
もし肩こりで毎回頭痛に悩まれる時は一度専門の病院に行って見たほうがいいかもしれません。
それで解消できれば頭痛も薬を使用しなくてもよくなるかもしれませんし。
肩こりも辛いですからね。

ではまたのメールお待ちしてます。
2007/04/18 17:12  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

ミーママさん、いつもお話を聞いてくださりありがとうございます。
先日、再度、超音波の詳しい検査をしたところ2つのことがわかりました。
1つは、胎盤が人より厚いこと。今、7ヶ月に入ったところですが、普通の人の倍近くあるそう。
もう1つは、私は出血したことはないと思っていたんですが、胎盤に出血した形跡があるということ。こんなことって本当にあるの???いつもトイレでチェックしていたのに。その少しの出血を赤ちゃんが飲み込んでしまっているようで腸に少しまだあるとのこと。
この二つのことを聞いて目の前が真っ暗になりました。どうしたらいいんだろうと。そして、染色体異常の検査も一応、受けておいた方がいいと言われ、受けました。
ここ海外においてこんなことを言われてもどうしようと不安で泣けてきました。無事、健康な赤ちゃんって産まれてくるのは大変なんだと実感してはいましたが・・・・。
また、今週末に今度は、日本人の先生からお話があるとのことですが。
ミーママさんに色々聞いてもらうだけで、心がやすらぐのでメールしました。お忙しい時にごめんなさい。
2007/04/17 05:00  | URL | なっち #-[ 編集/削除]
服薬
こんばんわ。ミーママさんに質問です。私は重度の肩こりから来る頭痛持ちです。で、頭痛薬なのですが、子作りしているときは飲んではいけないですかね?ひどい時は耐え難く、寝込んでしまいます。頭痛薬の注意書きにはよく妊娠中の服用は避けてくださいとかかいてあるのですが…。まだ妊娠はしていないし…でもいつできてもいいように頑張っている日々なので、どうしたものか悩んでいます。結婚前は我慢しても治らないのですぐ薬をのんで治していました。
2007/04/16 21:58  | URL | タニシ #-[ 編集/削除]
もー子さんへ
はじめまして。返事が遅くなりスミマセン。
検査薬で反応がうっすらでたんですね。その後出血して病院では反応がなくなったんですね。

もし心配なときはもう一度検査薬で確かめてみた方がいいと思います。
出血でも着床出血とかもありますし。出血の量が少なめならまだ妊娠している可能性もありそうですし。生理並みの量であれば妊娠はされていないと思います。

では何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2007/04/14 09:39  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

あきらめきれずに検索マシーンとなっている26才の主婦です。
妊娠症状らしきものが3月の終わりからでてきたので、4月1日に検査をしたら、うっすらと陽性がでたんです。でも
整理予定日の3日後の4月5日生理と腹痛があって…一晩で腹痛はおさまって、2日で出血はとまりました。病院にいくと、尿検査は陰性とのこと。
先生は今回は生理がちょっと遅れただけと思っとくくらいがいいよ、となぐさめてくれたけど、まだいるんじゃないのかなってあきらめきれません。
病院にいった後ぴたりと出血も止まったし、月経様出血って言う言葉をしって検査はその1週間後がいいってゆうし…と。
90%くらいは、もういないのかなって思うけど、可能性は無いものなのでしょうか?
2007/04/09 18:38  | URL | もー子 #-[ 編集/削除]
なっちさんへ
返事が遅くなりスミマセン。
健診後に病院から連絡があったんですね。
以前の時は異常がなかったということですが、胎盤に異常がでるのも妊娠週数が経ってくるとでることもあります。
胎盤の異常でもいろいろ種類がありますからね。
今はまた超音波できちんと見てもらって状態をきちんとしって今後どうしていくか先生に話してもらうといいと思います。
いろいろ心配はあると思いますがきっと大丈夫ですよ。
医療技術も昔よりも進んでいますし。

きっと大丈夫です。赤ちゃんもぐんぐん成長しているなら大丈夫でしょうし。異常があっても早期で発見して的確な処置ができれば大丈夫です。お腹の中で赤ちゃんに異常があってもお腹にいる時に手術できる場合もあるようですからね。
今は赤ちゃんが元気に成長してくれることを見守りましょう。
心配しすぎると赤ちゃんも不安になりますよ。
お母さんがしっかりしないとね。
では体に気をつけて過ごしてください。
またのメールお待ちしてます。
2007/03/27 21:54  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/27 17:39  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/26 15:35  | | #[ 編集/削除]
申し訳ないです。
先日、ご相談したなっちです。
『管理者のみに表示を許可する』にボタンしちゃったようですが、ミーママさんが返信できないですよね?すみません。解除していただいて結構です。返信おまちしております。
2007/03/23 01:15  | URL | なっち #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/20 10:25  | | #[ 編集/削除]
みかさんへ
こんばんは。返事が遅くなりすみません。

ペンキの件ですがとくに心配ないので大丈夫ですよ。
インフルエンザも赤ちゃんに影響しません。安心してください。
インフルエンザも妊娠中に受けることも出来るようです。妊娠初期の段階でも奇形を及ぼす時期は除くとおもいますけどね。
妊娠1週目ならまだ影響の無い時期なので大丈夫です。

飛行機の件ですが気圧も特に心配要らないです。安心してくださいね。
体に気をつけて過ごしてください。
またのメールお待ちしてます。

2007/03/06 21:48  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/02 13:27  | | #[ 編集/削除]
仕事中
こんばんは。
現在妊娠19週です。

先日仕事場でペンキの塗装工事があり1日中ペンキの濃い臭いの中で仕事をしていたのですが、赤ちゃんは平気なのでしょうか?
また、妊娠1週目くらいのときに妊娠と気づかずにインフルエンザの予防接種を受けました。。赤ちゃんに影響はありませんか?

先週新婚旅行でグアムへいってきたのですが気圧なども影響は無かったのでしょうか?先生は無理せず静養してきなさい、といわれただけです。。

このようなことでご質問して申し訳ございません。。。。教えてください。
2007/03/01 17:49  | URL | みか #HfMzn2gY[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/29 23:46  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/28 09:50  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/21 12:23  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/18 08:14  | | #[ 編集/削除]
nanaさんへ
はじめまして。メール拝見しました。現在は体調の変化とかありませんか?妊娠するとまず体温が高い状態が2週間以上続きます。だるさや熱っぽさも感じます。
こういったこともなければ妊娠の可能性は少ないです。
出血も何日かあったようですが量もそれなりにあって日数も出血がある場合は妊娠はされてないかもしれません。
もし妊娠していたとしても科学的流産の場合もあります。その場合は特に心配はいりません。

ためしに基礎体温を測ってみると一番いいかもしれませんね。
体温が高い状態のときは様子をみて検査薬で確かめてみてください。
ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2007/01/08 14:48  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
妊娠しているかも
一人では不安で、ご相談させていただきたく、コメントしました。
12月2日に生理があり、
12月6日、12月11日、12月15日、12月27日にきちんと避妊せずに(途中からのコンドーム装着や膣外射精)セックスをしました。
通常周期が26日間なので、12月2日の次の生理は12月28日からの予定と考えて、28日からの14日~16日前と計算すると、12月15日は危険日に近いということになります。

それで、28日より一週間早い21日から1月2日くらいにかけて出血がありました。出血量はそれなりに多かったのですが、生理時の出血は普段はとても多いのでいつもよりは少なかったです。また、通常よりかなり期間が長かったのも気になっています。着床出血は期間が短く出血量が少ないのが特徴と聞きましたが、例外もあるということなので、私の場合も生理ではなくて着床出血だったのでは?と不安になっています。

生理開始予定日であった12月28日から9日が経過した今日の時点で妊娠検査薬を使用して検査を行ったところ、陰性でした。

今まできちんと避妊をしていたし、基礎体温こそつけていませんがそれなりに知識も得て気をつけてたのですが…最近前とは違う人と付き合い始めて、その人があまりきちんと避妊をしない人なので、とても不安になっています。

もう25歳になるのだから自分の行動には責任をもたなければ…と本当に反省しています。

5日後くらいにもう一度検査してみたほうがよいかと思うのですが、お伝えした内容から判断すると、妊娠している可能性は高いのでしょうか?
2007/01/06 19:40  | URL | nana #-[ 編集/削除]
みごろさんへ
はじめまして。ミーママ実家に帰省していたため返事がかなり遅くなりすみませんでした。

メール拝見しました。10週目に入られたんですね。妊娠するといままでと違っていろんな変化がおこります。妊娠初期は眠気も感じやすくなります。トイレも近くなったのも妊娠して多少体にも変化がおきたのかもしれません。

妊娠16週目くらいになると胎動も感じるようになるので妊娠している実感がもてます。胎動を感じれば赤ちゃんの元気な様子もわかります。
それまで楽しみにしていてくださいね。
また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2007/01/06 15:44  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/13 16:47  | | #[ 編集/削除]
初めまして!
初めまして。
いつも拝見させて頂き勉強になります。

私は先週の検診で10週め1日になりました。つわりは軽い方ですが、
眠たくてたまりませんでした。
後、お手洗いが近くなり夜中に必ず
一度は起きて行っていたのですが、最近、眠気もお手洗いもなくなんで?と思い、心配です。
お腹がはる、出血もないのですが妊娠してる感覚もないんです。
大丈夫なのでしょうか?

お願いします。
2006/12/13 12:25  | URL | みごろ #-[ 編集/削除]
ゆうちゃんさんへ
こんにちは。退会することにしたんですね。また通える機会もあると思うのでその時まで楽しみにしていてください。
旦那さんも早く子供がほしいみたいですね。(^^;)
赤ちゃんが授かるのも奇跡的なことですからね。今は夫婦の時間をゆっくり楽しんでみてくださいね。子供が生まれると子供中心の生活に一転するので。

カフェインの件ですが妊娠前にたくさんとったとしても妊娠できないというわけではありません。ただカフェインは体を冷やしやすいのであまり取らないほうがいいかもしれませんね。
飲むとしても一日何杯と決めて飲んでみるといいですね。体を冷やさないほうが妊娠しやすとは確かにいわれます。
そういったことを含めて今後の食生活も改善できると妊娠へのチャンスも近くなるかもしれませんね。
ではまたのメールお待ちしてます。
ミーママは明日の夜からお正月まで相談室お休みさせていただきます。
じっかに早めのお正月休みで帰るからです。相談室の再開は正月あけてしばらくしてから再開する予定です。
2006/12/07 14:05  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
お茶の飲み過ぎはよくないですか?
こんにちは。もう一つ質問させてください。
カフェインを取りすぎると妊娠しづらいと聞きました。私はものすごいたくさん緑茶を飲みます。冬になるとなおさら増えます。毎日でいえば朝・10時・昼・3時・夜に一回2,3杯ずつです。休日はもっと増えるかも!?やはりカフェイン取りすぎですか?コーヒーは飲んでも薄いインスタントを1、2杯飲む程度です。
でもお茶も駄目となると何を飲んだらいいのでしょうか?ジュースは糖分が気になるし・・・もともとお茶好きの家だったのと、仕事場も寒いためついつい傍らにあったかい緑茶を置くのが習慣になってしまっているんです(泣)
2006/12/06 15:25  | URL | ゆうちゃん #VaKxiAc2[ 編集/削除]
スポーツはお休みすることにしました
お返事ありがとうございます。スポーツはしばらく休んで今月で退会することにしました。後であのときって後悔するのだけは嫌だなと思って・・・他にやりたいことを見つけようって思います^^仕事と家のことだけじゃストレスたまっちゃいそうなので。
それにしても旦那がすごく赤ちゃんができていることを期待しているんです。私のおなかに話しかけてます。タイミングがよくても20%の確率なんだよとは伝えてあるし、そのことは理解していると思いますが・・・次の生理予定日が待ち遠しい気持ちと不安な気持ちで夢にまで出てくる始末^^;う~んみなさんこんな気持ちを何回も味わっているのでしょうね。私はこれが1回目ですが、もういっぱいいっぱいです・・・
2006/12/06 14:59  | URL | ゆうちゃん #VaKxiAc2[ 編集/削除]
ゆきこさんへ
こんばんは。ゆきこさん双子ちゃんを妊娠されたんですね。(^^)
よかったですね。念願の赤ちゃんが双子ちゃんとはすごいですね。元気にすくすく育ってくれるといいですね。

つわりがひどいとやっぱり気分的にも落ち込みますよね。わたしも今のゆきこさんと同じような心境になりました。
でもつわりがあるのは赤ちゃんが元気に育っている証拠と思って頑張って乗り切ってくださいね。
双子の妊娠の場合は通常よりもつわりが重いこともあるようです。
気持ち悪い時は体をきちんと休めて無理しないで過ごしてくださいね。
吐きつわりの時は吐いてしまった方が我慢するより楽になります。
つわりも慣れてくるので頑張ってくださいね。

寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけて過ごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/12/05 22:47  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

こんばんは ゆきこです。
病院に行ってきました。無事妊娠していました。しかも双子との事で昨日の検診では、赤ちゃんの芽?とやらがありました。二つとも順調にそだっているようです。
妊娠がわかりつわりとやらがででくるようになり、毎日ムカムカしたり
オエオエしたりしています。
こうなると妊娠はいやだなんて思ってしまいます^^;
あれほど欲しかったのにわがままな自分と格闘です。まだ自分が妊婦だと受け止めれていないので頑張ります。 来週心音が確認出来たら、旦那の親にも報告します^^

2006/12/05 19:46  | URL | ミーママさんへ #-[ 編集/削除]
ゆうちゃんへ
はじめまして。書き込む場所を間違っても特に心配しなくても大丈夫ですよ。2回書き込んでいただきお手数かけてすみません。

もし受精卵がうまくできると子宮まで到着するのは3日間かかります。そしてまた3日間かけて子宮の内膜にもぐりこみます。
上手くいくと着床となります。ここで妊娠が成立します。
妊娠週数でいうと妊娠2週6日か3週0日となります。月経周期で生理予定日1週間前となります。

運動についてですができれば穏やかに過ごされた方がいいかもしれません。激しく運動したからといってうまく受精できないということもないかもしれませんが体に負担がかかってない方が安全に受精できるかもしれません。
受精卵がうまく出来るかも精子と卵子の状態がいい状態でなければ成立しません。
この時期はなるべく体を冷やさないように過ごしてください。葉酸の成分をとってみるといいですね。ほうれん草やグレープフルーツに多く含まれてます。ぜひ摂取してくださいね。

ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/12/04 21:17  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
運動はシナイ方がいいの?
ごめんなさい。初めてで違うところに書いたみたいです・・・
もう一度書きます。今度は合っているかな???

妊娠希望で、いま着床待ちです。12月2日に仲良しして、今晩もその予定^^もし順調に着床にこぎ着けたら9日後くらいんだんですよね。着床するまで、そしてそれから妊娠がわかるまで(次の生理予定日1週間後)までスポーツジムでの運動を控えた方がいいのでしょうか?運動をしたら卵が流れるとか・・・ちなみに一時間弱の有酸素運動(エアロ・ボクササイズ運動など)です。ほかに気をつけることとかこうしたら妊娠の可能性が上がることとかがあったら教えてください。
2006/12/04 11:16  | URL | ゆうちゃん #VaKxiAc2[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30 22:47  | | #[ 編集/削除]
ゆきこさんへ
おはようございます。検査薬に反応が出たんですね。よかったですね。
赤ちゃんが元気に育ってくれるといいですね。葉酸もきちんととってくださいね。
旦那さんも喜んでくれたことと思います。
また何かあれば相談に乗るのでメールしてくださいね。
お腹を冷やさないように気をつけて過ごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/11/26 09:03  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

今メールしました。
名前入れるの忘れてました^^
ゆきこです。
2006/11/25 23:09  | URL | ミーママさんへ #-[ 編集/削除]

お久しぶりです!かなり寒くなりましたね。毎日冬眠したくて仕方ない私です。
今日は報告があります。
今日検査薬をしたら陽性でした!!
不妊治療に嫌気がさしてきたとこでどうせ今回もあかんやろ。。。
と思っていました。
高温期が続きもうわかるかなと半信半疑でしたが。。。
どうせこれもうそやろなんて思っていますが今日旦那が帰ってきたら一番に報告してあげようと思います。
週明けにでも病院に行ってきます。まだ信じられなくてうれしさはよくわからないですが、手が震えます!
いろいろ相談のってくださって
支えてくださって本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします^^
2006/11/25 23:07  | URL | ミーママさんへ #-[ 編集/削除]
yuukiさんへ
こんにちは。具合はいかがですか?眠れないくらい辛そうですね。
私の場合は息苦しく感じたのは同じ体制でずっと立っていると動悸やめまいがすることがありました。
妊娠後期になると体にもいろいろ負担がかかりますからね。
血液量も増えるので心臓にも負担がかかりやすいようです。
どんな体制でいても息苦しく感じるのは辛いですね…。息苦しい時は動かないで静かに過ごすようにしてください。血液の流れをよくするのもいいかもしれませんね。
では体に気をつけて過ごしてくださいね。またのメールお待ちしてます。
2006/11/08 14:17  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
こんにちは☆
お返事ありがとうございました♪

ミーママさん、リフォームインナー使わなかったんですね;
胃痛の方は確かに、疲れやすぃのはありますね・・昨夜、胃痛の後に息苦しくなり、、寝つけなくなってしまいました。また明け方に就寝をしました。どんな体制をしても、息苦しくて、ミーママさんも経験ありですか??
まるで、山に行ったような感覚です。
2006/11/08 13:34  | URL | yuuki #-[ 編集/削除]
yuukiさんへ
おはようございます。お久しぶりです。8ヶ月に入られたんですね。なんだかあっという間ですね。赤ちゃんも順調そうですね。
頭痛は鉄分と関係があるか分かりませんが、疲れやすかったり睡眠不足だと起こりやすいみたいです。
できるだけ規則正しく生活をおくれるようになればよくなると思います。

産褥ナプキンについてですが一番出血が多い時期は産後から1週間くらいです。それからは少しずつ出血の量も少なくなります。完璧に出血がなくなるのは個人差もありますが1ヶ月後くらいです。
産褥ナプキンは入院のさいに病院側で用意してくれるならいらないと思います。退院後は生理用ナプキンでも十分ですよ。量が多いようなら夜用ナプキンを使用するといいですし。

産後のリフォームインナーの件ですが私は使わなかったです。というのもあまりお腹も大きくでなかったので。産後はお腹の皮がみょうにやわらかくて不思議な感触です。触ってみるとわかります。
yuukiさんのいまのお腹の出具合で大きいようであれば専用のリフォームインナーを使ってみてもいいかもしれませんね。
わたしは専用の物ではなくてガードルを使用しました。それでも十分でした。
お店の店員さんにアドバイスしてもらってもいいかもしれませんね。
専用のタイプなら効果も期待できそうですけどね。

では寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけてすごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/11/07 09:36  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
お久しぶりです。
こんばんは☆やっと8ヶ月になりました♪
以前迄、毎日ほうれん草を積極的に摂取をしていたのですが、最近になってサボり気味にしてぃたら毎晩頭痛がするんです↓今日は、本当痛くて、夕飯をサボりました;
やっぱり、ほうれん草は鉄分だから関係があるのでしょうか??

睡眠も眠れる時に寝ていたら、昼夜逆転という形になってしまいました;イイのか悪いのか・・・

今月は入院準備+ベビー用品を順次集めて行かなくてはで;焦りが・・
ミーママさんは、リフォームインナーはどんなのをお使いになっていたのですか?参考に教えて下さい★
因みに、産後退院してから悪路というものが1ヶ月続くと聞いたのですが、その際、一般の夜用ナプキンでも平気なのでしょうか?
お店に行くと、産後専用のっていう病院でも広く使われているナプキンという物があり、どちらも、大して素材は変わりないのでしょうか・・どれが効率よく、使い回せるのか、悩んでいます。お願いします。
2006/11/07 02:25  | URL | yuuki #-[ 編集/削除]
つきさんへ
おはようございます。返事は別に遅くなってもなくても大丈夫ですよ。

検査薬は1週間後に使えるタイプ使用したんですね。出血も少量だったんですよね。今回はホルモンバランスも崩れがちで生理の量も少なかったということもあるかもしれません。女性の体は不思議ですからね。ストレスや体調が悪い時でも生理がおかしくなったりしますし。
着床だと出血する量も少ないし、期間も短いですからね。
来月の生理の状態を見てこなかったり、量が少量の場合は病院で見てもらったほうが安心できると思います。
心配でしたら検査薬をもう一度使用してみると確信できるかもしれません。これで反応がでなければ妊娠はしていないはずです。妊娠初期の場合も切迫流産や胎盤が完成するまで出血が出る時もあるので。
確かめてみるのもいいと思います。
ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/10/30 09:22  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
遅くなってすみません;
ミーママさん今晩和。
お返事遅くなってすみません; 今週忙しかったもので…涙
回答ありがとうございます。 私なんかの相談ごとにのって頂けて嬉しいです!

はい、これからはミーママさんに言われた通り最後までしなくても避妊の用意はしようと思います。
自分が傷つくのは嫌ですから…。
でも、彼氏とは相談して大学生になるまで最後までしないでおこう。と話をしました。
彼氏も納得してくれたのでそれは良かったと思ってます。

えと、出血のことなんですが、少量でありつつも期間は6日間くらいありました。
ということは着床出血ではないということですか??
検査はちゃんと1週間後に使えるものを使いました。
ミーママさんに相談してから、気にしないようにしたら吐き気や頭痛・下腹部の痛みはなくなりました。
胸の張りは2、3日なかったのですがまた一昨日くらいから張り出しました。
乳首や乳輪は相変わらず…だと思います;
でも乳首がたったりたってなかったりで、たったときが色が濃いく、たっていないときは乳輪は大きいです。
これは普通…なのですか??汗
今まで自分の胸なんて気にしていなかったので分かりません。。

もしよろしければ、また御回答よろしくお願いします。
2006/10/30 00:07  | URL | つき #kHmSEWWs[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/29 20:41  | | #[ 編集/削除]
にゃんこさんへ
こんばんは。今日は頑張って会社にいかれたんですね。体調もよかったみたいですね。

つわりは本当に辛いですが胎盤が完成する頃には収まってきます。それまで乗り切ってくださいね。つわり経験の方もたくさんいますからね。出産までつわりがある人もいるようなのでその人のほうがすごいなと思いますよ。(^^;)

にゃんこさんもきっとつわりが治まれば今よりも気分も楽になるしご飯もおいしく食べれますよ。
明日からゆっくり朝の時間をとって仕事に行ってくださいね。

では体に気をつけて仕事頑張ってください。またのメールお待ちしてます。
2006/10/25 22:47  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ありがとうございますm(__)m
ミーママさん、ありがとうございます。今日はがんばって会社に行ってみたら、それとなく気持ちも軽くなった気がします。ミーママさんもつらいつわりの時期を乗り越えられて、尊敬しますm(__)m今日会社の健康診断で、血圧の上が88しかなくて、ああ、だから体がだるいのねって感じました。明日からアドバイスいただいたとおり、ゆっくりのんびり起きてみます(*^_^*)私もなんとか上手に今の状態と付き合って、乗り越えられればと思っています。また、経過報告させていただきますね。本当にありがとうございましたm(__)m
2006/10/25 21:55  | URL | にゃんこ #-[ 編集/削除]
にゃんこさんへ
はじめまして。メール拝見しました。妊娠初期ということなので体がだるいことは初期症状でみられることです。熱っぽい感じやだるさもでますからね。
つわりもあるようですね。つわりにもいろいろ種類があります。気持ち悪くなって吐くつわりもあるし食欲が増すたべつわりなどあります。
実際に吐かなくても気持ち悪くなることもありますからね。
私の場合は毎朝布団の中で嘔吐してました。(^^;)
これがけっこうくるしいんですよね。にゃんこさんの場合もつわりがいまちょっときつくなっている時期かもしれませんね。
つわりは気持ちの問題とも言われることがありますが気持ちだけでも解決できるようなものでもないですからね。確かにつわりがある時期でも違うことに集中すると気がまぎれて気持ち悪さが軽減することもあるようです。
でも気持ち悪い時は気持ち悪いですからね。

つわりの時期の仕事も休みがちになっても仕方ないですからね。4ヶ月くらいになればつわりも徐々に治まるので頑張って乗り切ってください。
朝は布団の中で食べれるようにロールパンやクラッカーなど枕元においておくといいですよ。私は妊娠時期はそうやって乗り切りました。
朝が一番辛かったので。吐き気はするけど何も食べないほうが気持ち悪さを悪化した気がします。

もしご飯も食べれるなら豆腐や納豆とか食べてもいいかもしれませんね。つわりを軽減するには生姜がいいと言われています。食べれそうなら食べてみてください。他にはナッツ類や蕎麦もいいそうです。
今食べれなくても赤ちゃんには影響ないので心配しないでください。
妊娠初期のホームページでもつわりの対策方法も掲載しているのでみてください。
参考になればうれしいです。

朝一番つらいなら布団から出るのもゆっくりしてから出てみてください。目が覚めてもすぐに起き上がらないほうがいいですね。時間に余裕をもって布団から出てみてください。お腹が減りすぎる場合は朝水を飲むのもいいですよ。
日中つわりがきつい時はシュガーレスの飴とか舐めるのもいいです。食べ過ぎには注意が必要ですけどね。
つわりの時期はつらくてどうしようもないので自分を責めないでください。辛くて泣きたくなりますもんね。吐きつわりも慣れると吐くのも怖くなくなるのが不思議です。最初は毎日が嫌で仕方なかったんですけどね。日課になると平気になりました。
つわりはまた気持ち悪くなったらいやだなと思うことでも悪化しやすいのであまり考え過ぎないようにもしてみてください。つわりも終わりがきますからね。頑張ってくださいね。またどうしてもつらい時はメールしてください。
また相談に乗れることは乗りますね。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/24 23:14  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はじめまして☆
ミーママさん、はじめまして。にゃんこと申します。今妊娠11週目に入っています。36歳の初産で、しかもまだ入籍もしていないので、独りぼっちでマタニティライフをすごしています。入籍の予定はあるのですが、今すぐというわけにもいかず、ちょっと無理をして働いているのですが、最近つわりなのか、体がだるく辛い毎日で仕事も休みがちになりました。吐いたりはしないのですが、いつも熱っぽく、風邪をひいているような症状が続いております。朝お布団から出ることもできず、しかしながら、おなかは空くので、なにか食べないといけないと思いつつ、何も食べたいものが浮かばず、簡単なおかゆとかを作っては食べています。つわりはストレスが原因?と思いながらも、だんだん悪化しているようで、起きているのが辛いくらいです。でも食欲は落ちないので、体重は増えているようで、一体どう対処していいのかわからずにいます。自分自身の甘えかと自己非難したりもしてしまいます。でも、どうしても起きていると気持ちが悪くなり、脂汗が出て、息も荒くなってきます。これもつわりなのでしょうか。ちょっとバカバカしい質問かもしれませんが、いいアドバイスがいただけたらうれしいです。今はゆったりした気持ちにもなれず、毎日泣いて過ごしているような日々です。
2006/10/24 22:00  | URL | にゃんこ #-[ 編集/削除]
つきさんへ
はじめまして。メール拝見しました。17歳ということでまだまだお若い方ですね。
現在いろんな症状が出てるんですね。

妊娠は避妊をきちんとしても100%防げる可能性はほとんどありません。避妊しても使用するタイミングを間違えることによっても妊娠してしまうこともあります。
たとえば我慢汁だけでも妊娠することはあります。それと手に付いた精子が膣に触れたことによって妊娠することも少なくとも起こる場合もあります。
きわめて低い可能性ですけどね。

とにかく避妊は必ず行ってください。中絶とかしても体以外にも心まで傷がつきます。そんな経験はしてほしくありません…。
つきさんの生理が遅れているようですがストレスとかでも遅れることはよくあります。考えすぎとかでも止まることもあります。

少量の出血があったようですね。着床だと少量の出血で2~3日間くらいでおさまります。
検査薬で反応がでなかったようですが検査薬は生理から1週間後に使えるタイプでしたか?使用期限を守らないと効果は発揮できませんからね~。
出血があっても着床とは限りません。無排卵の場合も少量の出血があります。そのときは出血量も少ないです。
今後も様子をみてください。それでも生理がこないようであればもう一度検査薬で試してみてください。
反応がでなければ妊娠はしていないはずです。
あまり考えすぎないように過ごしてください。想像妊娠も妊娠した時と同じようにつわりやお腹が出るということもあるようですからね。
また何かあればメールしてくださいね。お待ちしてます。
2006/10/24 09:24  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
初めまして
ミーママさん初めまして。
つきと申します。
とても御丁寧に皆さんの相談を受けていらっしゃるので私も相談に乗っていただきたいと思い、書き込みをさせて頂きました。

私は17歳の高校2年生です。
先日彼氏とそういう関係になろうとしたんですが、結局途㊥までで最後まで行ってません。
だから
妊娠しないでしょ!大丈夫!
と思っていたら彼氏からずっと
「大丈夫かねぇ」「本当できてない??」「色々調べてみてくれん??
といわれ調べることに…。
調べれば調べるほど大丈夫だと思っていたのに何だか不安になってきて、今回初めて生理が遅れました。
それで、予定日より①週間くらいして来たと思ったのですが、量はいつも多いのに本当に少なくて、これが着床出血だったらどうしよう…
とさらに不安になりました。
それ以降、妊娠のような症状が出ています。。
胸が張ったり、乳首が少し色がこくなったり、乳輪も少し大きくなったような…。
吐き気や頭痛、便秘、時々下腹部の痛みもあります。
一応検査してみたんですが、陰性で一安心…と思ったのですが、一向に症状が治りません。。
これは想像妊娠なのでしょうか??
それとも妊娠しているのでしょうか??
お忙しいとは思いますが、御回答よろしくお願いします。
2006/10/24 01:45  | URL | つき #kHmSEWWs[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/17 10:39  | | #[ 編集/削除]
ともさんへ
はじめまして。メール拝見しました。生理が1ヶ月ほどきてないんですね。検査薬は使用してみましたか?

まずは妊娠しているかきちんと確認することが大事なので検査薬を購入して調べてください。
赤ちゃんへの薬の影響は妊娠4週目から8週目辺りまでが奇形になる可能性が高いです。
アルコールは毎日出なければ今のところ大丈夫です。
ただ薬に関してはもし妊娠していれば先生に薬を服用していたことを伝えてください。

妊娠週数の数え方は最終月経日から数え始めます。最終の生理が始まった日が妊娠0週1日となります。
これで当てはめて計算してください。検査薬は生理予定日から2週間後に使えるので試してくださいね。

ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/10/12 14:49  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

はじめまして、相談するにはこちらでいいのでしょうか?
実は、わたしもう生理が1ヶ月ちょっと遅れているのですが。。
島に住んでいて病院はいつも混んでいるのでなんとなく「またでいいやまだできたとはかぎらないし」って思っていたらもう1ヶ月ちょっとこない。
食欲が凄くなっていて(食欲の秋)とか、時々海の仕事を手伝いに出たりするので疲れとかで身体がダルイのかな?
って思っていたのですが。。
あと2週間前にすっごく胸が痛くて触るとしこりがあり、これは怖くてさすがに病院に行ったのですが、リンパが腫れてるだけだったのですが。いっぱい薬貰ってその時は妊娠とか気にしてなく先生に話さなくて今もその薬飲んでるのですが。。
最近いろんな物食べたくてお菓子とかビールも飲んでいるのですが。。
もしこれが妊娠だったら、お腹の子の影響はどうなるんですか?
2006/10/12 08:22  | URL | とも #-[ 編集/削除]
yuukiさんへ
おはようございます。7ヶ月に入ったんですね。赤ちゃんも順調に育ってますね。
お腹の痛みについてですが散歩していた時にもお腹に違和感があるときは休んでくださいね。休めばお腹の張りもなおると思います。とにかくいつもと違う時は安静にして状態をみてください。

歯医者の件ですが私は妊娠中も虫歯がありました。でもなかなか歯医者に行く時間もなくて行ってません。しかも現在も治療してません。とにかく歯磨きだけで悪化を防いでいます。
妊娠中は治療の際も薬が使えないことがありますからね。先生に対策をきいてみるといいかもしれませんね。とにかく虫歯にならないためにも歯を食後必ずみがくことかな。それと寝る3時間前は飲食しないことが大事みたいです。お菓子などたべたときは口をすすぐのもいいと思います。あとはカルシウムをとることですね。
大変そうですがすこしでも改善できることはしてみると少しは虫歯の進行も防げると思います。

新婚生活もいろいろ問題があるようですね。ストレスたまることもあるでしょう。私もありましたよ。
たまにわたしも枕とか本を投げたりしてました。
一番いいストレス解消は誰かと電話でもいいのでおしゃべりしてみてください。友達でもいいだろうし。
他には古い新聞をぐちゃぐちゃにしてびりびりやぶくのもけっこう気持ちいです…。
あとは自分の好きなことをしていると解消になりますよ。私は外に出て散歩したり買い物にいくと気分がすっきりしました。
自分で上手く気分転換してみてください。

旦那さんいびきうるさいんですね。じつはヨーパパもです。しかも歯軋りもします…。かなり最悪です。本当にうるさくて気になっていかたありません。
そんなときは体を軽くたたいたりしてちょっと寝返りを打たせたりするとおさまります。でも復活することもあるので注意です。いびきとかはアルコールを摂取したり疲れているとでやすいようですね。
いびき対策のグッズもあるようなのでつかってもらうように頼んでもいいかもしれません。
旦那さんがいない間昼ねするのもいいかもしれません。

妊娠中は情緒不安定になることはあります。胎教によくないとはいわれます。でも赤ちゃんに影響をあたえることはありませんが赤ちゃんも感情がつたわります。お母さんが楽しくしていれば赤ちゃんも嬉しいはずです。体調がいいときは散歩したりしてみてください。それと音楽を聴いたりもいいです。赤ちゃんにしゃべりかけてもいいし。耳が聞こえてくる時期になりますし。語りかけはいいことのようです。

また今後もいろいろ愚痴でもいいのでメールしてください。聞きたいこともあれば遠慮なくきいてください。すこしでもストレスが解消できるとうれしいので。ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/11 09:57  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
こんばんは。お久し振りですね。
9月に式を挙げ、今はアパート生活を過ごしております。初日から料理本を広げる、何でも初心者生活です。
ようやく、7ヶ月に入った所です。
先日、初めて自宅周辺を散歩しました;少しの距離なのに、すぐにダウンしてしまいました...時々、下腹部の方に鈍ぃ痛み?突っ張る感じがします><.この時は、やっぱりスグ休んだ方がイイのでしょうか?お腹から、どんなサインなのか、全く解らなくて、散歩を続けてしまったのですが...↓↓
あと、妊娠前から歯医者に通い続けているのですが、ミーママさんは妊娠中、通っていましたか?歯科医師の方にも、伝えてあるのですが、薬が使えなぃだけあって...歯茎の腫れが酷く、歯茎が下がってきていると、目で見える程になってしまいました。。虫歯も容赦なく、あとから②できるんです。ミーママさんは、妊娠中、歯にはどんなこと気を付けていましたか?出産まで、歯がボロボロになりそうな...気がします。

先程に書いた、アパート生活ですが..先日、家事洗濯掃除とやることがいっぱいあり過ぎて、暴れてしまいました。。お皿もわざと投げて割ったり...物を全部落としてみたり..つくづく、自分が子供だと感じています。少しのことで、怒ったり、身内になると尚更に。。その暴れた日のことを、義母に話してみたんです。「胎教によくないわね」と言われてしまいました。私のことを心配するよえいも、、お腹の方のことを心配されました。えっ?私は?って、、アパートに入ると、旦那と2人きりぁんまり、構ってもらえず、ストレスが溜まって実家に泊まろうとすると、、「帰りなさい」と。。そこでまた↑かんしゃくを起こす悪循環で、、対処法がなさすぎています。。
式を挙げてから、旦那のいびき発覚しました。旅行先のホテルでも、うるさくて、私は部屋に備え付けてある、浴槽の中で枕かかえて数時間寝ました。アパートに居ても、新婚イメージした、2人一緒に眠ることもできず、別々の部屋で床につきます。もう、毎日が何もかも、どうして??と言う感じで...

これは、我がままなんでしょうか?
理解ある人が、すぐ近くにいないので、、大分、苦悩しております。
お腹には悪いと思いつつ、汚い言葉を発言したりしています。どうしようもないんです。お腹に影響を及ぼすと批判されても、私への心配はない。って思います。

久々な上に、長々と文をつづってしまい、申し訳ありません><。。
2006/10/11 01:38  | URL | yuuki #-[ 編集/削除]
あゅさんへ
おはようございます。まだ生理予定日まで10日間くらいあるんですね。それなら着床出血ではなく排卵出血の可能性が高いですね。
排卵日あたりに出血することです。
私もたまにあります。

現在は出血も止まっているなら心配も要らないと思います。
ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/10/04 09:28  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

ミーママさんへ☆
さっそく答えていただいてありがとうございました!!
飛行機の事ずっと不安だったので大丈夫って言ってもらえてホント安心しました。
ゲートをくぐる探知機も大丈夫なんですね!これでなにも気にせず旅行に行けます♪
今ちょっと気になってることといえば、まだ生理予定日まで10日ほどあるのに茶色のおりものなのか血なのかわからないものがここ2日ほどありました。着床出血でもなさそうだし少し気になってます。仕事が忙しくて睡眠不足などで体調がくずれているとかでしょうか?
もしなにか知っていることあれば教えてください!
2006/10/03 23:55  | URL | あゅ #-[ 編集/削除]
あゅさんへ
おはようございます。以前相談いただいたそうですみません。改めて回答させていただきます。

妊娠初期の場合の飛行機での移動は特に赤ちゃんに影響を与えることはありません。気圧とか心配とありますがそれほど深刻に考えなくてもいいですよ。
ゲートをくぐる際も探知機も心配する必要もないです。
一番きをつけなくてはいけないのは妊娠中の体調です。妊娠するとつわりが早い方で4週目から始まる人もいます。
つわりでも吐きつわり・食べつわりなどいろんな症状もあります。一番辛いのは吐き気がするつわりです。
もしつわりが始まると気持ち悪さがあって気分もよくないので旅行も楽しめないこともあるかもしれません。
そのことだけ注意してください。妊娠すると体調の変化が出やすくて疲れややすいです。
出かける前の体調次第ですね。気分がすぐれない時はお出かけはあきらめたほうがいいと思います。

ではまた何かあればメールしてください。ご迷惑おかけしてすみませんでした。体調がよかったら楽しい旅行に行ってきてくださいね。
2006/10/02 09:28  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

はじめまして。前にも一度相談したくてカキコしたのですがどうもまちがってしまったらしく自分のコメントが見当たりませんでした(>_<;)
ここでよかったのでしょうか??

今不安に思ってることがあるのですが、妊娠したくて数ヶ月まえから子作りをはじめているのですが今月の後半10月20日から旅行に行くので飛行機に乗るんです。もしも妊娠してたらすごくうれしいのですが飛行機に乗っても大丈夫なのかな~と思って… 
気圧が胎児によくないとかも聞いたことあるのですが妊娠したてとかもよくないのでしょうか?旅行はもうキャンセルできない期間にはいってるし、だからといって飛行機に乗ったために胎児になにかあってからじゃ遅いのでもし知っていることがあれば教えてください!!
2006/10/01 23:55  | URL | あゅ #-[ 編集/削除]
ゆきこさんへ
おはようございます。保育園で仕事されるんですね。0歳児の子の担当なんですね。将来の勉強にもなるだろうしいい機会だと思います。

妹さんももうすご予定日なんですね。子宮口の開き具合も個人差がありますからね。やわらかいほうがお産もスムーズにいきそうですけどね。これからやわらかくなる可能性もありそうですけどね。歩くと子宮口は柔らかくなりやすいですよ。私は臨月でもかかさず30分くらい散歩してました。子宮口もいい状態になりましたがそれでも予定日過ぎました。(^^;)

妊娠へ向けての頑張りはいつかみのるので焦らないでマイペースで頑張ってくださいね。肌寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけて過ごしてください。
またのメールお待ちしてます。
2006/09/25 09:39  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

こんばんは おひさしぶりです。
最近朝晩冷えてきて秋ですね^^
10月から前務めていた保育園で働くことになりました。
かなりひさしぶりなので緊張しますが、頑張ります!
0才の担当なので未来の赤ちゃんのために練習するつもりです
妹は予定日をあさってに控えて、まだまだ子宮口も開いてないみたいで遅くなりそうです。
一時期は切迫早産にならないようにと薬まで飲んでいたのに、よっぽど居心地がいいんでしょうね。
昨日からクロミッドのんで気合いっぱいです。
朝晩1錠ずつを間違えて朝に2個のんだりばかな事してますが今回はどうかな・・・・
ではまたメールさせていただきます。
2006/09/24 23:39  | URL | ゆきこ #-[ 編集/削除]
テスト
テスト
2006/09/12 14:08  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ゆきこさんへ
こんばんは。愛梨もおかげさまで少しづつよくなっているようです。
背中とお腹の湿疹は消えました。あとは腕と足のみです。(^^;)

お友達の質問の件ですが妊娠したときも、妊娠していなくて排卵日後に高温期に入る時期は一緒です。
しいて違うことといえば妊娠すると高温期が3週間以上続くことです。
妊娠していないときは高温期が10日~13日間くらいしてから体温が下がり低温気に入ります。
 
受精卵ができた時期は妊娠週数で数えると妊娠2週0日となります。受精卵が子宮までたどり着くのには約3日間かかります。

ゆきこさんの質問の件にお答えします。その前に歯周病は妊娠中でも起こりやすいのできちんといまのうちから治しておいたほうがいいですよ。妊娠するとつわりで歯磨きがしにくくなるとか、ホルモンバランスの関係で歯肉炎や歯周炎が起こりやすくなるようです。

排卵日前の行為でも中だししなくても妊娠するときはありますよ。我慢汁で妊娠することもありますからね。

本題に戻りまして薬の影響についてですが赤ちゃんの奇形が危険な時期は妊娠4週目から8週目が危険となります。また心配なことがあれば先生にきいてみるといいですね。
ちなみに歯のX線検査でも放射量は微量なので問題はありません。歯の治療や薬でも一般的なものなら特に問題はないようです。
でもきちんと聞くのが一番かな。
ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。

早く歯をなおしてくださいね。


2006/09/04 23:41  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

こんばんは 愛梨ちゃんは元気になりましたか? 看病ご苦労様です。
今日は少し質問させてください。
友達がパソコンなくて代わりに^^
友達が受精してから何日ぐらいしたら基礎体温があがるのかな?との事です・・・
あと私からの質問です。
歯医者へ通いはじめて、初期の歯周病だといわれました。
かなりショックです。旦那が夜中の12時以降に晩ご飯を常に食べるのでついついつまみ食いしてしまって、睡魔に負けて歯磨きをせずに寝てしまう事があるのでそのためかなとは思います。
なってしまったものは仕方ないのでがんばって治療しようと思います。
今月は旦那の体もいたわりつつ私も歯医者あるので子作りは来月以降にって事で二人で決めましたが、排卵日は先生から夫婦生活もってくださいと言われていたのですが、今日はする~って前からきめていたので旦那はムラムラがおさまらなかったようなので、中でださずにしました。
それでも妊娠の可能性ってありますよね?^^:::
細かいことですが、最終月経開始が8/20で排卵が9/2(排卵検査薬でニコニコマークの出た日)今日歯医者にいって、レントゲンと治療の薬を塗ってきました。
歯周病の治療で飲み薬あるみたいなんですが、仮に妊娠してしまっていたら何日ぐらいまでだったら薬のんでも大丈夫でしょうか?
歯周病は妊娠中に悪影響あるときいたので治したいのですが。。。。
来週また歯医者に行く予定なんですが、早めにかえてもらおうかなと考えています。専門的なことなのでまた歯医者できちんと聞くつもりですが・・・・
2006/09/04 21:23  | URL | ゆきこ #-[ 編集/削除]
ゆきこさんへ
こんばんは。赤ちゃんは言葉もしゃべれないから親が様子を見るしかないですからね。
湿疹も背中も胸もすごいくらい出てきてびっくりです。早く治るといいなと思います。

ゆきこさんの旦那さんは入院しなくていいようですね。ゆきこさんも少し安心ですね。
旦那さんも薬でよくなるといいですね。ちょっと時間はかかるようですがこの機会に気分転換してすごすのもいいかもしれません。
体も心も休息は必要ですし。
明日もバイト頑張ってくださいね。
また何かあればいつでもメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/02 22:13  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

あっていたみたいでよかったです。
赤ちゃんは本当にいろいろ気を遣わないといけないので大変ですね。
でも可愛いからいるしちゃいます^^今度は予防接種できたらいいですね。
旦那の潰瘍は立派なものだと言われたみたいです^^;;;;
でも入院じゃなく薬で治療していくみたいなので安心しました。
ちょっとひどいので長くかかりそうですが。
早くこんな病気蔓延の空気から開放されるべく明日もバイト頑張ります!ではありがとうございました。
2006/09/02 20:01  | URL | ゆきこ #-[ 編集/削除]
ゆきこさんへ
こんばんは。無事にメール届きましたよ。安心してください。

愛梨も熱のわりには元気でしたがようやく今日は熱も少し下がりました。突発は初めてなので最初は風邪かと思いました。熱があるのに元気もあるので不思議です。
やっぱり思ったとおりに湿疹でてきました。今月は予防接種も控えてましたが無理なようです。

ゆきこさんは保育園で勤めた経験があるんですね。それなら子供もかわいいしほしくなるのは分かりますね。赤ちゃんが授かったときはゆきこさんもたくさんの子供たちの世話をしていたのできっと安心して子育てできそうですね。
そんな日が一日でもくるといいですね。

素敵なご夫婦なのでいつか赤ちゃんが授かりますよ。優しい旦那さんとってもいいじゃないですか。
ヨーパパもかっこよくないですよ。その辺にいるような普通の人です。
まあ育児も手伝ってくれる頼れる人です。
ゆきこさんも夫婦仲良く過ごしてくださいね。

ではまた何か質問あればメールしてください。お待ちしてます。

2006/09/01 22:54  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

これでいいんでしょうかあ?
無事み~ままさんに届きますように!ほんとに機械おんちで困ったものです。 
愛梨ちゃん大丈夫ですか?
実は1年前まで保育園で働いていたので突発とは面識ありです!
早く元気になりますように・・・
保育園の子供ほんとに可愛くてたまらなかったです。だから欲しいって
思ったらすぐ欲しくてたまらなくなったのかなって思います・・・
まだまだ自分を支えきれない日々がきそうですが、とりあえずしばらくはクロミッドを信じて自分で乗り切れるように頑張ります。
旦那はやさしいです。顔はいまいちで少し薄いですが(怒られる・・・^^
ではまた聞いて下さい!
ありがとうございました^^
2006/09/01 22:06  | URL | ゆきこ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
