TOPスポンサー広告ミーママ相談室「体調管理」

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPミーママ相談室(体調管理)ミーママ相談室「体調管理」

ミーママ相談室「体調管理」
カテゴリ:ミーママ相談室(体調管理)
どーも、ミーママです。
妊娠中の体調って、いつもと違うんですよね。
特に妊娠初期の「つわり」については…。

ミーママもつわりで悩んだ1人です。
気分でいったら、そう、二日酔いが3ヶ月位続く感じでしょうか…。
夫のヨーパパが買い物に行くなどしてました。

ここでは、体調について相談がある方、
どんどん気軽にコメントくださいね。

妊娠希望 の 相談室
マタニティーライフ の 相談室
体調管理 の 相談室
人間関係 の 相談室
人工中絶 の 相談室
その他 の 相談室

ミーママ相談室は妊娠生活や妊娠希望、その他関連する事柄についての
相談室です。あなたの悩みや相談事が該当するジャンルを選んでコメントくださいね。ちょっとだけ説明↓
ミーママ相談室 説明
-----------------------------------------------
旧相談室の掲示板です。
今は交流掲示板として活躍中です!

マタニティーライフ 交流掲示板

便秘で悩んでるあなたへ!
ミーママが便秘の森の番人としてあなたにアドバイスします!

便秘の森

ミーママも楽しんでる懸賞生活!
当たるも○○。ミーママのネット懸賞の虎の巻と議事録です。

ミーママが教えるネット懸賞のいろは

Back | Top Page | Next
Comments
qGBFdwHsdZQJEWof
mjtly5 <a href="http://ugyauhogcnpp.com/">ugyauhogcnpp</a>, [url=http://lnfdoxkchhyu.com/]lnfdoxkchhyu[/url], [link=http://zkegsvvypklq.com/]zkegsvvypklq[/link], http://iglghylwfeqt.com/
2011/12/26 08:01  | URL | wbejltsecw #OfMGrxKo[ 編集/削除]

4n4Yjo <a href="http://djsrnnmbwdpf.com/">djsrnnmbwdpf</a>, [url=http://eusljrechqdp.com/]eusljrechqdp[/url], [link=http://tocbpbfxnpox.com/]tocbpbfxnpox[/link], http://aablycaijxic.com/
2011/12/26 04:53  | URL | scyqvnwh #-[ 編集/削除]
fuxWNJakEBi
TX817j <a href="http://hsiyfitccyoo.com/">hsiyfitccyoo</a>, [url=http://vkiwzmaeijhb.com/]vkiwzmaeijhb[/url], [link=http://sgekcmtxxrdh.com/]sgekcmtxxrdh[/link], http://opnoqkawhjys.com/
2011/12/16 13:47  | URL | lnxrvri #fyzR1i2A[ 編集/削除]

HNQXHW <a href="http://agumlsizvqyx.com/">agumlsizvqyx</a>, [url=http://dmbxlaomujnp.com/]dmbxlaomujnp[/url], [link=http://ivliuafxuvce.com/]ivliuafxuvce[/link], http://gadanttrwawk.com/
2011/12/15 17:50  | URL | qtgtfjb #-[ 編集/削除]
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008/03/20 17:28  | URL | 腰痛アドバイザー #-[ 編集/削除]
ありがとうございます。
ミーママ様。お返事ありがとうございます。体温は高かったり低かったりとまちまちです。またつわりもあったりなかったり。大変不安ですが後数日と思って我慢します。いろいろありがとうございました。
2007/05/28 17:37  | URL | ROSA #-[ 編集/削除]
ROSAさんへ
はじめまして。メール拝見しました。海外での妊娠は日本との検査内容も多少違いがあるようですからね。
日本に帰国することも近いうちにあるということなので受診してください。
質問の件ですがジャンプしただけでは流産するということはめったにないと思いますが、妊娠初期は大事な時期なので無理はしないでください。

つわりは流産するとなくなることはあります。しかしつわりにも重いときや軽い日などもあります。
つわりもすぐ治まる人もいるので流産したかもということはいちがいにいえません。
出血もないということなので様子をみてください。
妊娠中は熱っぽい感じやだるさを感じるのでそういった症状は現在ありますか?体温計があるなら基礎体温を測るといいですよ。
妊娠が継続していれば高温期の状態も長く続きます。低温の温度が続けば心配ですが…。
妊娠初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で流産する場合が大半です。

出血とか始まった時はすぐに病院にいってくださいね。下腹部痛もあるときも受診してください。
また何かあればメールしてください。
お待ちしてます。
2007/05/20 23:27  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ジャンプした後の腹痛
ミーママ様
初めまして。現在妊娠9週目(多分)のものです。ただいま医療状況のあまりよくない国に暮らしています。妊娠検査も、通常の尿検査のものだけで妊娠と判断されました。それ以外は何もしていません。幸い今月中に日本に一時帰国できるのでそのときに産婦人科に通おうと思っています。

さて、昨日夕方15cmほどの段差を両足でジャンプして降りました。直後に下腹部に激痛が走りました。それからずっと下腹部に鈍痛が走っています。夜中も激痛で起きました。幸い、今朝お腹の痛みがとれたのですがそれと同時につわりもほとんどなくなった気がします。以前流産をするとつわりもなくなると聞いたのですが、一回ジャンプしただけで流産などの可能性はあるのでしょうか。出血などはありませんが、まだ心拍確認もしていないため、とても不安でたまりません。ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
2007/05/16 13:55  | URL | Rosa #OGpRsV0M[ 編集/削除]
ぷりんさんへ
はじめまして。返事が遅くなりすみません。現在旅行に行かれるか迷ってるんですね。特に出血や下腹部痛とかなければ問題ないと思います。
妊娠中のつわりとか体調がよければでかけてもいいと思います。
疲れやすいとは思うのでこまめに休憩をとりながら出かけてください。

1週間後に病院にいけば赤ちゃんの心拍は確認できるかもしれません。
赤ちゃんの成長は早いので。出血や下腹部痛とかなければ受診はしなくても大丈夫だと思います。

ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2007/04/14 09:26  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
妊娠初期の旅行について
ミーママ様、はじめまして。こちらに相談事を書いて宜しかったでしょうか?
一昨日病院にて妊娠5週の診断を受けたぷりんです。現在海外に在住しております。病院ではまだ袋が確認できただけでその袋も4ミリということで3週間後にまた来るように言われました。
とても赤ちゃんがほしかったので妊娠は嬉しいのですが、来週から実はエジプトへのツアー旅行を申し込んでいます。病院の先生に旅行の日程や飛行機に国内移動を含め6回乗ることをお話したのですが、「問題ない。いってらっしゃい。」と言われました。ただ、日本では通常妊娠初期は旅行をしない方がいいと言われていますよね?
正直体調もいいし、旅行が来週にせまっているということもあり、行きたいという気持ちもあるのですが、この時期のハードな旅行はやはり赤ちゃんに影響が及んだり、流産の確立が高まりますか?
先生も日本人の先生ではないので、国によって考え方の違いもあるのかもしれませんがなんとなく、本当に行っていいのか不安になっています。辞めるのが一番ベストなのかもしれませんが、その決断もまだ出来ず。。
もし行きたいなら、来週がちょうど6週目になるので、まだ前回の受診から1週間後ですがもう一度先生に診ていただいて赤ちゃんの状態を確認した方がいいのかなぁ、とも思っています。1週間ではあまり成長しないのでしょうか?
もちろん最終的には行く行かないを決めるのは自分だとは思うのですがご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
長々と申し訳ありません。
2007/04/05 19:24  | URL | ぷりん #-[ 編集/削除]

ミーママさまへ

お返事ありがとうございました!
ミーママさんのおっしゃる通り、今は先生の指示に従い、経過を見守る事にしたいと思います。
あまりこの検査結果の事ばかり考えていると気が滅入ってしまうので、赤ちゃんの名前を考えたり、ベビー用品のカタログを見たりして、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるよう願うようにしようと思います。

ありがとうございました☆

2007/02/16 12:33  | URL | ゆきんこ #-[ 編集/削除]
ゆきんこさんへ
こんばんは。返事がおそくなりますみません。
子宮頚がんの検査でひっかかったんですね。現代の女性は子宮ガンもかかる人が多くなったといわれています。
ゆきんこさんの今の現状は詳しく分かりませんが先生の指示に従うしかないと思います。確かに子宮頚癌になると本当に初期の段階であればレーザー治療を行って子宮を残すとも可能です。ただ症状が進んでいると子宮は摘出しないといけなくなることもあります。
現在妊娠中なので大きな手術はしないと思います。
出産も帝王切開とかになることもあるかもしれません。先生が的確に判断して対処してくれると思うので体に気をつけて過ごしてください。

私も詳しい情報がわからなくて申し訳ありません。
2007/02/14 22:39  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
子宮頚ガン検診
こんにちは! 以前(妊娠5~6週)にも相談させて頂いたことがあるものです。
ご相談させて頂いてから、経過は順調で現在27週になります。赤ちゃんの胎動も毎日感じられ、日々幸せを感じている今日この頃です。

今日はちょっと気になる事があり、ご相談させて頂きます。実は3ヶ月前に子宮頚ガン検査を受けた際、少しガンの反応が出ているという事だったので、今年の1月に再検査を行ってもらったんですが、また少し反応(レベル3だったかな?)が出てしまい、次の3月あたりに再再検査が必要と言われてしまいました。5月初旬に出産を控えている身として、とても不安です。
このままの状態で出産を迎えても、赤ちゃんには影響ないのでしょうか?もし、次の再再検査でガンが進行していたら、即手術になってしまうのでしょうか?そして、もし今回はガンの進行も見られず、無事に赤ちゃんを出産できたとして、次の第二子の妊娠は可能なのでしょうか?

ある程度、子宮頚ガンについて色々とインターネットで調べてみたのですが、赤ちゃんへの影響とか、その後妊娠可能かという情報はあまり無かったので、今回はミーママさんに一言相談してみたくてコメントさせて頂きました。

何か良い情報をお持ちであれば、ぜひ教えて下さい!!宜しくお願い致します!

2007/02/09 15:25  | URL | ゆきんこ #-[ 編集/削除]
らんらん4さんへ
こんばんは。わざわざ連絡していただきすみません。
でも生理が無事にきたようで安心しました。らんらんさんもほっとされた事でしょう。
また何かあれば気軽にメールしてください。

らんらんさんの体験されたことも他の方にも参考になると思います。また同じようなケースの方もいろかもしれないので情報を教えてあげたいと思います。どうもありがとうございました。
2007/01/28 19:37  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

ミーママさま

はじめまして。こんにちは。
メールありがとうございました。
「相談室」に書き込む形式が間違ったのかなぁ?
掲示版に書かなくてはいけないのかなぁ?
管理人にしか見えない形にしたのがいけなかったのかなぁ?
と思い、あきらめておりましたので、びっくりしました。
でもありがとうございました。
お返事いただけてうれしいです!

実は相談させていただいた件ですが、結果「陰性」と反応が出ました。
1週間ごとに3度試してみて陰性反応だったことと、19日(金)に
(前回生理から32日目)軽い出血があり、生理かどうかわからなかったんですが、次の日に大量(というのもヘンな話ですが。)に出たので、ちゃんと生理がきました。

今回は「絶対妊娠した!」というくらいの体調の変化だったので(これも1種の想像妊娠でしょうか?)覚悟はしていたのですが、結果は違う方に転んで自分でもびっくりでした。

逆に大変お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

子供は確かに、授かりものですし、今回は絶対産まねば!と思ってはいたのですが、色々考えるところがありまして・・・。
それというのも実は、私事でお恥ずかしいのですが、きいて下さい。

今年マンションを購入したのですが、その支払いローンが私の名義なので、不動産の方から「銀行とのローン契約が済むまでは、子供は作られないほうがいいです。銀行側は決して口にしませんが、ローンを支払う人が妊娠、出産ともなると、支払いが困難になるのでは・・・、ということから貸し渋るので。」と言われていたのです・・・。
はっきり言って男女差別もはなはだしいのですが、主人が外国人の為、彼の名義ではローンが組めないので仕方ないのです。

その契約が4月でしたので、それまでは・・・と思っていたのです。
でも今回のことで、ピル服用後1度生理がちゃんときましたし、4月前に授かったら、授かったで、大切にしていこうと思いました。子供を本当に「産む」という意味での心の準備が少しできた、そんな経験でした。



全く見知らぬ方でしたのに、色々相談してすみませんでした。
ミーママさんのHPでの受け答えや、相談者に対する心使いを拝見して、
この方だったら・・・、と思い相談してしまいました。
お騒がせしまして本当に申し訳ありませんでした。

でも、これを機会にまた、本当に子供を授かることができましたときには
またご相談することもあるかと思うので、よろしくお願いします!

それと一つお願いなのですが、多分今後もたくさんの相談者がミーママさんのHPを訪れると思うのです。
そして、あまりないとは思いますが、今回の私のようなケースの質問がきたときは、ぜひこういう症状があった、というようなことを伝えてほしいのです。

①何年かピル服用後最初の生理までの間に、妊娠に似た症状が出た。
②ピル終了後、3~6ケ月以内に最初の生理がくる、と色々な情報が書かれてるが、服用前に定期的に生理があった人(私)は大体1ケ月で生理が来た。

これは私の例でして、みんなに通用することではないと思うのですが、こういったケースもあった、みたいに知っておいていただけると、今後、誰かの役に立つかと思うのです。

というわけで、長々とすみません。
今後も何か妊娠・出産関係で相談させていただくこともあるかと思いますので、
そのときはよろしくお願いいたします。

らんらん4 より





2007/01/25 09:07  | URL | らんらん4 #-[ 編集/削除]
ゆんゆんさんへ
はじめまして。メール拝見しました。現在妊娠4週目くらいなんですね。基礎体温も部屋の温度やその時の体調でも変わりやすいですからね。寒い時期だと余計ですよね。口をあけて寝ていると基礎体温が下がることもあるかもしれません。
今後も体温を当分つけてみてください。妊娠が継続されていれば体温も高めになっています。急激に下がると心配ですがまた体温が上昇していけば問題ありません。体温が低い状態のままのときは受診してみたほうがいいですね。念のために…。

出血や下腹部痛がなければあまり心配することはないと思います。お腹を冷やさないように過ごしてください。それとお腹に負担になる動作もしないように気をつけましょう。
赤ちゃんの成長を助ける葉酸を摂取してみるのもお勧めです。ほうれん草やグレープフルーツなどに多く含まれています。つわりがもし始まって食べにくい時はサプリメントでも葉酸のものがあるので使ってみてもいいですね。

心配することもあると思いますがあまり考えすぎてもストレスになるので考えすぎないようにしてくださいね。赤ちゃんが元気に成長してくれますよ。大丈夫です。
ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/11/15 21:08  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
基礎体温について
ミーママさん、はじめまして。
ゆんゆんと申します。
先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。排卵日からするとおそらくまだ妊娠4週目です。
妊娠前から基礎体温をつけているのですが、高温期に入ってから2~3回体温が下がる時があります。(例えば37.0→36.75)
翌日にはまた戻るのですが、基礎体温があまり上下するのは良くないと聞いたことがあるので不安です。
今後、流産などにつながる可能性などはあるのでしょうか?
口をあけて寝ていた時に体温が下がっているような気もするのですが、そんなことも関係してるのかとか、体温が下がった時でも高温層の中だと大丈夫なのかな?とか思ったり…
腹痛や出血はありません。
心配で心配でミーママさんに頼りたくなってコメントさせて頂きました…

2006/11/15 15:07  | URL | ゆんゆん #-[ 編集/削除]
大輔さんへ
こんにちは。奥さんは頑張りやさんのようですね。
奥さんが頑張ると言っている以上は邪魔はしないほうがいいかもしれませんね。あまりうるさくいうとストレスにもなりますし。
奥さんが仕事から帰ってきてもあまり体に負担になることはさせないようにしてください。
臨月になって体調が思わしくない時は産休に早めに入るように言ってあげてください。もうすぐのところで何かあってからでは遅いですからね。
くれぐれも無理しないように伝えてください。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/25 16:50  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
昨日、妻と一緒に検診に行って来ました。今のままだと臨月に入っても安産のためにも仕事を続けることはいいことだけどミーママさんの言うとおり出産は体力勝負だから1週間前もしくは最低でも5日前までには産休に入ったほうが良いでしょう。と言われました。妻は医者が言ってるんだからと5日前までは仕事をすると言っています(>_<)

まだ、身体はだるいと思うんです。。。。
2006/10/25 15:58  | URL | 大輔 #-[ 編集/削除]
大輔さんへ
こんばんは。奥さんぎりぎりまで仕事されるんですか。正直ちょっと私も心配です。
次回の検診についていかれるということなので先生に仕事は予定日前までしても大丈夫か聞いてみてください。先生が特に奥さんの体に状態を見て大丈夫といえば心配もないのでしょうが…。ただ遅くても出産予定日1週間前には休まれたほうがいいと思います。
出産は体力勝負なのですごく疲れます。陣痛がくると痛くて眠れないので余計です。体力は温存しておいたほうがいいです。

とにかく先生に一度相談してみるのがいいでしょう。先生の指示なら奥さんもきちんと聞くでしょうし。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/20 21:41  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
ミーママさん、聞いて下さいよ。妻が臨月に入っても出産予定日の前日までは仕事をすると聞かないんです。
来週の火曜日が検診日で俺も休みなので検診に一緒に行こうと思っているのですがお腹もどんどん大きくなっているのに普通通りに仕事を続けるのは少し心配です…。
2006/10/20 17:21  | URL | 大輔 #-[ 編集/削除]
大輔さんへ
こんばんは。お腹の張りが治まればあまり心配は要りませんが無理しないほうがいいですね。

産休の件は本当に早めのほうがいいですね。まあ陣痛が来てもすぐ生まれることはないので大丈夫だと思いますけどね…。陣痛は痛みの波がありますが10分間隔にならないとそんなに痛く感じません。
ただ授業中に痛くなっては大変ですからね。せめて臨月に入ってから2週目くらいまでで仕事は休みに入ったほうがいいかもしれません。
初産は予定日より1週間早いか1週間遅いかどちらかのパターンが多いので余裕を持って過ごしたほうが安心できます。

ではまたのメールお待ちしてます。今日テストできなかったんですね。次の授業の時には行えるといいですね。
2006/10/16 21:45  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
お腹の張りのほうは良くなったみたいです。だからか家事などしたがります。

腰の方も痛みがあるらしく『今日腰痛くてご飯作れそうにないから宅配でいい?』とか言っています。俺も学生時代のハードな運動で腰痛持ちなので腰痛の辛さは分かります。
やはり、ミーママさんも産休に入った方がいいと思いますよね<(_ _)>俺もそう思います…。学校の授業中などで陣痛が来ても困るし。。。。俺も授業中に呼ばれるのは嫌です(笑)

今日はテストをやろうと思っていたのですが学校を休んだおかげで出来ませんでした^^;
2006/10/16 17:42  | URL | 大輔 #-[ 編集/削除]
大輔
こんにちは。奥さんもうお腹の張りはよくなりましたか?やっぱり辛かったけど我慢してきたんですね。
できれば無理しないで早めに産休に奥さんが入られることをお勧めします。
お腹の張りは赤ちゃんにもあまりいいことではないし切迫気味や早期出産を招くこともあります。できるだけ臨月までは赤ちゃんをお腹で育ててあげたほうがいいです。
くれぐれも無理しないように伝えてください。

今日は家事も大輔さんがお手伝いしてくれてよかったです。お腹が張っている時はゆっくり休ませてあげてくださいね。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/16 17:06  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんにちは。寂しい気持ちも分かりますがまずは体のことを一番に考えましょう。
最近お腹が張ったりしていませんか?もし今も張りがひどいことがあるのであれば引越しは今は行わないほうがいいです。
体を壊してからではどうしようもありません。赤ちゃんにもお母さんが疲れてしまうと影響がでやすいですからね。

大事な時期なので無理はしないほうがいいと思います。それと産院も近いほうが体にも負担が少なくすみますからね。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/16 16:56  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
こんにちは。
今日の朝にママがお腹が張って辛そうなので学校を休ませて病院に行けと言ってもいかなそうだったので午前中だけ休むと学校に連絡を入れ病院に連れて行きました。
無理をしていたらしく母体が疲れていると言われ今日1日は安静と言われ家に帰ってきました。病院が混んでいて帰ってから家事などやろうと思ったら全然間に合わなくてこのまま妻を置いて学校に行っても家事などして安静にしてなさそうだったので学校を休んでしまいました^_^;

今はお腹の張りもなくなったみたいですがお腹が大きくて動くのが大変そうです。
2006/10/16 16:09  | URL | 大輔 #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
そうですね、今私は2人なんですよね(*^。^*)

でも、旦那と一緒にいたいです…。今9ヶ月に入ったので毎日が不安です(>_<)早く旦那と住める物件に住みたいです…。近々引越ししてはダメですか?
まだ、ぎっくりは治っていません。。。。
2006/10/16 15:28  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
大輔さんへ
こんばんは。体育の教師されてるんですね。でも先生という仕事は大変でしょうね。

大輔さんもいろいろ手伝ってあげているので奥さんも助かると思います。休みの日でも奥さんと一緒にお掃除してもいいかもしれませんね。
赤ちゃんも順調ということで無理をしなければ大丈夫だと思います。
少しでも調子が悪い時は休むように言ってくださいね。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/12 21:13  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんばんは。やっぱり旦那さんといつも一緒にいたのに離れて生活すると寂しくなりますよね。不安にもなると思います。

でも戻ったとしてもまたストレスがたまったりお母さんからいろいろ頼まれたりして無理するのは危険なので寂しいでしょうが我慢してください。
旦那さんもおなじように寂しいと思いますよ。旦那さんも頑張っているので毎日電話やメールでもいいので連絡し続けてくださいね。休みの日は二人で会うようにして気分転換してください。

私も妊娠9ヶ月には旦那さんの実家に一人でお世話になって寂しい気持ちもありましたけどね。でもかなり会いたいなと思うことはそんなになかった気がします…。(^^;)

では寂しくもなりますがくぅちんさんは一人ではありません。お腹に赤ちゃんがいるということは今二人なので心強くなってくださいね。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/12 21:05  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
今日は学校が文化祭の振り替え休日なのでこの時間にお邪魔ができました。


俺は教師と言っても体育の教師ですけどね^_^;
妻は初めての出産です(^^♪こないだ一緒に検診に行った時はお腹の張りもないし母子共に健康で順調です。と言われました。

手伝ってもやはり妻の方が速かったりぎこちない俺を見て先にやられてしまいます^_^;もちろんゴミ捨てやお風呂掃除、庭の掃除など頼まれればやりますけど(^^♪(ちなみに出かけるときは俺がさりげなく妻の鞄や荷物は持ちます!)

今日も妻は授業の予習やプリントを作っています。
2006/10/12 15:41  | URL | 大輔 #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
お久しぶりです。
最近、旦那と離れてから不安で溜まりません…。旦那も毎日電話を掛けてくれたり家まで来てくれたりするのですが。。。早く旦那との生活がしたく何回も旦那の家へ戻ろうとしてしまいます…。お母さんに何を言われても旦那がいてくれたから耐えて来れたり安心できたのに今は家も違ければ声だけでなかなか顔もみれなくて不安です(泣)
2006/10/12 15:27  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
大輔さんへ
こんばんは。大輔さんも先生なんですね。ご夫婦で教師とはすごいですね。

大輔さんも帰りが遅い時もあるようなので家事が手伝えない時があっても仕方ないことです。休みの日はなるべく率先してお手伝いしてあげてください。
奥さんは始めての出産ですか?予定日までぎりぎりまで働きたいということですが検診の時に赤ちゃんも母体の状態も安定していれば大丈夫かもしれませんが無理はしないほうがいいですね。
特にお腹が張りやすい時は早めに産休に入ることをお勧めします。
初産婦の場合は出産予定日1週間早く生まれるか、1週間後に生まれるかが多いようです。予定日ちょうどということはめったにないようです。
とにかく臨月に入ったら無理はしないように伝えてくださいね。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/10 18:12  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
妻は出産予定日の近くまではやりたいと言っています。俺も教師なので教師の辛さは分かります。俺は火曜日が休みなので火曜日と土曜日、日曜日はなるべく家事など手伝うようにはしているのですが妻より俺の方が帰りが遅かったり部活の練習、出張などがあり平日も休日もあまり時間が取れないのが事実です…。妻には迷惑ばかり掛けています<(_ _)>
なるべく妻の尊重も聞きたいので今すぐにでも産休に入って欲しいのが本音ですけど妻が先生の仕事をやりたいというのならしょうがないと思っています。
2006/10/10 16:32  | URL | 大輔 #-[ 編集/削除]
大輔さんへ
はじめまして。返事が遅くなりすみません。

奥さんは学校の教師をされてるんですね。仕事はいつまで続けられる予定でしょうか?
教師だと立って授業を行うとそうとう疲れやすいものだと思います。現在奥さんも仕事から帰ってからの様子をみても一目両全です。
お腹が張っていなくてもお腹が大きいと動きにくいし疲れがたまってしまいがちになります。
できれば仕事から帰ってきた奥さんのためにも家事を少し手伝ってあげたり足をマッサージしてあげると少しでも疲れが癒されると思います。
少しの気遣いでも妊娠中は嬉しいものです。
奥さんを気遣って夫婦お互い協力して出産予定日まで頑張ってくださいね。奥さんのことを心配してくれる大輔さんは優しいですね。きっといいパパさんになれますね。

では奥さんを大切にいろいろサポートしてあげてください。ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/09 20:47  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はじめまして。
はじめまして。妻のことについて相談させて下さい。

妻は中学校の先生をしています。現在9ヶ月に入りました。
なのですが、最近(8ヶ月の後半くらいからでしょうか)身体が疲れているのかダルそうにします。学校が始まるギリギリまで寝ていたり学校が終わってからはすぐ横になるを繰り返しています。俺は横になることに関しては何も思わないのですがほぼ毎日なので妻の身体が気になります。
特にお腹が張っているとかはないらしいのですが妊娠中ってこのようなことはよくあることですか?
男なのでなにも分からず一般的な質問をしてスミマセン(>_<)
2006/10/09 10:24  | URL | 大輔 #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
お腹の張りもなくなり逆子の可能性もなくなりました。

そうですよね、出産はもっと痛いんですよね…。怖いです(>_<)
最近では、ダメだと思っていても腰が痛いのとお腹が張るのとで毎日ゴロゴロしてしまいます…。

余談ですが旦那のお姉さんも妊娠が発覚したそうです。今、3ヶ月に入ったみたいなのですがつわりもなく過ごせているみたいです。お姉さんにはお世話になったのでこれからは私が恩返ししていきたいと思います。
2006/10/06 14:53  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんばんは。返事が遅くなりすみません。ヨーパパが出張のため一人で家事もこなしお世話も一人でしていたのでなかなか返信できませんでした。やっと寝てくれました…。

お腹の張りは今はどうですか?赤ちゃんも少し大きめなので子宮でもだんだん動きにくい状態になっているけど無理に動こうとしてるのかもしれませんね。
とにかく張っているときは休んでください。動いているほうが痛みも悪化する可能性もあります。

お母さんも厳しい一言があったようですがあまり気にしないように。ただ出産は今の倍以上の痛みなので痛みにちょっと慣れておくのもいいかもしれません。自分にとってはかなり辛いと思いますが…。
張りがいっそうひどい時は病院に連絡してくださいね。
では安静に過ごしてください。
またのメールお待ちしてます。
2006/10/05 21:29  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
朝からお腹が張っていて病院に行ってから息苦しいしお腹が誰かに押されている感じでお腹の下のほうが痛いです…。先生からはもしかしたら逆子になっちゃうのかもしれないと言われました。
本当痛くて泣きそうな私を見て母は『お母さんがそんな弱気でどうすのよね』と言われたのですが痛いものは痛いです…。
横になるのが痛く椅子に座っていても痛いです(泣)
2006/10/05 13:37  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんにちは。風邪治ってよかったですね。風邪は妊娠中かかるとよけいに辛いですからね。

旦那さんが一番楽しみにしてる気持ち分かります。いいパパになってくれると思います。夫婦お互いが協力しないと子育ては本当に辛いです。
もし今後アパートでくらすとなるとなおさらです。
家事もこなして子供の世話もなので3ヶ月位までが一番大変な時期だと思います。あとはお世話も少しずつ楽になります。ただし違う面ではいろいろ大変になるでしょうが…。

赤ちゃんの成長が早いんですね。私の場合は頭が標準の成長振りで体が1週間くらい遅い大きさと言われました。マッチ棒みたいのが産まれたらどうしようと思いました。
でも見た目は普通です。
現在も体は小さめのほうですが頭は普通に大きいような気もします…。
食べるわりに細いのが不思議です。

赤ちゃんの成長も個人差があるのでなんともいえませんが、先生は念のためにということだと思いますよ。
出産の際に赤ちゃんが大きくなりすぎると普通分娩も出来ないこともありますからね。
臨月にはいればいつ出産しても大丈夫なので安心してください。
お金はかさみますが赤ちゃんの成長をきちんと見るには大切なことですからね。
もし何か気になることがあれば検診んの際に聞いてみるといいかもしれませんよ。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/04 17:26  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
報告忘れてましたけど、風邪治りました。遅くなってスミマセン…。

旦那は子供が好きなので今回の妊娠も喜んでくれたし1番楽しみにしているのはパパなのかな(笑)?

それと、ここ何日かまたお腹が張っていて病院に行って来ました。そしたら、先生に、『子供の成長が早いから検診の量増やそうか』と言われました。これってなにか異常があるからなんですか?すごい不安で不安で(>_<)
2006/10/04 16:32  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんばんは。旦那さん元気になったみたいでよかったですね。
でも早く仕事に復帰したいと思うなんてすごいですね。でももうしばらくはゆっくり休んで体調が万全になったら仕事復帰してほしいですね。

旦那さんも今から親ばかのようですね。なんとなくそんな気持ちわかります。
生まれてからはいろいろ大変ですが成長していく姿をみていると本当にかわいらしいものです。
1さい付近になるとパパとかしゃべるのできっと楽しみでしょう。

くぅちんさんも実家でゆっくりされるということで安心しました。大事な時期なので本当に無理しないで過ごすことは大切ですからね。
産後もしばらくはお世話になってくださいね。かなりしんどいですよ。寝不足気味になるので。
では風邪などひかないように気をつけてすごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/10/03 21:39  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
今日も旦那のところに行って来ました。そしたら、元気そうで早く家に帰って仕事がしたいとわめいていました。
旦那、『女の子だと可愛い洋服着せられるけどお嫁に出さなきゃいけないから嫌だよ』とか『いつまでお風呂一緒に入ってくれますか?』とか言いながら私のお腹をさすっていました。なので、もう旦那は平気です。ただ、お医者さんが言うにはもう少し体力が復活してから退院した方がいいと言われ退院はもう少し掛かりそうです。

2度と同じことはしたくないのでお母さんには断りの電話をいれました。出産までは実家の方でのんびり過ごします。
2006/10/03 17:01  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんばんは。旦那さんのところに行ってきたんですね。体調はよくなりましたか?
くぅちんさんも無理しないように過ごしてくださいね。

くぅちんさんはあれだけお母さんにいろいろ言われても、お母さんを心配するやさしさがあるのは関心してます。優しい方ですね。
でもまたくぅちんさんの体に負担がかかることを頼まれたりストレスになることを言われるのも心配です。
本当に赤ちゃんのことを思うなら絶対に無理はだめです。また同じようなことがおきてからでは遅いですよ。

今はゆっくり休める環境とストレスをためない環境が必要です。
お母さんも不自由な面があるかもしれませんが今ほんとうにするべきことをされたほうがいいです。
やさしい気持ちも大切ですが赤ちゃんや自分の体を犠牲にだけはしないでください。

出産までもうすぐのところまできています。体を大事にしてください。
お母さんには申し訳ないけど帰れないことを伝えてください。
旦那さんも実家で休めと言ってくれるならそうしてください。
お腹も張ることもあるようなので安静にして過ごしてください。

では体に気をつけて過ごしてください。赤ちゃんを無事に産むまではけして無理はしないでください。私からもお願いです…。
赤ちゃんを産んで守ってあげられるのはくぅちんさんだけですよ。
お返事は忙しい時はいいですからね。ゆっくり休んでください。
2006/10/02 20:47  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
ここ2,3日は入院準備やらで忙しくてなかなかこのサイトに来れませんでした。スミマセン…。

先に女の子の方がいいんですね。初めて知りました。毎日毎日お腹を蹴っていて痛いくらいです^_^;次の検診でまたまた大きくなっていたらどうしよう…。
今日、お母さんから『戻ってきて欲しい』と言われました。。。旦那のお見舞いに行って来たときにその話をしたら『俺は、ミーママさんにも言われたけど今はお前は実家でゆっくりしていた方がいいと思うけど』と言われたのですがお母さん身体が不自由な所があるので可愛そうな気もして迷っています。
確かに腰は限界で悲鳴をあげています。。。それに、お腹も毎日何時間かは張っています。。。
2006/10/02 17:10  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんにちは。そういう事情があったんですね。それでもやっぱりそういうことは口にしていうものではありませんよね。
しかもお母さんはいい大人なんだし…。

長男の嫁の立場としては同じですが主人のお母さんはなんともいいませんでした。逆に女のこの方が先だと育てやすいといってました。主人にも妹がいますが、女の子の方が手がかからないといってました。
二人目も男の子がいいなんて言ってきませんし。女の子でもいいよね。って言ってくれます。
まあ肝心の二人目は今は考えてません。子育てもまだまだ手がかかる時期なので…。

女の子は育てやすいのは本当かもしれません。でもめちゃくちゃやんちゃすぎて困りますが…。
赤ちゃんは女の子でも男の子でも無事に生まれてきてくれたら性別なんて関係ないですよね。
やっぱりお母さんは男の子がほしいみたいですね。でもこればっかりは仕方ないので。

お母さんにはきちんと反論もしているようなので安心しました。それでもお母さんのほうが一枚上手なんですね。
お母さんにも負けないように赤ちゃんが生まれてからも守ってあげてください。

旦那さん睡眠不足だったんですね。でもなにごともなくてよかったですね。元気になるといいですね。
抱き枕はお勧めなので使ってみてくださいね。
お腹の張りもないようなので今後も気をつけて過ごしてください。リラックスできることは大切なので。
またのメールお待ちしてます。
2006/09/30 13:27  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
おはようございます。
お母さん、自分が1番最初に長男を産めなかったので嫌だったらしく長男の嫁には最初は男の子を産ませるということを夫に言っていたらしく私のお腹の子が女の子なのでそういうことを言ったんだと思います…。
妊娠する前は多少は口答えしていましたけど妊娠してからは胎教によくないと思い我慢してお母さんの言うことを聞いていました。

旦那も夜中に目覚ましたみたいです。旦那は朝早くから夜遅くまで仕事していて家に帰ってからも仕事をしている時がありだいたい2時間くらいしか寝てない時もありましたから…。それなのに、私の家事などいろんなところで助けてくれて助かりました。

実家に帰ってからはお腹の張りもなくなり夜もぐっすりではないですけど前よりは寝れるようになりました。でも、抱き枕を買おうと思います。
2006/09/30 09:43  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんばんは。今日は悲しいこと言われたんですね…。冗談にしても言っていいことと悪いことがあるのに…。なんだかこっちまで悔しいやら悲しい気分になりました。
赤ちゃんの命をそんなふうにもてあますことは許せません!
くぅちんさんは今までお母さんに口答えとかしたことありませんか?
もし今までずっと何も言っていないとするとお母さんもそれをいいことに好き放題に言っていることもあるかもしれません。
くぅちんさんも勇気を出して一言お母さんに言ってみてはいかがでしょうか?
こういうことを言われて傷ついたと。お母さんにとってはたいした事を言ってないと思っているかもしれませんけど…。でも言葉にして自分の気持ちを伝えることも大事だと思います。
このまま同じようにしているだけでは平行線のままな気もします。

でもくぅちんさんの今後の事を考えるとやっぱり旦那さんと一緒にアパートを借りて別に生活したほうがよさそうですね。
とにかく距離を置いてみるのが一番かもしれません。
産後落ち着いてからでも考えてみてください。お二人の気持ち次第ですよね。

旦那さん過労で倒れてしまったんですね。いろいろ仕事も忙しそうでしたからね。入院中は少しでも身体を休めてゆっくりしてほしいです。
くぅちんさんも心配でしょうが無理しないように過ごしてください。
今無茶をすると危険です。赤ちゃんの為ですよ。
旦那さんも早く元気になるといいですね。

またのメールお待ちしてます。
2006/09/29 21:59  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
昨日、家に帰った時にお母さんから『まだ、お腹に赤ちゃんいるの?9ヶ月になる前に早くおろしなさい、すくなくと臨月にまでにはね』と会った瞬間言われてしまいました…。
ぎっくり腰といいあの言葉には本当にショックでした。

しかも、旦那の会社から『旦那が倒れた』と電話があり私は動ける状態ではないので母に病院に行ってもらったら『過労で倒れたみたいだけどまだ目は覚ましてなかった』という言葉を聞き本当に心配で精神的におかしくなりそうです。。。
2006/09/29 18:02  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんにちは。体調はいかがですか?
旦那さんから先ほどメールを頂きました。ぎっくり腰になられたようですが大丈夫ですか?
荷物を運ぶ時お母さんに運べないことをきちんと伝えればよかったですね…。今後また同じように重いものを持つのは絶対に危険です!
ちょっと位なら平気かもという気持ちは捨てて無理しないでください。

赤ちゃんを無事産めるか心配なようですが大丈夫ですよ。ただ体に負担になることは赤ちゃんにとっても負担がかかるので気をつけてください。赤ちゃんも標準より大きめなので子宮の中がちょっと狭くて赤ちゃんも同じ場所にいるのでやたらとお腹も張りやすいのかもしれませんね。
ぎっくり腰で腰痛もきついと思うのでなるべく安静にしてくださいね。

引越しの件ですが先送りにした方がいいですね。ただしこのまま旦那さんの実家に帰るのはやめたほうがよさそうです。
気持ち的にも不安定なままでは精神的にも参ってしまいますからね。里帰り出産で少しはやめですがご自分の実家でお世話になれればその方がいいと思います。
産後も体調の回復するまで時間もかかるので…。それと慣れない育児でストレスがたまったりして疲れやすいのでゆっくり実家で休むように考えてみてください。

夜なかなか寝付けないんですね。私もありましたね…。お腹が大きい分気になって眠れないことも…。でも抱き枕購入してからぐっすり眠れるようになりました。抱き枕でもお腹に当たる部分が凹んでいるような形のものを使えば大丈夫ですよ。私は千円くらいで買えました。
よかったら抱き枕使用してみてください。

ではまたのメールお待ちしてます。愚痴いろいろ聞きますよ。遠慮なくどうぞ。誰かに聞いてもらえるだけでもストレスが解消できますからね。
2006/09/28 17:06  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
最近、すごいイライラしてしまいます…。ダメと思っていても主人や実家の母などにあたってしまいます(>_<)
睡眠時間もなるべく取ろうと思うのですが横になると息苦しいのと腰痛であまり深い眠りにつけず…。家事などで疲れているはずなのに。。。
ミーママさんはこういうことありましたか?
2006/09/28 14:36  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
こんばんは。
あたし、この子を無事出産出来るか不安になってきました…。

お母さんがいないとはいえずっと同じ場所が張っているんです…。引越しの話は始めてからなんです(>_<)子供が引越しは嫌だと言っているのですかね。

お腹の子を守れるのは私しかいないのに私が気持ち的に限界です…。

標準より少し大きいらしくてお腹の出も人より大きくてこれからもっと動くのが大変かもしれないと先生から言われました。それはお母さんも知っているはずなのに…。

愚痴を何回もミーママさんに言ってスミマセン(>_<)
2006/09/26 17:55  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんにちは。今日は旦那さんが一言お母さんに言ってくれたんですね。ちょっと気持ち的にもうれしいですよね。

お母さん今日はお泊りなんですね。久しぶりにのんびりしてください。
しかしお母さん友達にまで悪口言ってるんですか…。お母さんもちょっと大人げないような…。あまり悪口を言われ放題なのも気分的に嫌ですがあまり気にしないようにしてください。悪口とか言うのもよくないですが言葉には言霊があるというくらいなので自分にかえってきます。
くぅちんさんも大変でしょうが旦那さんも支えてくれてるので頑張ってくださいね。お母さんの気持ちもいつか穏やかになってくれるといいですね。

妊娠中は動きにくいので妊娠前のように頑張るのは辛いです。家事でも負担が掛らないように行ってください。ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/26 17:28  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
辛いです…。
旦那さんのお姉さんから聞いたのですがお母さんが友達などに私がダメ嫁とうわさを流しているらしいのです…。
『うちの嫁は腰が痛いから、お腹が痛いからっていって家事をしない』とか『孫を2人も殺した』とか『妊娠中だからって家事とかやらないで家でゴロゴロしてる』『なにもかもやらせたら遅い』などなど言いふらしてしているらしくて『今日の朝なんて家事とかしたくないからってお腹が張っているから寝てたいって旦那に嘘を言わせた』と言っていたみたいです…。
確かにお腹が大きくて掃除など遅くなってしまっているのは事実ですけど私なりに頑張っているんです(>_<)

どうしたら私の気持ちを分かってくれるのか分かりません…。
今日から友達と旅行に行くみたいで今はお母さんはいないですけど…。
2006/09/26 16:12  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
朝、旦那がお母さんに『私はもう1人の身体じゃないんだから無茶ばっかさせれるな』って怒鳴ってくれました。旦那も少しスカーッとしてましたけど(笑)なので、今日の朝は少しゆっくり出来てお腹の張りもだいぶよくなりました。
2006/09/26 15:36  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
おはようございます。お腹が張っているようですが大丈夫ですか?
あまり張りがひどい時や長時間続いていれば病院にいってくださいね。
張りがあるときは安静にしてください。ぜったい無理しないでください。
赤ちゃんを守れるのはくぅちゃんさんだけです。自分自身が無理をすると赤ちゃんまで負担が掛ります。
もう同じような悲しい思いをしないためにも…。
お母さんに言われても先生からの指示なのでと言っておいてください。
それでも何か言ってきても知らん振りしておいたほうがいいですよ。
赤ちゃんが第一優先です。

無理しないで休んでくださいね。やっぱり旦那さんのご両親とは距離をしばらく置いたほうがよさそうですね。体に為にも…。

ではまたのメールお待ちしてます。気をつけて過ごしてください。
2006/09/26 09:15  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
おはようございます。

昨日はお騒がせしました。

昨日は夜遅くに旦那に迎えにきてもらって昨日はゆっくり出来たのですが今日は、朝方からお腹が張って痛いです…。座っていないと痛いので家事や立ってやることが辛いですm(__)m

また、流産しちゃうのですかね…。この子だけは守ってあげようとおもったのですが……。
今日もお母さんはグチグチいってます(>_<)
2006/09/26 07:59  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
旦那さんのお姉さんや妹さんが手伝いに来てくれたんですね。よかったですね。
お母さんは出産前から同じなんですね。他人に厳しく自分に優しいタイプですか?それか自分にも厳しいとか…。確かに結婚するとお母さんにとっても息子を取られたようなそんな気持ちもちょっとあるから辛くあたるのかもしれません。それか他にストレスを発散する場所がなくてくぅちんさんにあたっているとか…。
でもくぅちんさんにとっては嫌ですよね。
人それぞれ性格はあるでしょうがせめて妊娠中の間だけでも気遣いがあればいいですけどね。
くぅちんさんのストレスと疲れで倒れないか心配です。けっこうストレスで影響が出る場合もあるので注意してください。

引越しの件も旦那さんとよく話してみたほうがいいかもしれません。出産前は気分的にも落ち着ける場所は必要ですし…。
体にだけ気をつけてください。
今日はご実家に行くんですね。ゆっくり羽をのばしてきてください。
くぅちんさんも旦那さんもいろいろ苦労はあると思いますが夫婦で助け合って乗り切ってください。
またのメールお待ちしてます。
2006/09/25 20:30  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
ありがとうございます。すごい励みになります。出産まで頑張ります。
お母さんは私が妊娠するまえからずっとこんな感じでした。妊娠しても束の新聞3つ外に出しといてとかゴミ捨てといてとか…。あげくのはてには真夏の暑い時間帯に『庭の草むしりしとけ』ですよ(泣)本当に辛かったです。

引越しは出産まで我慢しようとおもったのですがこのままだと臨月まで身体が持ちそうにないです…。

ありがたいことに食事は私のことを心配してくれて旦那のお姉さんと妹さんが食事の支度に来てくれました。
今はひざ掛けをお腹に掛けて冷やさないようにしています。座っていて腰痛とのダブルで息苦しいというか辛いです(>_<)なので、旦那に電話して今日は実家に帰ることにしました。お母さんになにを言われるか…。
今もお腹が痛く特に横っ腹らへんが痛みます^_^;
お母さんの言うことは絶対従わないと旦那にとばっちりがくるのでなるべく従っています。
お腹の子は毎日お腹を蹴ってくれて私を励ましてくれます。

お母さんは宅配とか買ってきたものを他の家の人に食べさせるということは大嫌いで到底すしを頼むなど出来ません。。。
2006/09/25 18:36  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
まあ急な話ですね!大丈夫ですか…。無理なら事情をきちんと話して休ませてもらったらいかがですか?オードブルを買ったりお寿司を頼むとか駄目なのでしょうか…。
絶対無茶しないでください。疲れたら休んでくださいよ。
すごく心配です…。

ゆっくり休めないのは辛いですね…。
2006/09/25 17:50  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんにちは。お二人のお子さんなんですよね。変なこと聞いてすみません。
以前悲しい経験されてるんですね。今回は無事に出産できることを祈ってます。前回も同じようなことになる前にもお母さんがもう少し優しければいいのですが…。本当に心配です。
絶対出産まで無理しないでくださいね。

引越しの件ですが出産後でも大丈夫ですか?確かに片づけで大変だとは思いますが精神的にも辛いのは悲しいことです。重いものは引越し業者にも頼めますし。できれば一日でも別に暮らしたほうが精神的にもよさそうですが…。
今引越しが無理でも妊娠中はお腹に負担になることは避けてください。
たとえお母さんがいろいろ言ってきてもです…。
お腹の赤ちゃんを優先的に考えてくださいね。せっかく授かった命ですからね。
ご両親たちとも話し合う時間が持てると一番いいですけどね。赤ちゃんが誕生することは家族にとってもうれしいことです。お母さんも孫が誕生することは嬉しいはずなのに…。
とにかくストレスもきちんと発散できるようにして体を休めてください。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/25 17:46  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさん…(泣)
さっきお母さんが急に『今日は親戚一同で家で食事することになったから食事の支度よろしくね。』と言われ何人かを聞いたらなんと、15人くらいらしいのです…。それに、『簡単なものだと恥ずかしいから手の込んだものを作って』といわれても今からじゃ簡単なものしか出来ないし(>_<)それに、今の身体の状態じゃ15人分も到底作れそうにないです。。。
お腹も張っていて先生から『今日くらいは安静にしていた方がいいかもしれないね~。』と言われて家事の合間に少し横になっていたら『夫は外で働いているのにあんたはゴロゴロばっかしてないで掃除とかしてなさい』と怒鳴られてしまいました^_^;
むやみに横にもなれないし夜は寝れないし身体は休まらないしもぉ~身体が限界です……。
2006/09/25 17:43  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
もちろん旦那の子です…。
でも、私、旦那の子を2回も流産していているんです(>_<)しかも、2人とも9ヶ月で、もうちょっとで臨月って時にストレスと過労で激しいお腹の痛みと出血して…。
だから9ヶ月に入るのが怖いんです<(_ _)>でも、今回こそはこの子を守ってあげたいんです…。
今と同じような生活をして流産してしまいました(泣)

それと、無事に8ヶ月に入ることが出来ました!先生からも『順調』ってことばが聞けて良かったです。でも、『風邪も引いているし私の身体が少し疲れているみたいだね』と言われてしまいました↓。まだ、熱も下がらないし咳も出ているので風邪薬をもらいました。

今日は腰が重くて座っててもいたくなってしまいました…。湿布をして風邪薬を飲んでなんとか家事や掃除などを頑張ってやります^^;前かがみになるのも痛いのでお風呂掃除が大変です^_^;

旦那も考えてくれていて引越しをしたいらしいのですが私が妊娠中だから引越しをしても不安やお腹が大きいから片付けが大変になるだろうから出産しておついたら引越しをしようって言ってくれています。

今日、お米を買ってタクシーで家まで帰ってきたらお母さんに『妊娠中だからって自分に甘やかしてタクシーなんて乗ってタクシー代がもったいない』とか『自分の足があるんだから歩いて帰ってこい』とかまた散々言われてしまいました。
2006/09/25 16:46  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
真奈美さんへ
こんにちは。散歩は妊娠中でもお勧めできるいい運動なのは確かですよ。妊娠中できる唯一の運動と言ってもいいくらいですね。マタニティーヨガやスイミングももちろんいい運動にはなりますけどね。

お腹が張るときは無理をしないのが一番ですが張っている場所や張っている長さでも気をつけないといけないこともあります。
10分くらい張るようであれば無理しないで休んだほうがいいですし。
その後調子がいいなら少しずつ歩いても大丈夫だと思います。様子を見るのが大切です。
とにかく張っているときは休んで様子をみるのが安全です。
無理して張りがひどくなったり張りがなかなか納まらないと大変ですからね。

では体に気をつけて過ごしてくださいね。またのメールお待ちしてます。
2006/09/25 16:04  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
マタニィティブルーではお世話になりました。
今回は体重管理で少し相談なのですが。

散歩って体にいいというのですが、散歩ほど歩かないのに歩いてると横っ腹が張る感覚がします。
張るとつらいのでおなかをさすったりしていないと歩けません。

張るからおとなしくしていようと思うと、ご飯は普通に食べれるので体重が増えてしまって困りものです。

おなかの張りが一日続くことはなく10分くらい続く程度ですが、気にしないで歩いても平気なのでしょうか?
それともおなかが張ってつらいときは無理をしないほうがいいのでしょうか?
2006/09/25 15:43  | URL | 真奈美 #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
おはようございます。なんだか毎日大変そうですね。風邪もまだなおらないようですし大丈夫ですか?
ストレスや心労で倒れないか心配です…。

文面に旦那さんの子ではないとありますが本当ですか?突っ込んだしつもんですみません。少し気になったので。
もしかするとそのせいもあってお母さんが冷たくあたっている事もあるかもしれません。でもお腹の赤ちゃんには何の責任もありませんからね。
定期健診はお母さんにいろいろ言われてもきちんと行ってくださいね。
大事なことですからね。

旦那さんもお母さんとくぅちんさんの仲を取り持つのが大変なようで…。旦那さんもストレスがたまらないといいなと思います。
一番心配なのはくぅちんさんのことですけどね。
小言を言われても我慢できるくぅちんさんはすごいですよ。本当に尊敬します。
ただこれからも同じようの状況が続くのが心配です。
赤ちゃんが生まれてからちょっとでも雰囲気がいいほうに流れてくれたらいいなと思います。

妊娠中重いものを持つのは危険なので気をつけてくださいね。店員さんに頼むとかなんとかしてお米買ってきてください。気をつけてください。

では体に気をつけてすごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/09/25 09:30  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
こんばんは。
私の気持ちが分かってくれないのが辛いですね…。夕方から少し寒気がしてきて熱も少しずつ出てきてしまてお腹もすごい張ってきていました…<(_ _)>
お母さんは『誰がくるか分かんないから窓拭きは毎週すること』とか『1日に最低でも床、階段を2回は水拭きしろ』言われ重い身体で椅子に乗って拭いたりしています。
お母さんは多分、嫁いで来たんだと思います。

旦那が早く帰って来たときは食事の支度、片付けを手伝ってくれたりすのですが『男は台所に立つもんじゃない』と後々旦那がいないときに私が怒れたりします。旦那も毎日愚痴を聞いてくれるのですがやはりあまり言えないのが現状です(>_<)

こないだなんて病院に検診があるから行って来ると言った所『どうせ、夫の子じゃないんだから病院で検診なんてしてもらわなくたっていいんじゃない?』とか『どうせ、安定期をすぎれば流産の可能性は低くなるんだから病院のお金がもったいない』と言われ本当にショックでした…。

明日は検診日なのですがその後にお米がないからスーパーで買ってきてと言われてしまいました。家からスーパーまでは車で行くと5分くらいなのですが腰痛もあり、妊娠していることもあり歩いて20分も掛かる道のりなんです…(>_<)
2006/09/24 22:03  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんばんは。お母さん厳しいようですね。妊娠は確かに病気ではないので家事もある程度のことは出来ますが通常のようには体も動かないのですよね。
お母さんも妊娠していた時期もあるのだから苦労は分かるはずなんですけどね…。お母さんは嫁いできたかたですか?もしかするとお母さんも妊娠していた時は厳しくお姑さんにいろいろ言われたのかもしれませんね。

くぅちんさんもいろいろストレスがたまるでしょうが体だけ壊さないように気をつけてください。でも耐えて頑張っているくぅちんさんはすごいですね。私なら耐えられないかもしれません…。
旦那さんがいろいろ言ってくれるみたいですがお母さんもそれがかえって面白くないようですね。いろいろ旦那さんに愚痴をきいてもらってくださいね。

夜何となく眠りにくい時は抱き枕を使うとリラックスして眠れますよ。でもお母さんに見つかったら何か言われるかな…。でもあると眠りやすいですよ。

くぅちんさんは里帰り出産の予定ですか?里帰りができれば実家でゆっくり過ごせそうですけどね。
ではまた何かあればメールしてください。愚痴でもいいですよ。(^^)
では体に気をつけて過ごしてください。
2006/09/24 21:26  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
旦那の両親は本当に大変です…。少しほこりがあっただけで『妊娠中だからって手抜きして掃除しないとはなにごとだぁ~!』とか『風邪引いて少しお腹が張っているので義母さん、食事の支度手伝ってもらってもいいですか?』って聞いても『年寄りに食事の支度させるきなの?』とか散々言われます…。
それに、体調が悪くて前の日のおかずの残り物を出すと『昨日と同じ献立なんて夫が可愛そう』って言われます^_^;あげくの果てにはお風呂掃除をしていたら『もっと前かがみになって力いれて洗わないと汚れが落ちない』と言われてしまい伸び縮みが出来るブラシを買ってやっていたら『そんなじゃ汚れが落ちているかわかんないし力が入らないからスポンジか短めのブラシでやりなさい』といわれそのブラシは取り上げられてしまいました…。明日で8ヶ月に入るのに家事など全部やらないといけないので大変です。夜も息苦しくて寝れない日が多々あってだるくて朝遅くまで寝ていると『妻なのにそんなに寝てて』と言われてしまい休まる暇がありません…。

旦那もいつも実の母とはいえ毎日のように私のためにバトルしてくれるのですが義母はそれが嫌らしくて毎日私にあたってきます…。
2006/09/24 19:02  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くぅちんさんへ
こんにちは。風邪を旦那さんからもらったようで大変ですね。
風邪を早く治すには十分な睡眠と食事が大切ですね。風邪を治すには生姜とかがいいと言われています。生姜を摩り下ろして味噌を混ぜてお湯を注いで生姜汁を作って飲むのもいいですよ。それとビタミンCを摂るのも効果的です。イチゴとかレモンに多く含まれてます。

旦那さんのご両親もなかなか厳しいようで大変ですね。つわりとかは気持ちの問題とはいわれますが辛いものは辛いですからね。
それに体調が悪い時も家事をこなせなくても仕方がないことです。逆に無理して体調を悪化させたほうが大変ですし。本当に調子悪い時は無理しないようにしてくださいね。倒れてしまうと大変なので。

早く風邪が治るといいですね。手洗いうがいもこまめに行って部屋の空気の入れ替えもまめに行ってくださいね。
またのメールお待ちしてます。
2006/09/24 14:46  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
かぜについて
主人が会社から風邪をもらってきて私も2,3日前から風邪をひいてしまいました。

鼻水、咳、くしゃみが出て辛いです。鼻水はまだいいのですが咳やくしゃみがうするとお腹の子のことがきになります、
今、旦那の両親と暮らしていてつわりで辛い時期も『寝てばっかりいないで家事や掃除、買い物などいっぱいすることがあるんだからやねてばっかりいないの』とかお腹が大きい今も『夫は外で頑張って仕事しているんだからお風呂をピカピカして栄養があるものを食べさせてあげないと可愛そう』とかめちゃくちゃ怒られます…。なので、休むことも出来ません(>_<)早く風邪を治す方法とかありますか?
2006/09/24 12:24  | URL | くぅちん #-[ 編集/削除]
くんちゃんさんへ
切迫流産気味といわれたんですね。今は体を休めて赤ちゃんのためにもゆっくり休んでくださいね。
赤ちゃんも今頑張ってます。
くんちゃんさんも赤ちゃんの生命力を信じて見守ってあげてください。
入院すると旦那さんにも会えなくなりますが赤ちゃんのためでもありますからね。
経過がよくなれば退院もできますので入院中は静養する意味でもゆっくりしてください。

また時間ができたらまたメールしてください。お待ちしてます。赤ちゃんも無事に成長してくれることを祈ってます。
2006/09/13 15:25  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
切迫流産
午前中、たまらず病院行ってきました。
出血はあいかわらず多く、昨夜は気になりすぎて眠れませんでした。
診察の結果、やはり切迫流産の可能性が高くなりつつあるということでした。
安静第一、いえ絶対安静だそうです。
安心できないようであれば、入院の方法もあると。
主人は入院していいよと言ってくれます。
今日一日、よく考え、主人とのスキンシップも深め、早めに入院しようかと思います。
何事も、早め早めに、一人一人症状は違うのだから、私の安静な方法をとろうと思います。
不安になれば、涙も出ますがぐぐっと飲み込み、赤ちゃんのために強くなろうと思います。
ミーママさん、何度もお言葉ありがとうございます。
しばらくは病院生活ですので、ネットはできませんが、頑張りますね♪

2006/09/13 13:59  | URL | くんちゃん #sOO.1vsI[ 編集/削除]
くんちゃんさんへ
こんばんは。出血治まってきたようですね。心拍が確認できると流産の危険性も減りますからね。
お友達が言っているように赤ちゃんも頑張ってます。赤ちゃんの生命力を信じて見守ってあげてください。

また出血が明日もあるようであれば診てもらってくださいね。そのほうが安心できますからね。
また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/12 20:11  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさん、お返事ありがとうございます
現在の出血の状況ですが、若干ですが少なくなりました。
色も鮮血に近いというよりも、ココア色みたいな感じになり、ティッシュにつくのも少量になりつつあります。しかし続いています。
病院は国立の総合病院なので、日曜日の出血の際もテンパっちゃって3回電話したのですが、今すぐ来て下さい!というわけにはいきませんでした。
先程、4人の子を持つ友人に電話で相談しました。
その子は4人の出産経験もあるが2回の流産も経験もあるといい、いろいろなことを話してくれました。
「心拍が感じられているから赤ちゃんは頑張っているんだよ。お母さんももっと自信を持って頑張りなさい!」と渇を入れられました。
何しろ、初産はもちろんですが、今まで産婦人科にかかることすらなかったものですから、不安でいっぱいになりました。
丁寧なご返事に少し楽なりました。
今後も病院と相談しながら、見守ります。
アドバイスも参考にします。
ありがとうございます。
経過良好であればまたコメントさせてください。
2006/09/12 17:24  | URL | くんちゃん #sOO.1vsI[ 編集/削除]
くんちゃんさんへ
はじめまして。メール拝見しました。赤ちゃんの心拍は確認できたということですが出血があるんですね。ちょっと量が多いのが気になりますね。
現在はいかがですか?初期出血は起こることは確かにありますが量が多いと心配です。くんちゃんさんは個人の産婦人科にかよわれてますか?
もし個人であれば病院にすぐに連絡して聞いてみたほうがいいかもしれません。
今日が無理なら明日の午前中にでも受診されたほうがいいと思います。

出血があるときはなるべく安静にしていてください。安静にするのが一番なので。連絡が遅くなりすみません。出血おさまるといいですね。
では何かあればまたメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/12 14:37  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
妊娠初期の出血について
はじめまして。
妊娠7週の36歳です。
日曜日から微量に出血しだして、昨日産婦人科を受診し、出血はしているけれど心拍を感じられました。赤ちゃんは無事に成長していますと診断を受けました。
ただ、今朝もまだ出血が続いておりさらさらではあるのですが、日曜日より鮮やかな色になっています。
現在痛みはさほど感じられません。
昨晩、姉夫婦に報告がてら食事をご馳走になりました。
ところが帰りながらおなかいっぱいになったので圧迫されてか、下腹と腰が痛くなり、早めに休んだのですが、夜中に少量の下痢と同時に嘔吐してしまいました。
その後一時間ほど眠ったのでしょうか、次に気がついたときには腰の重い痛みや腹痛は消えていました。
ただ出血が収まらないのが心配です。
昨日の診察の際に「元気に育っていますよ」と言われているし、「初期の出血はよくあること。もし流産となってもこればかりは病気ではないのでとめることは出来ないのですよ」とも言われました。
昨日から職場は休みを頂きました。今朝はずっとベッドの上です。
安静にしておくしか方法はないのでしょうが、この出血はおさまるのでしょうか。経験された方の意見が聞きたいです。
まだ週数が早いので、友人の経験者にも知らせてないので聞けません。
よろしくお願いします。
2006/09/12 09:54  | URL | くんちゃん #sOO.1vsI[ 編集/削除]
さあやさんへ
こんにちは。体調はいかがですか?
つわりが今日はひどかったのかな?
つわりの時期はどうしても気分的にも参るし仕事にも集中できませんからね。気分が悪いときは無理しないで休んでください。

飲み物の件ですが、妊娠中はカフェインの取りすぎにも気をつけたいものです。
特にコーヒーや紅茶はカフェインが多いので気をつけてください。まったく飲んではいけないことはありません。できれば飲むとしても薄めて飲んだほうが安心できますよ。 

私はほとんど妊娠中は大好きなコーヒーと紅茶は飲んでませんでした。
確かにストレスはたまることもありますが違う面でストレスも解消していたので特に問題ありませんでした。
妊娠中は赤ちゃんのためにいいものと自分も健康的な体になれるものを選んで飲んでました。
お勧めなのは麦茶・ほうじ茶・たんぽぽコーヒー・ハーブティーです。
もちろん緑茶も多少飲みました。
緑茶はカフェインも入ってますがビタミンCも入っていたので飲んでました。それとお茶がいいなら十六茶のノンカフェインタイプもあるので飲んでみてください。

妊娠中は食べ物や飲み物にも気をつけないといけないので我慢しないといけない面もありますが赤ちゃんのためを思えば頑張れます。
どうしても飲みたいときは我慢しないで飲んでもいいと思います。飲みすぎなければ大丈夫なので。

ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。


2006/09/08 16:01  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
飲み物について。
今日は体調が悪くバイト休んじゃいました(>_<)
私は前からずっとお茶が好きでお茶ばかりのんでました。妊娠中はカフェイン取りすぎよくないんですよね?
どんな飲み物が良いのでしょうか?
2006/09/08 15:00  | URL | さあや #-[ 編集/削除]
優菜さんへ
こんにちは。無事にメール届きましたよ。案心してください。

つわりが終わってくると食欲が増すといわれていますがこれも個人差ですね。私もつわりの時期が終わるとつわりのときよりも食べれる量も少し増えたのでこれも食欲が増すと同じかなと思いました。
無理してたくさん食べないといけないわけではないので安心してください。つわりが終われば今まで食べられなかったものも少しづつ食べやすくなります。これからが食事はバランスの取れたものを取るといいですよ。量は多くなくてもバランスがとれていれば赤ちゃんにもあらゆる栄養がいくので成長にもいいのです。
食事量はこれから増えることもあるので様子をみてください。
それでもあまり変わらないようであれば先生に相談してみるのもいいと思います。

腰痛は中期から後期が一番辛い時期です。お腹も大きくなってくるので負担がかかりますからね。
腰痛は血液の循環が悪くなると起こりやすいので適度な運動を行うと血液の循環がよくなり腰痛も多少楽になります。
それと腹帯もきちんとつけているとお腹も安定するので腰への負担も少なくなります。
それと私の場合ですが便秘になったときも背中に激痛が走ったことがあったので便秘にも注意してみてください。

ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/05 11:39  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
こちらに書き込みました。これで合ってますか?イマイチわからなくて。あと一週間弱で5ヶ月に入り、つわりも終わったようです。解放されたって感じです。つわりが終わったら食欲がわくと聞きますが、私は全然わきません。あまり胃に入らないって感じです。胃もたれするわけではなく、胃痛があるわけじゃないのにあまり食べたくないです。あと腰痛持ちなんですが、妊娠してから、右側の腰に激痛が走るんです。妊娠前は全然なかったのに…
2006/09/05 02:08  | URL | 優菜 #K3VsDgnM[ 編集/削除]
百子さんへ
はじめまして。メール拝見しました。

百子さんは妊娠3ヶ月だそうでつわりのピークの真っ最中ですね。つわりは本当に辛いし泣きたくなる気持ちよく分かります。
4ヶ月になってくると胎盤も完成するのでつわりも徐々に治まってくると思います。
それまでもう少し頑張ってくださいね。

ご主人さまはお医者さんなんですね。点滴でつわりも楽になるのでちょっとはいいですよね。
つわりの時の検診での順番待ちのときは時間もやけに長く感じますよね。百子さんの通っている病院はすごく混んでいるところのようですね。
もし待っている間気分が悪くても座る場所がないときは受付の方や看護士さんに声を一言かけてみるといいかもしれません。あいている椅子があればかりるとか。もしくは妊婦さんの付き添いできている方に声をかけて席を代わってもらうのもいいと思います。勇気のいることですけどね。途中で気分がさらに悪くなって倒れるのが心配ですし。

それとつわりで気分が悪いときでもつわりで気持ち悪さがもっとひどくなったらどうしようと逆に考えすぎるとひどくなることがあるようです。違うことに気を紛らわしているとつわりもひどくならないこともあるようです。
私もつわり中の診察は嫌でしたが気を紛らわして済ませました。
辛いでしょうがいろいろ方法を考えてみるといいでしょう。

また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/02 13:14  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
つわりについて
現在、3ヶ月目に入りました。
つわりがピークなのかまともに食事が取れなく飲み物も飲めない日が2,3日続くのは当たり前です。

主人が医者なので点滴などしてくれてよくなるのですが検診日には必ず恐怖の日が続いている1,2日目に当たってしまいとても検診に行ける状態ではありません。行けたとしてもものすごい人で待ち時間が1時間、1時間半は当たり前なんで体調がどんどん悪くなってきてしまうしつわりで辛いのになかなか座れません…。
つわりで泣きたくなります…。
2006/09/02 11:04  | URL | 百子 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
