TOPスポンサー広告ミーママ相談室「マタニティーライフ」

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPミーママ相談室(マタニティーライフ)ミーママ相談室「マタニティーライフ」

ミーママ相談室「マタニティーライフ」
カテゴリ:ミーママ相談室(マタニティーライフ)
どーも、ミーママです。
妊娠生活ってちょっとどーしていいか分からない!
なんてあなたへ…。

いえいえ、マタニティーライフなんて
人生の中で何回も経験できるものではありませんよ!

だから!

マタニティーライフを楽しまなきゃ!!

男には絶対に味わえない、
命の宿った体ってなんだか神秘的ですよね。
それは、あなた自身が気づいているはずです。

ミーママがマタニティーライフについて
アドバイスしますので、
気軽にコメントくださいね。

妊娠希望 の 相談室
マタニティーライフ の 相談室
体調管理 の 相談室
人間関係 の 相談室
人工中絶 の 相談室
その他 の 相談室

ミーママ相談室は妊娠生活や妊娠希望、その他関連する事柄についての
相談室です。あなたの悩みや相談事が該当するジャンルを選んでコメントくださいね。ちょっとだけ説明↓
ミーママ相談室 説明
-----------------------------------------------
旧相談室の掲示板です。
今は交流掲示板として活躍中です!

マタニティーライフ 交流掲示板

便秘で悩んでるあなたへ!
ミーママが便秘の森の番人としてあなたにアドバイスします!

便秘の森

ミーママも楽しんでる懸賞生活!
当たるも○○。ミーママのネット懸賞の虎の巻と議事録です。

ミーママが教えるネット懸賞のいろは

Back | Top Page | Next
Comments
uoVKYRFsJnXhSzNDp
l8MjgE <a href="http://suajnygcpeni.com/">suajnygcpeni</a>, [url=http://zzbmjlkjlwkz.com/]zzbmjlkjlwkz[/url], [link=http://fxdsnbjjgqju.com/]fxdsnbjjgqju[/link], http://apfdnpxgwlcr.com/
2011/12/25 22:24  | URL | lqvptjkywlf #JKkEv0xQ[ 編集/削除]
hptBPeMvrKbhW
Hx2WII <a href="http://pcpdtqpytinw.com/">pcpdtqpytinw</a>, [url=http://izckznainspr.com/]izckznainspr[/url], [link=http://kagxqyydgibg.com/]kagxqyydgibg[/link], http://ieiwawoujrjk.com/
2011/12/07 21:08  | URL | wcgfkmtpdq #E8I.VIqI[ 編集/削除]

こんにちは☆

相談があります。
私は今大学1回生です。

しかし最近、生理が2週間くらい遅れています。
きちんと避妊もしているのですが、
下腹部の張り、下痢、下腹部痛、激しい眠気、体のだるさ、食欲の増減が激しい、吐き気、乳首が痛いなどの変化があります。
不安になり、誰かに相談したいと思っていたときに、このブログを見つけました(o^-^;

基礎体温はつけていないのでよくわかりませんが、
妊娠の可能性は
ありますか?
2008/10/14 11:15  | URL | ミミカ #-[ 編集/削除]
はるかさんへ
こんばんは。四季ちゃんはミルクがすごく好きなんですね。離乳食も焦らないでゆっくり始めてみても大丈夫ですよ。私も5ヶ月半ばからちょっとづつはじめました。
離乳食は食べてくれる時と食べない時もいろいろありますがきちんと食べれるようになるので大丈夫ですよ。

はるなさんまだ体の調子もよくないんですね。無理しないで入院するまで実家で過ごした方がいいかもしれませんね。
はるなさんの旦那さんへのアドバイスはやっぱりつらそうな時はそばにいてあげるだけでもいいと思います。腰が辛そうならさすってあげたりするといいですね。
家事も無理をさせると負担になるので無理させないようにしてあげることかな。
なかなかしてあげられることは思いつかないと思いますが相手を思ってあげる気持ちがあるだけでも十分素敵なことだと思います。今後もいろいろ支えてあげてほしいと思います。

でははるなさんにも頑張りすぎないように伝えてください。大事な時期ですからね。体を疲れさせないようにしてください。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/11/28 21:36  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
四季ももうすぐ離乳食を始めたいのですがまだまだミルクが恋しいみたいでミルクをバクバク飲んでます<(_ _)>

はるなはまだまだダウン中です。夜も胎動であまり寝れないみたいで辛そうです。なのに家に帰ると言っています^_^;つくづく双子って大変だなと思いました。心音とも遊んであげているのですがやっぱりはるなの方がいいみたいで^^;
はるなもう少しで入院みたいです。

はるなの旦那さんが俺になにが出来るか悩んでいました。アドバイスしてあげてください(笑)
2006/11/28 17:12  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。体調はどうでしょうか?今年の風邪はけっこう治りがよくないんでしょうかね。私もまだまだ風邪が治りません。
愛梨も鼻水がでまくってます。

ご飯の最中に遊んでしまうんですね。愛梨も同じでした。
今は離乳食の中期なんですよね。中期だと食べれる食材も少し増えてきたのでちょっとづつアレルギーがなければ食べさせてあげてもいいかもしれませんね。野菜類だとあまりアレルギーがでるものも少ないので。
味付けを変えたり硬さをかえてみると食べる量もかわるかもしれません。
たまにベビーフードなども使ってみると楽かもしれません。たまに生き抜きも必要ですからね。
焦らなくてもこれからもっと食べてくれるようになりますよ。

ミルクはメーカーによっても違いますからね。一日のミルクのトータル量をみて間に合っているなら問題ないと思いますよ。愛梨も中期の頃はミルクもあまり飲まなくて心配しました。それでも水分補給だけはきちんとしてました。水分は赤ちゃんにとって大切なのでミルクを飲まない時は湯冷ましや離乳食などで水分が多いものを食べさせてあげるといいですよ。

では体に気をつけて過ごしてくださいね。またのメールお待ちしてます。
2006/11/24 22:07  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
心配させてしまってスミマセン<(_ _)>


風邪が長引いているみたいです。それに、少し貧血もあるみたいです。もともと身体が強い方ではないので。
今はとても心音の面倒を見れる体調ではないので母に食べさせてもらっているのですがやはり遊びのほうがいいみたいで…。これから先が思いやられます^_^;母乳の時の方が育て易かったですね。
たまにミルクのメーカーも変えてはいるのですが体質的に合わないのか飲むと吐いてしまうメーカーや下痢をしてしまうメーカーがあるのでなかなか変えれなくて…。今のメーカーは大丈夫らしく落ちついています。離乳食も味を変えてみたりりんごなど果物を入れてみたりしているのですが。。。
2006/11/24 17:40  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるかさんへ
こんばんは。はるなさんダウンされたんですね。疲れもたくさんたまってしまったんですね。実家で静養して元気になってほしいです。

四季ちゃんももうすぐ離乳食をはじめるんですね。最初は焦らないで少しづつはじめてください。
では風邪をひかないように気をつけてくださいね。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/11/23 19:14  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。ダウンされたそうで大丈夫ですか?少しでも体調が改善されるといいですね。

離乳食もできれば同じ時間にあげるのが理想的ですけどね。でも今は自分の体調をみながらすすめてあげてください。
ミルクを好む子や母乳の方が好きな子いろいろいますけどね。もしミルクがあまりにも飲まない時はミルクのメーカーをかえることで飲むこともあるようです。
時期的にも遊びのみとかする時期なのでそんなに心配しなくても大丈夫です。
離乳食もすすめばミルクも減りますし。もしかするとミルクより離乳食の方がすきなのかもしれません。離乳食も食べないときは無理してあげないでくださいね。
心音ちゃんの気分のいいとき悪い時といろいろありますからね。

ではゆっくり休んでむりしないでくださいね。
2006/11/23 19:11  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
おひさしぶりです(^^♪

はるな、とうとうダウンしてしまいました。お昼過ぎくらいにはるなからあまり電話やメールしてこないのですが『だるくて起きれない』とはるかの携帯にメールがありました。

母の運転で病院に連れて行きみてもらいました。そしたら『結構疲れも溜まっているみたいだし腰からもだるさがきているのだろう』と言われ今は実家で寝ています。
2006/11/23 15:55  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
みーままさんへ
おはようございます。

今、まだ体調があまりよくなく私にゆとりがないんですよね…。離乳食の時間はなるべく同じ時間にあげいるのですが家事などで遅くなってしまう時もあります。
体調やお腹の張りがあったりでなかなか家事が進まなかったりするので(>_<) 離乳食はもうすぐ中期です。

四季も今、もうすぐ6ヶ月で徐々に離乳食も始めるみたいなのですが四季はミルクをものすごい勢いで飲むんです。心音が半年くらいのときとは全然違います。。。。やっぱり母乳の方がよく飲んでくれるのですかね^_^;
2006/11/23 11:06  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。心音ちゃんの離乳食に悪戦苦闘中なんですね。私もそんな時期がありました。
離乳食も食べないし、ミルクも嫌がる時期がありました。
心音ちゃんは離乳食は中期ですか?まだ中期くらいだとミルクからの栄養が主なので食べなくても心配要りません。ミルクもたくさん飲まない時は無理に飲ませなくても大丈夫です。お腹がすけば嫌でも飲みます。
お母さんの気持ちにゆとりがないと嫌がることもありますからね。
心音ちゃんのペースで食べさせてあげてください。
離乳食の時間も毎日同じ時間にあげてますか?もし決まってないなら同じ時間にあげるようにしてください。
きっとたくさん食べる時期もきますよ。愛梨も離乳食完了期になってからかなりの食欲ですごいですよ。
昔はあんなにいやがってたのに…。今は食べすぎて心配です。でも体型はスリムです。

心音ちゃんもおっぱいを触るのはちょっと寂しい気持ちもあるのかな?今は完ミなのでおっぱいのことを忘れて何かなと興味があるのかもしれません。愛梨も私とお風呂の際はつねったりして遊んでる時もあるので痛いです…。
はるなさんも体力的にきつい状態でしょうが無理しないように過ごしてください。体がつらい時は周りからもサポートしてもらってくださいね。
またのメールお待ちしてます。
2006/11/21 21:12  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
こんにちは。

ミーママさん、また心音が離乳食食べてくれなくなりました…。たまにミルクをあげても泣く時があります。なにがいけないのか全然分からないこの頃です。
それに最近私のおっぱいを触るようになりました。

今日は、腰痛もひどくお腹も張っているので心音の世話がとても辛いです…。体調が悪い日に限って心音も機嫌が悪いことが多くてお昼ごはんもミルクを見せたら大泣きです…。
2006/11/21 13:47  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんにちは。妊娠中は病気にかかるのは辛いですからね。
くれぐれも健康管理に気をつけましょう。

腰痛は妊娠中は経験される方も多いですが双子だと余計に腰への負担は2倍かかりますからね。
辛いでしょうが頑張ってくださいね。旦那さんもいろいろ助けてくれるのでよかったですね。
心音ちゃんも元気いっぱいでお世話も大変でしょうが無理しないでくださいね。

排卵痛は2日くらいでだいぶよくなりました。生理痛は今回はあまり感じませんでした。生理がきたら痛みも落ち着きました。排卵痛がひどいのが今回が初めてのことで辛かったです。陣痛を思い出しました…。
体質は変わるもんですね。びっくりです。

はるなさんも体に気をつけて過ごしてくださいね。またのメールお待ちしてます。
2006/11/19 15:29  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
おはようございます。
ミーママさんも風邪引かないように
気をつけてくださいね。
妊娠中の風邪は普段の風邪の時よりも何倍も辛く感じダルさが増します。

腰は本当に辛いですね…。腰が痛いと何もすることが出来なくなります。
最近は朝も腰が痛くてなかなか起きれなくて痛さをこらえて無理矢理起きるって感じになってきました。
旦那は結構手伝ってくれたり仕事帰りなどに買い物に行ってくれたりしています。

ミーママさんも排卵痛の方は治りましたか?私も心音を生んでから体質が変わりました。
2006/11/19 10:54  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。返事は遅れてもなくてもかまわないので大丈夫ですよ。
最近は寒い日が多いので風邪もはやりますからね。

腰が痛そうで大変ですね。旦那さんがマッサージしてくれるようでよかったですね。今は腰が痛くて辛いでしょうがシムスの姿勢をとることでちょっと楽になりますよ。
私もおとといから排卵痛がひどくて昨日もよるあまり眠れませんでした。薬を飲んでみたけどいまいちです…。産前は排卵痛や生理痛もめったになかったんですけどね。体質が変わったのかもしれません。
はるなさんの方がもっと大変でしょうが頑張りましょう。

ではまたのメールお待ちしてます。暇な時でいいのでメールしてくださいね。お待ちしてます。
2006/11/15 21:14  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
本当にスミマセン…。返事が遅くなり(>_<)
風邪はだいぶよりましたがまだ薬を飲んでいる状態です。でも、パパも心音のことや家事を手伝ってくれたりしているので少しは楽ですけど…。

お腹の子も心音もホント元気いっぱいで大変です。シムスの姿勢がいいんですね。

毎日毎日睡魔と格闘中です。。なかなか疲れも抜けなくて…。腰もかなり限界に来ていて毎日が辛いです<(_ _)>旦那も腰をさすってくれたりしているのですが今は我慢しかないんですよね(泣)
2006/11/15 15:47  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。風邪よくなりましたか?返事はなくても大丈夫ですよ。心配していただいてすみません。
エコーのときはつらい時はちょっと先生にいって見るといいかもしれませんね。

心音ちゃんも最近はよく眠ってくれるんですね。よかったですね。赤ちゃんが元気に動くようではるなさんは大変なようですね。
眠りにくい時はシムスの姿勢をとって眠ると楽みたいですけどね。
胎動が活発なのも元気な証拠です。今は我慢して眠い時は心音ちゃんのお昼寝の時に一緒に眠るなどして過ごしてください。
では体に気をつけてください。
またのメールお待ちしてます。はるかさんにもよろしく伝えてください。
2006/11/11 21:25  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
おはようございます。
治った風邪がまたぶり返して
しまってミーママさんのお返事がなかな出来ませんでした。スミマセン(>_<)

エコーの前半は全然平気なのですが後半は息苦しくなってしまいます。。。。でも、先生に伝えてみたいと思います。

後、心音はというと私の布団で一緒に寝かせたらぐっすり寝てくれました。それは良かったのですが今度はお腹の子の胎動がすごくて私が寝れなくなってしまいました…。蹴って蹴って痛いんです(泣)元気な証拠なんですけどね。1時間に何回も起こされます^_^;どうしたらいいんですかね……。
2006/11/11 10:23  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。8ヶ月に入られたんですね。仰向けになるとつらいのはたぶん双子だからお腹にも負担がかかるのが大きいのかもしれません。
心音ちゃんのときは一人分ですんだのでその違いもあるかもしれませんね。
妊娠後期になると負担がかかる場所も多くなりますからね。
とにかく気分が悪い時は健診の時にも伝えてみてください。エコーの時間は短いと思いますが気分が悪くなったら遠慮なく伝えてみるといいと思います。

心音ちゃんのお世話も大変でしょうが頑張ってくださいね。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/29 17:31  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
今週で8ヶ月に入ることが出来ました。お腹もだいぶ出てきて頻繁にお腹が張ってしまいます…。心音もますますやんちゃになりお世話がとても大変です(泣)

検診のときに仰向けになるじゃないですか?最近、検診のときに仰向けになると気持ち悪くなってしまうんです…。心音の時にはなかったのですが今は検診のたびに息苦しくなって気持ち悪んなるんです。双子だからでしょうか?横になれば良くなるのですが、、、。
2006/10/29 12:36  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。風邪をひいてしまったようですね。でも今は体調も回復されたようで安心しました。
自分が具合が悪い時は子供の世話も大変ですからね。

心音ちゃんも一人で遊んでくれるようになったんですね。えらいですね。はるなさんも助かりますよね。
抱っこは気をつけてしてくださいね。重いものを持つのはお腹に負担がかかりますからね。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/24 19:46  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
3,4日前から頭痛、咳、鼻が出てダウンしてました…。熱が2日間下がらなくて心音のお世話が大変でした。今はだいぶよくなりました。

心音も最近は1人で遊んでくれるようになりました。まだ抱っこはしたがりますけど^_^;心音もだいぶ重くなりだっこが大変です。
2006/10/24 16:52  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんにちは。実家に戻られたんですね。そのうほうが私もいいと思います。
心音ちゃんもいうことを聞かない時もあるようですね。それだけ個性がでてきたということです。
1歳近くになるとだんだん物分りもよくなるので今より楽になると思います。
お母さんがイライラしているときはけっこういうことをきかないことが多いですからね。(^^;)

お腹の子は運命的に授かったものだと思うので時期が早かろうとしても運命だったと思います。年子だと育てるのは大変と聞きますが子育ても早めに終わるのがいい点かなと思います。
いろいろ協力してもらって子育て頑張ってください。

最近ははるなさん自信も疲れているんですね。なるべく心音ちゃんもお昼寝している時一緒に休むと体も楽になりますよ。
では体に気をつけて無理しないでくださいね。またのメールお待ちしてます。はるかさんにもよろしく。
2006/10/13 17:12  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
心音のお世話が私1人ではどうにもならなくなってしまってこれから実家に帰ることにしました。

心音の大好きなものをあげてもまったく言うことを聞かないでグズります。。。。妊娠したのが速すぎたんですかね、私<(_ _)>
毎日が自分自身のことでいっぱいいっぱいです…。
今日、検診があり私の身体が疲れていると言われてしまいました。
2006/10/13 16:31  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんにちは。やっぱり反対されましたか。私も今は仕事はされないほうがいいと思います。
無茶すると赤ちゃんにもお母さんの身にも何が起こるのかわかりませんからね。
お腹の赤ちゃんを無事に産んであげられるのははるなさんしかいまん。
心音ちゃん一人のママである時間ももう少しなので愛情をそそいであげてくくださいね。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/11 16:54  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
仕事の件は母にも旦那にも反対されてしまいました…。仕事は子供生んだらいつでも出来るんだから子供生んでからにしろ~って^_^;
2006/10/11 16:16  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんにちは。お母さんに助けてもらったんですね。そのほうがいいですよ。情けないことなんかないですよ。無理して切迫気味になったほうがお母さんとしてはよくないことです。今回の判断はいいことですよ。

幼稚園に少しの間戻る件ですが私はちょっと心配です…。子供たちも元気いっぱいだろうし気をつけていても思わぬハプニングが起こることが心配です。
お腹の張りも双子だと起こりやすいので無理してほしくないです。いつもは安静にしていれば戻っても仕事中に張り出しまうと周りの先生方にも迷惑がかかる可能性もあります。
心配かけるのも嫌でしょうし…。
もし仕事をすれば帰ってきてからもすごく疲れると思います。心音ちゃんのお世話も家事もできなくなるかもしれません。その点もちょっと心配に思いました。

運動するなら散歩だけでも十分ですよ。私も運動は散歩だけでした。
とにかく無理は避けたほうがいいですよ。散歩なら途中で休むこともできますからね。

ではまたのメールお待ちしてます。無理しないで過ごしてください。
2006/10/10 16:26  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
身体の調子が悪いのと腰の痛みがひどいのでついに母にHELPを出してしまいました…。家事や掃除、心音のお世話、お風呂掃除などほとんどやってもらっちゃいました。。。。
情けない母親ですよね(>_<)
なんか、運動やった方がいいんですかね^_^;少しの間幼稚園に戻ろうと思うのですが↓↓。
2006/10/10 16:11  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。体はいかがですか?お腹がどうしても張りやすいんですね。張っている日が一日何度でもあるときは実家に帰るなどして無理しないでくださいね。
家事も好きということで今までのように思うように出来ないのも仕方ないことです。産後は思う存分時間があればできるのでその時まで無理しないでくださいね。

心音ちゃんのお世話も大変なようですが大丈夫ですか?大変な時は実家に頼ってくださいね。はるかさんもいつも心配しているので時には甘えてもいいんですよ。
心音ちゃんも四季ちゃんと遊べれば楽しいかもしれませんし。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/09 20:52  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
最近、腰痛がひどくなりました…。心音を抱っこしようとしても4ヶ月の四季でさえも痛みを感じます。家事をしていてもお風呂掃除、前かがみになるだけでも痛くて(>_<)

妊娠、育児、家事の両立は大変ですね…。

ここ最近は心音は私にベッタリデス…。なのに、私の言うことは聞かないでパパの言うことは聞くんです(笑)
ここ何日は私の体調が良くなくて心音のお世話が大変です<(_ _)>あまり散歩も公園で遊ばせたりしたいのですがダルくて外にも出なくなってしまいましたぁ(汗)
2006/10/09 11:09  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。いろいろお昼ねさせるのも大変ですが、日中の活動でたくさん体を動かせば眠くなります。
1回のお昼寝でもいいのですが長くても2時間までにとどめましょう。そのほうが夜はぐっすり眠ってくれますよ。

家事を妊娠中もきちんとしたいんですね。ただお腹が張る時は気をつけてくださいね。また入院となると心音ちゃんも旦那さんもみんな心配になると思います。お腹も大きい時期なので無理しない程度に家事を行ってください。産後も家事は嫌でもやらないといけませんからね。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/06 20:05  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
前までは、午前と午後1回ずつお昼ねさせていたのですが午前中も午後も何回も目を覚まし実際寝てくれている時間は午前も午後も15分前後です。1回長い時間を取って寝かせると2,3時間でも1時間くらい寝てくれるので今はそうしています。
朝は心音は7時半くらいには起こします。最近は寝不足から頭がガンガンする日も多々あります…今日も頭が痛いのと気持ち悪くなりそうです…。

散歩も頑張っていっていますが最近はどんどんお腹も大きくなってきていて身体が辛いです。やんちゃでやんちゃで^_^;歩かせたらなんでも口に入れちゃうし手を繋いでも走ろうとするし…。


妊娠中でも家事とかするの好きなんでなるべく妊娠中だからっていう理由で疎かにしたくないんです…。
2006/10/06 17:55  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるかさんへ
こんにちは。はるかさんもはるなさんのこと心配なんですよね。
大事な時期ですからね。心音ちゃんのお世話も大変なようなのでちょっとだけでもいいのでお手伝いしてあげてください。
はるなさんも迷惑かけたくない気持ちがあるのかもしれません。
喧嘩になってしまうことは仕方ないですが、お互い興奮しないようにしてください。

はるなさんとはるかさんの住んでいるところは近くですか?近くなら心音ちゃんと四季ちゃんも一緒に遊んであげると少しでもはるなさん楽になるかもしれませんね。
出来るところからちょっとサポートしてあげるだけでもうれしいと思います。

では喧嘩しないようにしてくださいね。ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/06 17:31  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんにちは。心音ちゃんは8ヶ月なんですね。それなら生活リズムもちょっとづつ出来てくる頃ですね。
メール拝見しましたお昼寝の時間がちょっと長いかもしれませんね。
たぶんその影響で夜の睡眠に影響が出ている感じがします。

寝ていてくれるとすごく楽ですけどね。ミルク後にお昼寝とありますができれば午前中と午後1回ずつ一時間させるといいかもしれません。
1歳になるとお昼寝も1度にまとまります。
朝も8時には起こすような生活リズムを心がけてください。妊娠中ということでいろいろ体にも負担がかかって大変でしょうが…。
お散歩も頑張って行ってあげてるようなのでいいことですよ。日光を浴びさせるのはいいことです。

それとさきほどはるかさんからメールいただきました。はるなさんが無理してるようなので心配だといってました。はるなさんもいろいろ迷惑をかけたくない気持ちがあるのかな?でも頼ってほしいと言っていたので遠慮しないで甘えてください。今は体のことを優先に考えて無理しないですごしてください。
助けてもらった分はまた今後恩返しできる機会ありますよ。
母体が疲れていれば赤ちゃんにも負担がかかります。なので無理しないでくださいね。

では体に気をつけて過ごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/10/06 17:22  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
はるな、最近はるかに何にもやらせてくれないんです。ゴミ捨てとかお風呂掃除とか大変だろうと思って学校帰りや学校行く前にはるなの家に行っても『大丈夫』の一点張りでお母さんが行っても同じみたいなんです…。はるな無茶するところがあるので少し心配です。。。はるかも四季の面倒とか中間テストの勉強とかあって最近はあまりお手伝い出来ていないのですがたまに心音を連れて家に帰ってくると疲れきった顔しているので心配です。心音を妊娠した時も何回か貧血とかで倒れたし今回の妊娠も何回か救急病院にお世話になっているので…。
はるなを興奮状態にさせるのはあまりよくないと思い断られたらすぐ帰るようにはしているのですがたまに喧嘩になります<(_ _)>

愚痴みたいになってスミマセン…。
2006/10/06 15:54  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
今、心音はもうすぐ8ヶ月です。心音を生んですぐに私が妊娠したのであまり妊娠周期と変わらないんです…。
お腹の張りはさすがに2人分なのでよく張っています。家事やゴミ捨てなどして疲れたなと思うと張って来てしまいます。後は、心音のお相手で遊んであげている時もよく張って来ています。

私なりに心音を外に連れて行ってあげているんですけどね。買い物の時もベビーカーを持っていてなるべく歩かせたり30分くらいゆっくり散歩したり…。心音も大きくなってきているのでこの程度じゃ足りてないんですかね(>_<)

お昼ねの時間はミルクを飲ませた後に2,3時間寝かせています。

私も今日からパパが出張で2日間いないのでお世話が大変です。
2006/10/06 14:37  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はる
こんばんは。返事が遅くなりすみません。ヨーパパが昨日と今日出張でいないので独りで世話をしてました。やっと寝てくれました。

7ヶ月に無事に入られましたね。お腹の張りとかどうですか?自宅に戻ったようですがくれぐれも無理しないでください。
また大変な時は実家に帰ってみてくださいね。
心音ちゃんも最近は感情が激しくなってきたようですね。日に成長するのでその分心も成長している証拠です。
お母さんがイライラしていると感情を察知するようでいうことをきかなくなることは私も経験あります。パパのいうことはきくんですよね。
どうしてもイライラしてしまう気持ちもわかります。でも心音ちゃんもママを独り占めできる時期は今だけなのでしっかり見てあげてください。
赤ちゃんが誕生すると上の子が嫉妬するということもあるようなので、時間が空いたときは抱きしめてあげるとかしてください。
大変な時はパパの出番ですね。パパにもたくさん協力してもらってください。

夜あまり眠らなくなったんですね。今心音ちゃんは何ヶ月でしたか?
6ヶ月前後だとまだまだ生活リズムも安定していなくても仕方ないですけどね。
お昼寝の時間とかどうですか?午前と午後1回ずつが理想的です。
あとはよく体を動かせるのがいいですね。
もう少し大きくなるともっと起きている時間も長くなるので夜ぐっすり眠ってくれますよ。
それまで頑張ってください。風邪をひかないように気をつけて過ごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/10/05 21:48  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
もうすぐ7ヶ月に入ることができそうです。
今は実家ではなく家に心音と一緒に帰ってきて腰が痛いから家事などもゆっくりやっていてかまってあげられないからか心音はいうこと聞かなくなってイライラしてしまいます…。前までは怒っても普通に平気そうな顔をして遊んでいたのですが最近は泣くようになってしまいました。。。公園に行って友達がいてもずっと私の近くにいて遊ぼうとしなくなりました…。夜は以前より全然寝てくれないし、心音はパパの言うことは聞いてくれるんです。
1日がホント早すぎて胎教とか胎動を感じる暇もないくらいです…^_^;
2006/10/05 14:26  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。心音ちゃんの調子はよくなりましたか?
はるなさんの一日あっという間という気持ち分かります…。ほんとにあっという間ですもんね。

心音ちゃんもだんだん知恵がついてくるので赤ちゃんの存在も分かってると思いますよ。
お母さんが妊娠していることに気づかなくて子供がお母さんに「お腹に赤ちゃんがいるよ」と気づくような不思議な話もあるくらいですからね。
小さいながらも日々成長してるのでわかってくるのかもしれませんね。大人の行動をよくみてるかんじですね。私も愛梨のおやつを袋に入れているのですがいつからかおやつが隠されていることを知ってお菓子をくれとばかりに持ってきますよ。
あけないと怒ります。
いつの間に覚えたか不思議です。

おんぶでも心音ちゃんが落ち着くならそれでもいいと思います。お腹が張っている時は気をつけてください。またのメールお待ちしてます。
2006/09/26 17:35  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
心音、いい子でいてくれないので面倒が大変で1日終わるのがとても速いです…。
小さいながらもしっと心とかあるんですかね。毎日抱っこ②の連続です^_^;ずっと私のそばがいいらしくて…。
先生からおんぶだったらだっこよりは腰にもお腹にもあまり負担がかからないからだっこするんであればおんぶにしろと言われよくおぶっています^^;
2006/09/26 16:42  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
おはようございます。心音ちゃんもなんとなくお母さんが取られてしまう気がするのかもしれませんね。
それと甘えたいという感情もあるだろうし。
そのときは抱っこが無理でもそばで一緒に遊んであげるだけでも落ち着いてくれると思います。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/25 09:32  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
なんでですかね、心音お腹が大きくなるまでは1人で家の中歩き回っていろんないたずらしていて私にだっことか求めてこなかったのですが…。
2006/09/24 23:15  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんにちは。心音ちゃんのお世話なかなか大変ですね。心音ちゃんは抱っこされるのが好きなんですね。
愛梨は抱っこより歩くほうが好きみたいでどこでもよちよち行くから目が離せません…。
はるなさんもお腹が大きいと抱っこも大変ですからね。お腹が張りやすいので気をつけてください。
心音ちゃんのぐずりようは凄いみたいですね。お母さんも大変でしょうがもう少し大きくなると一人でも遊べるだろうし。
今ははるなさんのお母さんやはるかさんに十分甘えて助けてもらってください。

では体に気をつけてください。またのメールお待ちしてます。
2006/09/24 14:28  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
お腹の張りはだいぶなくなりました。

心音は相変わらず面倒が大変です。昨日はタオルをあげても何をしてもずっと泣いている状態でした。
ずっと抱っこをせがんで来て母とはるか、四季と心音で外出した時は本当に大変でした。
2006/09/24 11:19  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるかさんへ
おはようございます。はるかさんも大変でしょうがサポートしてあげてください。

はるなさんの検診も通常より多いんですね。小さい子はどうしても飽きてきてしまうので大変ですよね。
それにお母さんに甘えたい時期でもありますし。
心音ちゃんもなんとなくお母さんのお腹の中に赤ちゃんがいることも分かっているのかもしれません。
ちょっとしっとしてるのもあるのかもしれません。
きちんと愛情を注いであげれば安心すると思います。

はるなさんも体が疲れている感じもするので支えてあげてください。
はるかさんも体調を崩さないように気をつけてください。
またのメールお待ちしてます。
2006/09/23 10:20  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんにちは。お腹の張りもよくなられましたか?疲れがたまっていると回復するのも時間がかかりますからね。無理しないように気をつけてください。

心音ちゃんはあまりおしゃぶり興味がないんですね。愛梨と一緒ですね。タオルが好きなら持たせてあげるといいかもしれませんね。落ち着くものを持たせるとあまりぐずったりしないかもしれません。
心音ちゃんも甘えたい時期なのでお母さんも大変でしょうが頑張りましょう。

絵本を読んだりして遊ぶのもいいですね。お昼寝の時間は一緒に横になって休んでください。少しでも休める時間はやすめば体にも負担がかかりませんからね。

では気をつけて過ごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/09/23 10:14  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
おはようございます。
なるべくはるなのお役に立てるように頑張ります。

はるな、全然寝てないと思いますよ…。心音最近機嫌悪くて泣いてばかりいるし(>_<)はるなも幼稚園の先生をやっていたからあやすのは上手いはずなのに心音には全然通用しないみたいです。病院も双子なので通院する回数も多くて心音を置いていこうとするとギャーギャーどっからそんな小さな身体でこんな大きな声が出るんだってくらい大きな声で鳴いたりしています。母と一緒に心音と四季を連れて行くときもあるのですが待ち時間は飽きるしはるなが部屋に入ろうとすると不安なのかまたまたぐずって大泣きって感じです

2006/09/23 09:44  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
睡魔とお腹の張りに襲われ心音もほったらかしの夜ご飯も食べずにずっと寝ていました。そしたら、お腹の張りも良くなりました。

ミルク少量ずつで分けるといいんですね。これからやってみます。
心音はおしゃぶり使っていますよ。でも、あまり興味がないのかあまり自分からしようとしません。四季はすごい興味があるらしくずっとしゃぶっていて遠くにあるときは、はいつくばっておしゃぶりを取れないのに取りに行こうとしています。心音はキティーちゃんの顔が書いてあるタオルが好きですね。

これからはあまり家事などで動かないようにします。心音、絵本の絵が好きなのでだっこして絵本を読んだりお昼寝の時は一緒に横になるようにします。腰痛も出てきていて腹帯をしていても結構痛い時もあるので…。
2006/09/22 22:04  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるかさんへ
こんばんは。はるなさんも無理してる面もあるようですからね。疲れがたまってお腹が張ることもありますし、ストレスとかでも張ることがあります。
ただお腹の張りも頻繁だったりなかなか治まらない時は体に負担が掛っている証拠です。
できれば安静に過ごすのが一番ですからね。

お腹が急激にしめつけられる感じや出血があるときは切迫流産の危険性もあるので注意です。お腹の張りも長時間続くようであれば病院に連絡してみてもらうのが一番ですね。自己判断で行動するのは危険なこともありますからね。

はるかさんも四季ちゃんのお世話とか学校もあるので大変でしょうがこれからもいろいろ助けてあげてくださいね。持つべきものは姉妹の助け合いですね。姉妹同士のほうが気兼ねなく話せることもあるだろうし…。はるなさんの旦那さんもいろいろ心配されてるようですからね。
家族みんなでサポートしてあげてくださいね。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/22 17:55  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんにちは。心音ちゃん熱が下がらないようですね。ほんとうに小さい子が熱をだすのはかわいそうですよね。ミルクも吐いちゃったんですか。具合が悪いときもミルクは胃に負担がかかりやすいのでミルクの濃度を少しだけ薄くしてあげるといいかもしれません。それと一度に上げる量を少なめにするのもいいと思います。
愛梨も以前熱が出てミルクを200飲んでミルクを吐き出してました。時間をおいて何回か分けて飲ませたら吐かなくなりました。

幼稚園にも行って来たんですね。みんな先生がきてくれるの楽しみにしてるんですね。それだけ園児に慕われてるはるなさんはすごいですね。
やっぱり早くきて欲しいようですね。

お腹が大きくなって思うように動けないと大変でしょうが一声かけて頑張りましょう。
心音ちゃん寝つきが悪いんですね。おしゃぶりとか使ってますか?もしおしゃぶりが好きなら寝る前に試してもいいかもしれません。寝付くとおしゃぶりもぽろんと取れます。
愛梨は変わっていてガーゼのハンカチがおしゃぶり代わりで現在も使用中です。いつ使わなくていい日がくることか…。

先ほどはるかさんからもメールいただきました。お腹も張ることが多いようなので実家にいるときは遠慮なく甘えてください。今無理すると切迫流産の危険も考えられます。何もしなくて申し訳ない気持ちも分かります。でも今は優先すべきことをしてください。
今大事なのはお腹の赤ちゃんをしっかり出産する日までお腹で順調に育てることです。
そして心音ちゃんもお母さんを独り占めできるのも今だけなのでたくさんかわいがってあげてください。
それでもお腹に負担にならないように相手をしてあげてください。
大変なときは周りの人にサポートしてもらってください。
旦那さんもはるかさんもご両親も心配してるはずです。頑張りやさんもいまはのんびり息抜きするのも大切なことなので頑張りすぎないでください。(^^)
お腹も頻繁に張るときは体の中から無理しないでというサインです。お腹が張るときはぜったい安静にしてください。

ではまたのメールお待ちしてます。体に気をつけて過ごしてください。




2006/09/22 17:49  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
心配になったので相談させて下さい。
はるな、ここ何日か『お腹痛くなってきた』とか『お腹が張って痛い』とか毎日のように言っているのですが平気ですか?特に、夕方から夜あたりが動くたびに『痛い、痛い』言っています。座っていても痛いって言っているときもあります。
なんともないように心音の世話していますけど・・・。

今も痛いみたいで寝ています。
これって、流産とか早産の兆候ですか…。
はるな無理ばっかしているんです。毎日のように家に帰って旦那さんのご飯を作ってあげたり洗濯や家事などやっているみたいです。それで、旦那さんと喧嘩してましたけど…。『お前はもう1人の身体じゃないんだから無理スンナ。俺はなんとかやっていってるから』『絶対安静で実家にいるのに家に帰って家事とか洗濯してたら家にいるのと一緒じゃんか』みたいな声が聞こえてきました。
2006/09/22 17:03  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
心音の熱が下がらないので病院に連れて行き薬をもらってきました。
昨日は珍しくぐっすり寝てくれたと思っていたら今日の朝、ミルクを飲ませたら吐いてしまうという状態でした。でも、今は、薬のおかげでぐっすり寝てくれて落ち着きました。

昨日で6ヶ月に入りました。これからもっともっとお腹が大きくなるし身体に掛かる負担は大きいから腹帯をするようにと言われ心音のお世話も大変そうです。これからもっともっとやんちゃになるだろうし…。

病院の帰りに幼稚園に遊びに行ってきました。心音の顔も幼稚園の先生たちに初披露してきました。私が受け持っていた生徒さんも私に抱きついてきてくれた生徒さんもいて『はるな先生、まだ戻ってこないの?』と言われて急かされてしまいました。

はるかにも『はるな、最近、オイショとかせーのとか言いすぎだよ(笑)』と言われてしまいました(笑)確かに心音や四季を抱っこするとき座る時は必ず言っているような気がします。お腹が大きいと思うように動けなくて…。

寝つきはホントに悪いですね^_^;本を読んであげても背中を軽く叩いてあげても全然ですね。抱っこをしたままあやすと寝てくれるのですが布団にいれるとすぐ目が覚めてしまいます。それに、私が立ってあやさないと絶対寝てくれないんです…。これがまた心音も重くなってきているので重くて重くて私が疲れてしまいます。。。双子の時ってちょっとのことで疲れたりお腹が張ってしまうので大変です。ここ何日かは心音のお世話の時にもお腹が張ってしまうんです。
2006/09/22 16:25  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
心音ちゃん熱下がらないんですね…。かわいそうですね。具合が悪いときは食欲がないので離乳食はお休みしてもいいかもしれませんね。ミルクもあまり飲めない場合は水分補給はまめにしてあげてください。
早くよくなるといいですね。

離乳食のとき遊びたいのは仕方ない時期ですからね。いやいや食べさせるのも逆効果ですし…。思いっきり体を動かしていればお腹もすくのでそういう時は食欲も増す傾向があります。初期の段階はあせらなくてもいいですよ。慣らしの段階ですからね。

はるなさんも何かと大変そうで…。やっぱり双子ちゃんだと負担も大きいみたいですね。実家にいるときは遠慮せずたよってください。産後体調もよくなったらお世話になった分少しずつ恩返ししてもいいと思います。今は大事な時期なので体を優先に大切にしてください。
心音ちゃん寝つきが悪いですか…。愛梨の場合も5ヶ月位までは寝るのが遅くて苦労しました…。今はそれでも遅くても10時前には寝てくれます。心音ちゃんももうすこし大きくなってもっと運動できて食欲もませば寝つきもよくなるかもしれません。それと昼寝のしすぎも夜の睡眠に影響しやすいので注意してみてください。

腹帯もきちんとつけてみてください。つけていないときよりも楽なはずです。一声かけて動くのも気合を入れる感じで悪くないですよ。はるなさんが年なら私はもっとおばあちゃんです。(笑)
毎日子育てはあわただしいですが今の時間は今しかないので楽しみながらやりましょう。きっと子供が大きくなったらいい思い出になるかもしれませんし。

2006/09/20 23:27  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
こんばんは。
心音の熱は下がらないですね…。
実家に来て気持ちが緩んだんですかね、私もまだ気持ち悪いですね(>_<)
実家とはいえ、何か申し訳ないような気がしてはるかとかいないとつい家事など軽くしてしまうのでなかなか治らないと思うんですが…。

離乳食は難しいですね。いろいろ試してはいるのですが…。家の中の物が全て遊び道具と思っているのかミルクもあんまり飲んでくれなくなりました。
私の膝の上が好きなので抱っこをさせたまま離乳食をあげてもミルクをあげても全然ダメです。。。

腹帯はこれから先やらなくてはやっていけないと思うので着ける習慣をつけたいと思います。
身体が心音の時よりも気持ちだけで身体が全然動いてくれなく自分に一声掛けないと動かないんです…。いやぁ~もう年ですね^_^;

睡眠時間はいまだになかなか取れないですね…。心音、私があやさないと寝てくれないんです。。。
日々心音と睡魔に格闘中です↓↓。
2006/09/20 23:07  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんにちは。心音ちゃんの熱は下がりましたか?はるなさんも体調はよくなりましたか?だんだんお母さんからの免疫も切れてくる時期なので病気になりやすいですからね。
愛梨も先月の末から突発性発疹になってしまいました。でも今は元気です。病気になると予防接種関係も受けれないときがあるのでひやひやでした。

離乳食はまだはじめたばかりなら食べないことがあっても仕方ないです。それと離乳食も早く始めるとアレルギーがでやすいとかありますしのんびり進めても大丈夫です。
お母さんのイライラが伝わると余計食べないですからね。
気長に無理しないで様子をみながら進めてあげてください。

腰痛はなかなか難しい問題ですよね。双子だとお腹に掛る負担も大きいので運動も大変ですよね。散歩もたまにでいいと思います。
睡眠時間をしっかりとってくださいね。少しでも疲れを癒せばちょっと楽かもしれません。腹帯も出来ればずっとつけたほうが腰の負担も多少は楽になると思うのでつけてください。

お互い子育て大変ですが頑張りましょう。1歳の子のパワーには圧倒されます。でも頑張ります。(^^;)
はるなさんも体に気をつけてくださいね。
またのメールお待ちしてます。

2006/09/20 16:30  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
昨日の夜に心音が熱を出しグズっていて今日の朝になって私が気持ち悪いです。今日は何回も吐いています(>_<)

離乳食の方はまだ始めたばかりです。ミルクと交互っていう感じです。やはり後期になってくると自分の手で食べてくれるのですね。。。最近は自分のことでいっぱいいっぱいって感じになっているので心音が食べてくれないとイライラしたり心音のことも怒りそうになるのですがやはり母は違いますね…^_^;なぜだか、母の時はおとなしく食べてくれるんです。母には見習うことばかりです。

腹帯はしています。心音がやんちゃなので…。家事や洗濯の時などはつけています。でも、最近は実家にいるのであまりつけていないのですが…。

散歩もしているのですが今週で6ヶ月に入るということもありお腹が急激に出てきて急な動きが出来ないのでやんちゃな心音と2人きりで散歩となるとやはり大変です。はるかは学校に行き始めていて母も用事などで忙しい日もあるので散歩は毎日は無理ですね…。

ミーママさんはひどい母親ではありませんよ。心音とは年が違いますけど大変さは分かるので…。それに、幼稚園の先生をしていた時に何回か仕事とは別に1歳ちょっとの子を授かったことがありますし(^^♪
2006/09/20 15:27  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
真奈美さんへ
おはようございます。胎動も感じてお腹をぽんとたたいてあげるだけでも赤ちゃんは分かるみたいですよ。
キックゲームももう少ししたらうまくできるかもしれません。
まだ胎動も頻繁に感じないだろうしもう少し経てばできると思います。

妊娠すると真奈美さんのようにお腹がでてくると自分が醜いと思う人もいるようです。でも私は逆に妊婦さんは素敵に思えます。新たな命をこの世の中に生んでくれる素敵な存在です。今は少子かも進んでいるので妊婦さんはすごく頼れる存在です。
お母さんになるのは本当に大変だけど完璧にしようと思うと息が詰まると思います。完璧なんて目指さなくてもいいんですよ。
意外と子供は自分の性格なりに成長していきます。もう誕生してからは一人で空気を吸っておっぱいも飲むし一人前の人間なんです。
赤ちゃんが生まれてからも子育ても上手く出来なくて壁にぶつかることもあるかもしれません。そんなときはお母さんに聞いたり子供をもつお母さん同士に交流してみてもいいと思います。一人で抱え込むと余計大変ですからね。
たまに生き抜きも必要です。

いろいろ心配になることはありますが、真奈美さんのように悩んでいる方もたくさんいると思います。自分は駄目な母親だなんて思わないでください。子供も生まれれば守る物が増えるので強くなれますよ。私も母になって守ってあげようという気持ちが大きくなりました。
今の一瞬一瞬を大切に過ごしてください。
産後も赤ちゃんが3ヶ月くらいするとお出かけも出来るのでいっしょに散歩するのも楽しいですよ。赤ちゃんが生まれてからお母さんも日々勉強です。大丈夫ですよ。ずぼらな私にも出来たので。辛いときは迷わず手助けしてもらえばいいので無理しないでくださいね。

では元気に今日も一日頑張りましょう。またのメールお待ちしてます。
2006/09/20 09:47  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
暖かい言葉ありがとうございます。
ほかの妊婦が愛しそうにおなかをなでていたり、子供にかわいい服着せたい、習い事させたいと聞くと私とちがうなと思ってへこんでました。
胎動でああ今日も元気だと思うことはありますし、ぽこぽこと長く蹴るとおなかをたたき返してあげてます。
反応はあまりないのですが;;
キックゲームというのはできないみたい。
それだけで母性というのなら安心します。

年がら年中、食べたいものも我慢して赤ちゃんのためにというのは人それぞれなんですね。
おなかが目立つようになるのも憂鬱ですね。
妊婦さんのおなかみて醜いと思ってしまったりしてしまって。
最近はイライラより落ち込むことが多くなりました。
人と接して楽しい分、人と接することでいやだなって思ったりしてしまいます。
当たり前のことなのに、つわり中は引きこもってたのでなれてないのかな。

今感じるぽこぽこが一年もしないうちになくなるんだと思うと寂しい気もします。
やりたいこと、ごろごろすることかな。
したいことは本当はダイビングや旅行なのですが、できないので、それは生まれてから楽しみにしてます^^

すごい怖いんです。胎動感じたら一気に愛情がわくというお話聞いていたので、自分がそうならなかったことが。それでもしも生まれても母性本能出なければ、かわいいと思わないで邪魔だと思ってしまったら、こわいです。
自分に母親になる自信がないからそう思うのかもしれません。
大人になったという実感もなく子供を早く育てて老後楽しみたいと思ったりしてますし。
今旦那に死なれたら学歴も忍耐力もない私は生きていけるのかなとも思ってしまいます。
依存症なのも気になります。

母親としての自覚、大人として自立する、どうすればいいのでしょう。
時間がなんとかしてくれるものなんでしょうか。
2006/09/20 00:29  | URL | 真奈美 #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。赤ちゃんも大丈夫だったようで安心しました。
はるなさんも心音ちゃんのお世話や家事などでもストレスや疲れがたまっているようですね。
今は実家のお母さんやはるかさんに甘えてもいいと思います。サポートしてくれる人がいるのは心強いですからね。

心音ちゃんも愛梨とおなじくらいやんちゃ娘ですね。(^^;)
毎日大変ですね。はるなさんは妊娠中だからよけいですよね。
でも頑張ってくださいね。
離乳食も今は遊びたい時期なのであまり叱らないであげてください。
私も食べないときはやきもきして叱ることもありましたがそれはよくないことでした…。食事を嫌がることが多くなるそうです。食事は楽しいということを知らせてあげるのが一番ですし。
心音ちゃんは今離乳食はどの段階ですか?後期になると手づかみもできますけどね。中期でもあるていどの硬さが食べれればおやきを作ったりジャガイモをやわらかく煮てスティック状にして持たせて食べさせてもいいと思います。
愛梨も最近手づかみが気に入り食事も以前より食べるようになりますた。手で食べられないと起こります。
もし手を伸ばすようであれば手づかみで食べさせてあげてもいいかもしれません。下が汚れるので新聞紙をひいたり対策をとってください。
けっこう食べてくれるようになるかもしれません。
あまり食べなくてもまだミルクが主体だと思うのであせらないでマイペースでいきましょう。

腰痛対策は歩くのが一番ですがカイロを腰にあてるのもいいかもしれません。腹帯はつけてますよね?ガードルタイプに変えてもいいかもしれません。
それでもひどいときは腰に負担にならないように横になって休むのがいいです。

はるなさんお母さん失格じゃないですよ。手助けがあれば頼ってもいいんですよ。そのほうがストレスもたまりませんし。
じつは私もお昼から気分が悪くなり娘もほったらかし状態です。部屋の中が大変なことになってましたが…。
私のほうがけっこうひどい母親かも。(^^;)それでも愛梨は一人で遊んでくれるのでちょっと昼寝して楽になりました。

では体に気をつけて過ごしてください。またのメールお待ちしてます。


2006/09/19 20:30  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
真奈美さんへ
こんばんは。真奈美さんはいろいろ悩まれてるようですね。赤ちゃんに関して母性本能があまり感じないと心配されてますね。
でも胎動が感じれば今日も元気に動いてるなという感じで赤ちゃんのことを考えてあげられるのでそれだけでも十分じゃないですか。(^^)
何も感じないようであれば赤ちゃんもちょっと悲しいかもしれませんがちょっとだけでも赤ちゃんのこと気に掛っているのでそれも母性ですよ。

人もいろんな性格があるのでみんなが同じようにしないといけないことはないですよ。みんなに合わせていくのも疲れたりストレスになりますし。自分なりに妊娠ライフを楽しむのがいいと思いますよ。
私も年がら年中赤ちゃんのことを考えていたわけでもありません。(^^;)
胎動があれば今日も元気なんだなとかそんな感じでした。

お腹も出てくるとだんだん目にも付いてくるのでその頃にはちょっとづつ母になる実感がわくかもしれません。今はまだそんなにお腹も大きくないと思うので余計に考えないこともあるかもしれません。
とにかく赤ちゃんも元気で成長していればあんしんしていいと思います。毎日医イライラしていても赤ちゃんに感情が伝わりますからね。
毎日普通に過ごすだけでも十分だと思います。
赤ちゃんも成長してくると耳も聞こえるようになるので語りかけてあげたり音楽を聞かせるだけでも素敵なことです。

妊娠中の生活は妊娠しているときしか味わえないものです。なのでちょっとでも楽しめれば気分的にも楽かもしれませんね。
産後は自由な時間もなくなることが多いので今のうちやりたいことはした方がいいですよ。趣味を没頭するのもいいですし。

真奈美さんもあまり落ち込まないでください。妊娠中は感情の変化が変わりやすいものなので仕方が無いことです。赤ちゃんが生まれたとき一番母性本能が出るときだと思います。今はあまり感じなくてもあせる必要なないです。大丈夫ですよ。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/19 20:08  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
腰痛対策ってやはり歩くしかないのですか??徐徐に腰痛が出始めています。

最近では恥ずかしいのですが『オイショ』とか『せーの』とか自分に一声、声を掛けないと動作が出来なくなってきています^_^;
この先、心音もいるのでなるべく腰痛にはなりたくないのでミーママさんがやっていた腰痛対策とかありますか?
2006/09/19 18:08  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
病院に着いて車椅子で処置室まで運んでもらい、処置をしてもらいました。

疲れとストレスが相当貯まっていてかなり興奮状態だったらしく点滴してもらってその後に鎮静剤みたいな点滴をしてもらいそのまま朝まで寝かせてもらいました。
今は実家にいて『今はまだ絶対安静』と言われ数日は実家に心音とお世話になるつもりです。

心音もいい子でいてくれればいいのですが家事の邪魔はするしはるかが四季のことを抱っこしていると心音も駄々を捏ねてだっこをせがんできます。 家では、壁にまで落書きしてします有様です…。その日の新聞紙でもビリビリに破いたりクチャクチャにしたり。。おやつをあげれば食べ散らかすは。。。玄関に行っては靴をバラバラにしたり靴箱の靴をありったけ出すは、もう大変です。離乳食をあげても遊びたいらしく全然食べてくれないし夜は寝てくれないし^_^;最近は心音を散歩させたり買い物、離乳食を食べてくれなく母に助けを求めたりなど母やはるかに頼ってばっかいるのが現状です。母に妊娠してから心音のことも何回お世話になったことか。。。ダメ親ですよね、私…<(_ _)>
2006/09/19 16:50  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
胎動を感じたら母性本能が働いて赤ちゃんに愛情がもてると思ったのですがまったくもてません。
逆に胎動がないと赤ちゃんの存在を忘れてしまいます。
ほかの掲示板やスイミングの知り合いは赤ちゃんを大事にして何か問題があれば解決したり(歯医者とか栄養状態とか)してるんですが。
私にはまったく理解できないのです。
胎動感じても「ああ、元気なんだな」くらいですし。体がだるいときは「赤ちゃんは元気なのか」とむっとしたりしてます。
初期のころとくらべて赤ちゃんに対する心配がなくなったことが不安です。

うちの母は気にしすぎるほうがよくないと、昔は薬とかもない状態だったんだから、そこまで気にしないでも平気といってくれるのですが。
ほかのプレママみてると自分と違うのが不安。

どうしたらいいんでしょう・・・。
ほかのプレママみたいに気にして一生懸命赤ちゃんのことを考えていればいいのでしょうか?
それでストレスためてもみんなと同じなら安心なのかなって。
2006/09/19 16:34  | URL | 真奈美 #-[ 編集/削除]
はるかさんへ
こんにちは。はるなさんの様子はどうですか?張りが強くなってしまったようですね。
赤ちゃんも元気だといいですね。
また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/19 11:43  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
はるなさん体の調子はいかがですか?昨日救急でみてもらったそうですが大丈夫でしたか?
双子だと余計に体にも負担になりやすいですからね。
気をつけて過ごしてください。
心音ちゃんもいい子でいてくれるといいですね。
2006/09/19 11:28  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
はるな、救急病院に行くことになりました。
夕食後、心音がズグッていたせいもあったのかまたお腹の張りが強くなってきてしまって今度は横になっても辛かったらしく半べそかいていました…。歩くのが辛そうで何度もしゃがみこんでうずくまっていました(>_<)救急車を呼ぶのは嫌だったらしく頑張って車まで歩いていっていましたケド。

まだ、診断の結果が出てないのですがすごい心配です……。
2006/09/18 22:58  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
やはり家事どころではなく実家にパパにも来てもらって家族でお世話になってしまいました^_^;今は、座っていれば何とか平気な状態になりました。
やっぱり心音の時とは違って双子は大変ですね…。

心音はホントやんちゃな娘です…。ちょっと置いとくだけでもすぐ見つけて口にいれてしまいます。
心音の時とは違って双子のせいかお腹が大きくなってペースも速くて速くて大変なのに心音もすぱしっこくて大変です(>_<)この先バージョンアップされたら私は限界ですね…^_^;
2006/09/18 21:49  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
はるなさんへ
こんばんは。お久しぶりです。心音ちゃんも赤ちゃんも元気に成長してるようですね。心音ちゃんもいたずらが盛んな時期のようで大変ですね。今後さらにパワーアップしますので注意してください。(^^;)

お腹の調子はどうですか?今は張っている状態のようですね。明日も同じような状態であれば見てもらったほうがいいかもしれません。
何かあってからでは大変ですからね。
家事が出来ないときは無理をしないで旦那さんにもサポートしてもらってください。旦那さんも仕事で大変でしょうけど。夫婦で協力し合って乗り切るしかありませんからね。
体調がいまいちのときはきちんと休んでくださいね。
明日はお腹の張りのほうもよくなるといいですね。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/18 21:07  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はるかさんへ
こんばんは。早くて心音ちゃん歩けるんですね。びっくりです。でもよく転ぶんですね。できればハイハイが出来る時期にしか鍛えることが出来ない筋肉があるそうなのでハイハイももう少しさせてあげたほうがいいかもしれませんね。
そのほうが足腰も強くなるそうです。
いたずら全開でしたね。四季ちゃんももうすぐかな。そうしたら目が離せないかも…。

はるなさんも疲れがやっぱりたまってることもあってかなと思います。まだ小さい心音ちゃんのお世話もありますし。旦那さんの協力も大切ですからね。夫婦で頑張って協力して欲しいです。
はらなさんもお腹の張りもよくなるといいですね。安静にして休めるのが一番ですけどね。
はるかさんもはるなさんを助けてくれているようですね。今後も四季ちゃんのお世話も大変ですがサポートしてあげてください。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/18 20:59  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさん…^^;
ミーママさん、助けて下さい…汗 立って歩くのが辛くて辛くて…。出血などはなく3時に比べたら激痛はなくなったのですがまだお腹が張っている状態で横になっていないと泣きそうです。母はこんな状態なんだから泊まっていけとうるさいのですが心音の夜鳴きがすごくて迷惑かけてしまうしパパも帰ってくるので。。。
買い物、夜ご飯の支度、洗濯物の片付け、お風呂掃除、心音のお風呂などやらなくてはいけないことが山積みなのにお腹が痛い…。早く治らないかなぁ^_^;
2006/09/18 17:20  | URL | はるな #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
まさしく、心音が今いたずら全開です。ティッシュとか全部出しちゃうし目に入るもの全部といっていいほど口に入れています…。もう歩けるのであっちこっち行って転んでは泣いてはるなに助けを呼んでいます。

はるなが行けない時はお母さんかはるかが四季と心音を散歩させたりしています。お昼寝も四季の方が長いと思います。

今はお腹が張っている程度らしく激痛ではないみたいなのですがやはりまだ起きれないみたいです。丁度実家に遊びに来ている時で良かったと思います。。。はるな明日にはよくなっているといいのですが^_^;
多分相当はるな疲れが貯まっているんだと思います。お昼ねさせても30分くらいですぐ目が覚めて泣いているんで…。先生からも『疲れが貯まっているから何かと助けてあげてね』と言われました。パパさんも手伝ってはくれているんですけどね。
2006/09/18 16:45  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
はるかさんへ
こんにちは。お久しぶりでした。
みんな元気そうですね。安心しました。子育ての大変な時期ですもんね。

四季ちゃんも元気そうですね。今が一番可愛い時期かな。これからがいたずら全開の時期になります。
毎日が大変です。

はるなさんも心音ちゃんのお世話大変なようですね。お腹も大きいと特に大変ですからね。夜鳴きもあるんですね。夜鳴きは日中の運動によっても影響が出やすいようなのでたくさん運動させると夜もぐっすり眠ってくれるかもしれません。それとお昼寝もあまり長すぎないように注意してみるといいと思います。
まだ生活リズムがなかなか取れない時期ですがある程度毎日のスケジュールを守ればかわってくると思います。

はるかさんのお腹の激痛があったようで現在は大丈夫でしょうか?
もし出血や激痛が今もあれば安静にして明日診てもらったほうがいいかもしれません。
特に変わった症状がなければ次回の検診の時にも先生に聞いてみるといいかもしれません。
私の場合は背中に激痛が走り眠れないくらいになりました。でも次の日は治って問題ありませんでした。
なるべん体を休めるように伝えてください。

ではお二人とも体に気をつけて育児頑張ってください。またのメールお待ちしてます。
2006/09/18 16:18  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
もう1つ質問させて下さい。
さっき、はるなが心音をお昼ねさせていて寝たから立とうとしたらお腹に激痛が走ったそうです。今は、横になっていてだいぶ楽にそうなのですが心配していました。
今日主治医がお休みで検診が出来ないそうです…。
はるかはこういうことはなかったのでよく分からないのですがミーママさんはこういうことありましたか?
2006/09/18 15:17  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
おはようございます。はるかです。

四季は元気に育っていて3ヶ月に入りました。首もすわりどんどん一定の生活になってきてくれています。

今日は、はるなのことなのですが心音もすくすく育っていると同時にお腹の子もすくすく育っていて後何日かで6ヶ月です。どんどんお腹も大きくなってきていて心音のお世話が大変みたいです。夜鳴きが絶えないみたいで夜も寝れないみたいなんです…。それと、はるな双子だったんです!
でも、はるか(こはるか)もはるな(こはるな)も皆も元気です。
2006/09/18 10:51  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
美帆さんへ
おはようございます。成人式は家族の人とお祝いしてみてもいいかもしれませんね。
大事な時期なのでいい選択だと思いますよ。

出産は里帰りしてということなんですね。病院を転院するにも出来るだけ遅くならないほうがいいですよ。遅くても臨月に入る1ヶ月前よりは少しでも早くいかれたほうがいいです。
それと一度病院に行って受診してみたほうがいいです。病院の雰囲気とかもわかるし先生の情報もわかりますし。それと大事な事は分娩予約が常に行われていると限られていないので申し込みも必要になると思います。定員が決まっている病院もあるようですからね。病院で聞いてみてくださいね。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/16 09:57  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
ミーママサン、おはようございます。
やはり辞めますか…。実は上の子2人とも破水が始まってすぐ陣痛と忙しい子達でした^_^;なので、今回もまた破水から始まるかもしれないと先生からも言われ不安なんです(生まれるのはまだまだなんですけどね)。

お腹の子も上の子達も元気すぎて私にはついていけません…。もし、成人式に行っても旦那も来年、成人式なので子供たちを連れて行かなきゃいないのですが絶対静かにしているとこもないだろうし飽きてしまうだろうから成人式は辞めときます。

もう1つ相談させてください。
頻繁にではないのですがお腹がよく張るのでもう少しお腹が大きくなったら実家に帰って実家の方の産婦人科で出産しようと思っているのです。どのくらいで帰ればいいものなんですか?
2006/09/16 09:15  | URL | 美帆 #-[ 編集/削除]
美帆さんへ
はじめまして。美帆さんはずいぶんお若い方なんですね。うらやましいです~。

成人式は確かに一生に1度だけですからね。でも臨月の時期ということもあるので着物はやめたほうがいいと思います。着物はけっこう重いし動きづらいし、着付けの際も締め付けられるので赤ちゃんにはよくないと思います。
私が同じ立場なら成人式は行かないかな。臨月なので何が起こるかわからないのが不安です。
もしかしたら陣痛がきてしまう可能性もありますからね。
時間も長いし椅子に座っていても疲れやすいですからね。
友達に会いたい気持ちも分かりますが赤ちゃんの命のほうが大切なので赤ちゃんのことを優先に考えてあげてください。授かった大切な命ですからね。
友達には今後も会える機会は作れると思うのでそれまでちょっと我慢されたほうがいいかなと思います。

美帆さんがどうしても行きたいときは病院の先生に相談してください。着物だけはやめたほうがいいですよ。ただ無理はしないのが一番ですけどね。

ではまたのメールお待ちしてまうす。
2006/09/15 22:02  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はじめまして。
現在、20歳で3人目を妊娠しています。6ヶ月です。

上の子は3歳で女の子、下の子はもうすぐ2歳で男の子です。

そこで来年の1月に成人を迎えるのですが丁度、臨月あたりなんです…。もう着物も予約していて今だったらキャンセル料とか払わなくて済む時期なんですが一生に1度しかないので行きたい気持ちもあるんです。高校を卒業してから1回も会っていない子もいるので会うのを楽しみにしているんです。

ミーママさんだったらどうしますか?
2006/09/15 18:54  | URL | 美帆 #-[ 編集/削除]
優菜さんへ
無事に届きましたよ。
2006/09/11 17:17  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
投稿されましたか?
ミーママさん、今度こそちゃんと届いたでしょうか?
2006/09/11 15:36  | URL | 優菜 #K3VsDgnM[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/08 00:51  | | #[ 編集/削除]
真奈美さんへ
こんにちは。妊娠すると妊娠前とは違ってホルモンバランスも崩れたり体調も変わりやすくなります。なので今までみたいに家事が出来ることも少なくなると思います。
それでもできるだけ体調がいいときは頑張ってください。
くれぐれも疲れを感じたり調子が悪いときは無理をしないようにしてください。完璧にやろうとすると疲れるのでそれなりに毎日できることだけで十分ですよ。

旦那さんからいろいろ言われたようですが思いつめるくらい家事も頑張らなくてもいいんですよ。家事でも長時間かかるものは少ないですからね。出来る範囲内で頑張るだけで十分だと思いますよ。
男の人は妊娠の経験が出来ない分妊婦の気持ちが分からない人は多いようです。それでも旦那さんは一生懸命仕事をしてくれているので感謝の気持ちを忘れないであげてください。

家事でも料理だって私は手抜きですからね。真奈美さんも無理して頑張っておいしいものを作ろうと思うと余計に大変だと思うので考えすぎないで作ってください。それなりに頑張って料理をするだけでも旦那さんもきっと分かってくれると思います。
私もホームページでメニューを掲載しているのでよかったら参考にしてください。同じメニューが多いですけど…。

とにかくあまり喧嘩しないようにしてくださいね。お腹の赤ちゃんも耳が聞こえてくると聞いてます。それにお腹もはりやすいですし。
今は大事な時期なので気をつけてください。
それと夫婦だけの時間も今だけなので大事に過ごしてください。子供が出来ると夫婦だけの時間はなかなかとれませんからね。
赤ちゃんが誕生後が一番大変になるのでお互い協力して頑張ってください。

先ほど娘がパソコンをいじり返信しようとしたメールが消えたので返事が遅くなりました。ごめんなさい。
ではまたのメールお待ちしてます。ストレスをためすぎないですごしてくださいね。
2006/08/30 17:39  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
返事ありがとうございます。
なら真奈美で今後書いていきますね^^

今痛みがあるのはおなかが大きくなるためなのですね。
耐えていきます。
けれど、痛いときにごろごろしてたりすると家事ができなくなって、旦那を怒らせてしまいます。
最近つわりがなくなったため、体がだるいからとだらけてると何もしてないといわれ、昨日も喧嘩してしまいました。
おなかが張るというのはまだまだわかりません。
固いのかなとか思うときもあれば、気のせいかなと思って。
おなかの張り、いずれ理解できるのかな。

今は腰痛は大分おさまってきましたが、歩いたり、くしゃみをしたらずきっと下腹部が痛くなります。
赤ちゃんがいるせいなのでしょうが・・・。

旦那の理解ってどうしたら得られるのでしょう。
確かに今まで外食ですませてもらったり、いろいろ手伝ってもらったけれど。
少しずつ私のペースで前のように家事をすべてしようとしてるのはわかってもらえないんです。
彼にとって毎日2時間、3時間は家事をしてほしいと言うけれど、何をすればそんなに時間がかけられるのかわかりません。
掃除機なんて重いものを動かさないでやれば15分くらいで終わりますし、洗濯を干すのなんて5分くらい、洗濯物たたむのは5分もかからない。
料理は今日から少しやろうと思ってますが・・・。
毎日料理つくるのは嫌いじゃないですが、おいしいものができなかったりすると妊娠前にくらべ倍くらいのストレスがかかります。
確かに赤ちゃん生まれたらもっと大変になるし、家事をやらなければならない。
家事ってなんのためにあるんでしょう。
仕事と比べ何も達成感もない、いずれは当たり前になってしまう。
ただの毎日の作業となってしまう、そんなものに精を出さなくてはいけないと思うと憂鬱になります。
2006/08/30 15:45  | URL | 真奈美 #-[ 編集/削除]
まなみさんへ
こんにちは。掲示板さっきみました。まなさんなんですね。こちらではまなみさんでも大丈夫ですよ。

妊娠中はホルモンの影響でも体に変化がおきやすくもなります。特に妊娠中期にもなるとお腹が大きくなるにつれて体のあちこちに負担がかかってくるようになります。
まずは痛みが感じやすいときは無理をしないで体を休めるのが一番です。血液の循環も悪くなると腰がいたくなったりすることもあります。
疲れたりしてもお腹が張ることもあります。
もしお腹が痛くて硬くなっているときはお腹が張っている状態です。このときも体を休めてください。
頻繁にお腹が張ったり張りが長時間続くときは迷わず受診してください。

わたしの場合は妊娠後期に入ったら背中に激痛が走って眠れなかったときがあります。病院できいたら妊娠してお腹が大きくなってホルモンのバランスなどの崩れからそういったことが起こりやすいといわれました。シップを貼ったら治りました。

後期にもこういった感じで体にも変化が出るので気をつけて過ごしてみてくださいね。まなみさんは現在体の調子はよくなりましたか?なかなか治らないときは病院で受診したほうが安心できると思うので見てもらってくださいね。

赤ちゃんは確かに栄養分をあちこちからも取りますが痛みとかそんなにないような気がします。関節や節々が痛いときは体が冷えているときもおきやすいようです。体を冷やしすぎないようにも気をつけてみてください。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/08/29 13:43  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

掲示板からきてみました。まなみです。
ここに書けばよろしいのでしょうか?

相談なんですが、昨夜夢なのか現実なのかおなかがものすごく痛かったり腰が痛かったり関節が痛くて体全体が痛かった記憶があります。
今は関節が痛いくらいですが・・・。
体の節々が痛くなるのは赤ちゃんが栄養分をとるからなのでしょうか・・・。
ミーママさんはそういったことはありましたか?
2006/08/29 12:52  | URL | 真奈美 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
