TOPスポンサー広告ミーママ相談室「その他の相談」

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPミーママ相談室(その他)ミーママ相談室「その他の相談」

ミーママ相談室「その他の相談」
カテゴリ:ミーママ相談室(その他)
どーも、ミーママです。
ここは、何でも相談コーナーです。
気軽にコメントくださいね。

妊娠希望 の 相談室
マタニティーライフ の 相談室
体調管理 の 相談室
人間関係 の 相談室
人工中絶 の 相談室
その他 の 相談室

ミーママ相談室は妊娠生活や妊娠希望、その他関連する事柄についての
相談室です。あなたの悩みや相談事が該当するジャンルを選んでコメントくださいね。ちょっとだけ説明↓
ミーママ相談室 説明
-----------------------------------------------
旧相談室の掲示板です。
今は交流掲示板として活躍中です!

マタニティーライフ 交流掲示板

便秘で悩んでるあなたへ!
ミーママが便秘の森の番人としてあなたにアドバイスします!

便秘の森

ミーママも楽しんでる懸賞生活!
当たるも○○。ミーママのネット懸賞の虎の巻と議事録です。

ミーママが教えるネット懸賞のいろは

Back | Top Page | Next
Comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/26 19:55  | | #[ 編集/削除]
ありがとうございます。
ミーママさん、お返事ありがとうございました。

出血が始まってから今日まで、悲しくてずっと寝込んでいました。でも、悲しくても事実は事実。どんなに泣いても失ってしまった赤ちゃんは帰ってきません。寝込んで泣くことよりも、これからのことを前向きに考えることのほうが赤ちゃんの供養になりますよね。

実は、夫との悲しみの温度差にも違和感を感じていました。でも、男性は父親になる実感が遅いといいますもんね。ミーママさんから優しいコメントをいただいて、冷静になれました。危うく、夫に当たってしまうところでした・・・。むしろ、私が寝込んでしまっていることで、夫にも心配や不便をかけてしまっていたのに、優しくそっとしておいてくれたことに感謝しないと。

次にコメントさせていただくときにはきっと嬉しい報告にしたいと思います。これからも、たくさんの人のほっとする場所として頑張ってください。本当にありがとうございました。
2007/03/27 23:39  | URL | フミ #-[ 編集/削除]
フミさんへ
はじめまして。メール拝見しました。今回は残念でしたね。でも自分を責めないでくださいね。
初期流産は赤ちゃん側の原因が多いです。フミさんも自転車に乗ったのが悪かったのかと思われてますがそのことが原因ではないと思います。
もしそうであれば自転車に乗っていた時点で体に違和感が出てくるはずです。

収縮剤は病院から飲むようにいわれているなら飲んでください。
流産後も子宮の状態をきれいにするためにも薬を飲んでいい状態にした方が安心です。
流産した件は旦那さんと二人だけの秘密にしても言いと思います。
フミさんが報告してもいいかなと思えばしてもいいと思います。
ただ両親も心配されることもあるのでもう少し時間がたってから報告するならしたほうがいいかもしれません。

今はまだショックから立ち直るにも時間はかかると思いますが体をゆっくり休めてくださいね。
また赤ちゃんを授かることもできますよ。一度妊娠できたということは妊娠できるからだという証拠です。
気持ちを休めてゆっくり過ごしてくださいね。

ではまたのメールお待ちしてます。

2007/03/27 22:05  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はじめまして
ミーママさん、はじめまして。
いろいろ調べていたらここにたどり着きました。
相談させてください。

昨日、初期流産しました。
2週間前に産婦人科に行ったときには妊娠反応があり、とても幸せでした。大好きな人の赤ちゃんが産めると思うと、涙が出てきました。
ただそのときは、超音波で見てもお腹の中に赤ちゃんが見えず、子宮外妊娠やそのほかの疑いもあるということで、もう2週待って再検査することに。
検査日を明日に控えたおとといのお昼に急に下腹部が痛くなり、出血。病院に電話したところ、安静にして、翌日の朝一で来てくださいと言われました。
朝一で病院に行きましたが、診断結果は流産・・・。
正直、どうして私が?と思いました。食事にも気をつけてたし、遺伝的に糖尿の気があるので甘いものは控えていました。きつくない程度に歩いたりもしていました。
もしかしたら、たくさん歩いたのが良くなかったのでしょうか?
1回だけ自転車乗ったから?
初期流産は染色体異常が大半といいますが、何か私にも落ち度があったのではないかと悩んでいます。

それと、病院から薬を処方されました。薬の説明を読むと、子宮の収縮を促進すると書いてあります。・・・飲まないといけないんでしょうか。悲しくてまだ飲めずにいます。

流産した時って、家族には伝えたほうがいいのでしょうか?無駄に心配をかけたくないとも思いますが、「子供はまだ?」なんていわれると、目の前で泣いてしまうかもしれません。

悲しいことばかりですみません。
夫は「気にするな」というばかりだし、誰に相談していいものかわからず、ミーママさんに頼ってしまいました。
2007/03/27 14:19  | URL | フミ #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/15 08:41  | | #[ 編集/削除]
いぶりんさんへ
こんにちは。玄米茶はカフェインも少ないようですが抹茶はカフェインも多めなので飲む場合は薄めて飲むようにしてみてください。一日2~3はいくらいにしておくと安心できますよ。
気をつけて飲めば大丈夫だと思います。風邪をひかないように注意してすごしてくださいね。
またのメールお待ちしてます。
2006/11/27 13:13  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

ありがとうございます(●^o^●)
もう一つお伺いしたいのですが、玄米茶が飲みたいのですが、だいたい抹茶入りだったり緑茶入りだったりするんですよ(*^。^*) 大丈夫ですかね??? 今買っているものが抹茶入りなんです。
2006/11/26 12:19  | URL | いぶりん #-[ 編集/削除]
いぶりんさんへ
こんばんは。妊娠中はホルモンバランスも崩れやすいので体の至るところで変化がでやすいようです。
足がつるような感じも妊娠中によくあるみたいです。
お腹が大きくなってくるとよけいですね。付け根の辺りに違和感がでるときもありますからね。血液の流れをよくしてみることで改善できると思います。

カルシウムの件ですが魚や牛乳に多く含まれてますよ。もちろん刺身も魚なので入っています。できれば妊娠中は生物はできるだけ食べないようにしてみてください。今の時期なら食中毒も少ないと思いますが念のためです。
刺身の代わりに煮干などたべてみてください。他には豆腐にもカルシウムが入っているのでうまく食事にとりいれてみてください。
食べすぎはアレルギーをひきおこす危険があるので気をつけてくださいね。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/11/23 20:05  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

こんにちは(●^o^●)
お久しぶりですヽ(^o^)丿
ちょっとご相談なんですが、妊娠してからずっと寝転んで起きる時に右足の付け根がつるんですが、大丈夫でしょうか?? あと、刺身にはカルシウムは無いですよね?? あっても少しですよね??
2006/11/23 18:04  | URL | いぶりん #-[ 編集/削除]
佳織さんへ
こんばんは。赤ちゃん生まれたんですね。おめでとうございます。
赤ちゃんやっぱり横向きのままだったんですね。(^^;)
帝王切開でも無事に生まれたことにはかわりませんからね。

まだ傷も痛いと思いますが気をつけて過ごしてください。赤ちゃんもまだ小さいうちは授乳はこまめに行わないといけないので眠くて大変ですもんね。
他にもお子さんがいるのでお世話もしないといけないので大変そうですが体調を崩さないようにしてください。報告ありがとうございました。
新しい家族も増えたことでまた幸せが大きくなりましたね。家族みんなで仲良く元気に過ごしてください。
ほんとうにおめでとうございました。
2006/10/27 20:46  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
10月13日に元気な女の子を生むことが出来ました。

朝、子供を幼稚園と小学校に送っていて帰ってきてから陣痛がきてしまい病院に電話したところ『まだ横向きの状態だから今すぐ救急車の手配をする』と言われたのですが恥ずかしくて断ってしまい母に電話して車で病院まで送ってもらっちゃいました^_^;その後、病院に着いてから横向きのままだったので帝王切開で出産という形になってしまい入院生活が延びてしまいました。
退院してからも切ったお腹が痛かったりして寝てばかりいたので報告が遅くなり本当にスミマセン(>_<)

3人目ともあるのにやはり生まれたての子のお世話は睡眠不足になり大変です。
2006/10/27 17:25  | URL | 佳織 #-[ 編集/削除]
優菜さんへ
こんにちは。先ほど掲示板の方に書き込みしたので見てください。
今日はいい天気なのでで娘と公園に午前中散歩に行ってきました。返事が遅くなりすみません。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/25 13:03  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
お久し振りです!6ヶ月になりました☆あと一週間ちょいで7ヶ月になります。胎動も17週ぐらいに感じました!聞きたいのですが、12月に友達の結婚式なんですが、その頃8ヶ月なんです。出席は控えた方が良いですか?座ってるだけだから大丈夫だと思うのですが、とりあえず旦那に相談するつもりでいます。ミーママさんはどう思われますか?意見を聞かせて下さい。
2006/10/25 11:30  | URL | 優菜 #K3VsDgnM[ 編集/削除]
隼人さんへ
こんばんは。赤ちゃん誕生おめでとうございます。
男の子と女の子なんですね。これからまた新しい家族を迎えて楽しい家庭にしてください。
麻紀さんも元気なようで安心しました。もうすぐ退院なんですね。
産後も体力的にも治るまで時間がかかるのでサポートしてあげてください。

麻紀さんにもよろしく伝えてください。子育て双子ちゃんなので大変でしょうが麻紀さんと協力して頑張ってくださいね。報告ありがとうございました。
おめでとうございました。
また何か育児で困ったことがあれば相談にものるのでメールしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/10/23 17:58  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
予定日より3日早い18日に陣痛が始まり破水し元気な女の子と男の子が生まれました(^^♪
今は母子共に順調です。もうすぐ麻紀も赤ちゃんも退院なので家の中がにぎやかになりそうです。

本当にありがとうございました、。
2006/10/23 17:01  | URL | 隼人 #-[ 編集/削除]
さあやさんへ
こんばんは。やっぱりつわりが復活したんですね。4ヶ月に入られたようなので徐々につわりも治まる傾向になると思います。今後も体調に気をつけて過ごしてください。

また何かあればメールしてくださいね。相談にのりますね。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/22 18:50  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

この間はありがとうございました☆★やっぱりあのあとつわりありました(T-T)
今やっと四ヶ月に入りました!赤ちゃんも順調に育っているので早く会いたいです(*^-^*)
これからも色々相談のってくださいm(_ _)m
2006/10/21 15:36  | URL | さあや #-[ 編集/削除]
テスト
テスト。
2006/10/19 09:00  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
佳織さんへ
こんばんは。送り迎えも大変ですね。運転は十分注意してくださいね。

赤ちゃんいまだ横向きなんですね。私も病院で産むの賛成です。いざという時にすぐ対応できるのが一番ですからね。出産する時まで赤ちゃんの向きが通常になるといいなと思います。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/16 21:35  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
早いものでもう臨月に入ってしまいました。まだ、子供達の送り迎えなどしています。塾の方も週1にしてもらい時間も3時間程度にしてもらいました。送り迎えは先生に事情を話し車での送り迎えにしてもらいました。買い物の時などもまだ車の運転をしています。。。。

お腹の子は相変わらず横向きの状態です^_^;このまま陣痛がくると危険な状態らしいです(泣)
旦那と話し合った結果病院で産むことしました。
2006/10/16 17:15  | URL | 佳織 #-[ 編集/削除]
さあやさんへ
こんにちは。頑張ってご両親を説得されたんですね。反対されたようですがお母さん許してくれたようで安心しました。
お母さんもかなり孫の誕生が楽しみのようですね。(^^)

つわりについてですが終わるのも個人差がありますからね。体温が高い状態でキープしていれば赤ちゃんも育っているはずです。
それにつわりにも波があるのでまた復活する場合もありますからね。
もし何かあれば体にもへんかがでると思います。出血があったときや下腹部痛がひどいときは要注意です。
そのときは受診してください。

では体に気をつけて過ごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/10/15 18:42  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]

ミーママさんこんにちは☆★
あの後両親にも報告しました!最初は反対されたけど説得させました!今は一番反対してたお母さんが胎教の本やらCDを借りてきて楽しそうです(*>_<*)/
アドバイスありがとうございました!
あと、質問なんですけど今日起きたらつわりがなくなってました。今11w4dなんですけどつわり終るの早くないですかね??赤ちゃん平気ですか?心配です(>_<)
2006/10/15 11:42  | URL | さあや #-[ 編集/削除]
ひでさんへ
出張に出かけられるんですね。大変でしょうが頑張ってください。
くぅちんさんも旦那さんと離れて過ごしているので寂しい気持ちになっているようです。
電話やメールでこまめに連絡できればしてあげてください。それか二人で写真をとってくぅちんさんに持たせてあげてもいいと思います。

物件人気があるんですね。友達が頑張ってくれているようで頼もしいですね。物件購入できるといいですね。
ではまたのメールお待ちしてます。
くれぐれも体を壊さないようにしてください。
2006/10/13 16:55  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
何日も寝てなくて倒れた当日は頭がクラクラというか地面に足が着いていないようにフワフワした感じでした。そのまま会社に行って無理矢理仕事をしたら倒れてしまいました^_^;
お騒がせしました。これからは体に気をつけます。


物件の方はキープ出来るように頼んではいるのですが人気の物件らしくて今は厳しい状態です、。でも、幼なじみのやつらも頑張って事情を説明したりしてくれて頑張ってくれています。


では、これから出張に行って来ます(^^♪
2006/10/13 16:08  | URL | ひで #-[ 編集/削除]
ひでさんへ
こんばんは。退院されたんですね。過労で倒れたとくぅちんさんからメールがきてびっくりしました。
出産予定日までもうすぐなのでひでさんも体に気をつけてくださいね。
出産日のときは旦那さんがそばにちてあげれたらくぅちんさんも心強いはずです。
仕事も過労にならない程度に頑張ってください。(^^;)

いい物件がみつかったんですね。でもくぅちんさんの体調がいまいちなんですね。そうなると引越しは出産前は厳しいかなと思います。お腹の張りもなくて体調がいいと出来ますが最近は張すい状態であれば無理はしないほうがいいですね。病院も今はなるべく近いほうがいいかもしれませんし。物件がキープできればいいんですけどね…。

ではくぅちんさんにもよろしく伝えてください。またのメールお待ちしてます。
2006/10/09 21:00  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
佳織さんへ
こんばんは。今日は旦那さんがいろいろ家事をしてくれたんですね。やさしいですね。佳織さんも少し楽できたようでよかったですね。

かおりさんは自宅出産にするか迷ってるんですね。逆子でも産める場合もあるかもしれませんがいざという時を考えると病院で産んだほうがすばやく対処できるのではと正直思います。逆子で出産も時間がかかると赤ちゃんも母体も体力も消耗して危険な状態になることもありますからね。
検診日のときに赤ちゃんの状態をみて旦那さんと話し合ってみるといいかもしれませんね。安全を第一で考えるなら病院で産むことをお勧めします。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/09 20:26  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
無事退院しましたぁ~(^^♪
医者には『もう1週間くらいはおとなしく』と言われたのですが明日からママと子供のためにも仕事頑張ります。

っと本題に入ります。俺が入院いている間に幼なじみのやつらがいい物件を見つけてくれました。産院からも20分とちょっと遠いかもしれないんですけど庭付きの一戸建てを見つけてくれてました。アパートやマンションにするつもりだったのですが一戸建てに化けてしまいました。値段的には少し高いですけどこれから家族みんなで過ごすには静かだし、とてもいいところです。

もうすぐ9ヶ月にはいるので今すぐにでも引っ越そう思うのですが腰の調子もあんまりよくないみたいだしお腹も張っているみたいなんです…。
今は辞めた方がいいですか?
2006/10/09 13:47  | URL | ひで #-[ 編集/削除]
おはようございます。
昨日は疲れましたね…。パパが夕方から仕事だったので夕方からは私が1人でこつこつ掃除していました。お腹が大きくてなかなか進まなかったですが^_^;

今日は、パパが久しぶりに仕事が休みで家事など全部やってくれるみたいなので助かります。

今週で臨月に入ります(>_<)先生に相談したところ『逆子でも3人目だから自然分娩がいいなら時間が掛かりすぎなければ可能だよ』と言ってくれました。自宅出産を考えていたのですが少し迷っています。
2006/10/09 09:21  | URL | 佳織 #-[ 編集/削除]
佳織さんへ
こんばんは。今日は大掃除お疲れ様でした。赤ちゃんの迎える準備も着々に進んでいるようですね。
赤ちゃんは今度は女の子でみんな楽しみにしてるんですね。

逆子体操も今日はゆっくり出来ますね。頑張ってください。
ではまたのメールお待ちしてます。
2006/10/08 20:51  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
まなさんへ
こんばんは。また何かあればめーるしてくださいね。お待ちしてます。
2006/10/08 20:45  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
今日から子供たちは旦那のジィジィとバァバぁのところにお泊りです。
家の中が静か過ぎて変な感じです…。
今日こそは逆子体操やらなければ…。

体調の方もよくなり子供達もいないいしお腹の張りとかもないので今日はパパと部屋を一気に掃除しようと思います。
新しい赤ちゃんの部屋も掃除して足りないものなど買いに行きたいと思います。上の子2人とも男の子で今度は女の子なんでわが子に早く会いたいです♪
2006/10/08 12:42  | URL | 佳織 #-[ 編集/削除]
隼人さんへ
こんにちは。昨日入院されたんですね。大事を取って早めの入院のほうが安心できますからね。
入院していれば破水してもすぐに対応ができるから安心できますよ。

もうすぐ赤ちゃんに会える日もちかいですね。産後もいろいろ大変でしょうが仕事と子育て頑張ってください。
麻紀さんにもよろしく伝えてください。
またのメールお待ちしてます。
2006/10/07 13:14  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
おはようございます。
あれからすぐに病院に電話したら『双子だし破水するかもしれなれないからゆっくり安全運転で今すぐに来てくれ』と言われ病院に行きました。どうやら麻紀の身体は破水しやすい身体みたいです。
前駆陣痛とやらで1日早く入院という形になりました。
2006/10/07 09:37  | URL | 隼人 #-[ 編集/削除]
佳織さんへ
こんばんは。体調が悪い時は家事が出来なくても仕方ないことです。
ゆっくり休んで体の調子も整えるのはいいことですよ。

旦那さんと夫婦仲良くテレビ見るのもいいですね。リラックスできると気分的にも楽ですからね。
2006/10/06 23:19  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
あれから、ずっとだるくてゴロゴロしてしまいました…。
パパに電話してご飯を買ってきてもらって子供たちに食べさせました。子供たちには市販のお弁当で今日はゴメンネ…って感じです。
今はだいぶ良くなりパパも家事など手伝ってくれたし子供達も寝てくれたので今は夫婦2人でゆっくりTVを見て過ごしています。
2006/10/06 22:45  | URL | 佳織 #-[ 編集/削除]
麻紀さんへ
こんばんは。お腹の収縮は今は大丈夫ですか?陣痛の間隔が短いとあまり気になりませんが10分おきになると収縮してる間隔がよくわかってきます。また収縮してくるようであれば時計で時間を計ってくださいね。前駆陣痛は陣痛のような感じがするけど時間もまばらで時間がたつと治まります。
陣痛の間隔の目安としてはトイレに行って大をしたくなるようなかんかくになります。私は陣痛が来ていることも知らずにトイレにいっていきんでました…。でも陣痛がきているときは危険な行為なので気をつけてください。
少しでもお腹の張りや収縮が強い時は迷わず病院に連絡してください。今は安静に過ごしてください。
また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/10/06 17:37  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
今は、4時55分、5時15分に5分弱痛みがありました…。
時間が立てばだいぶよくなるので様子を見ます。
2006/10/06 17:28  | URL | 麻紀 #-[ 編集/削除]
佳織さんへ
こんにちは。気分はよくなられましたか?赤ちゃん今までの子の時より大きいんですね。その影響もあるかもしれませんね。
お子さん優しいですね。腰をさすってくれたんですね。お母さんに元気になってもらいたいんですね。

体調が悪い時は家事も手抜きにして無理しないでくださいね。
赤ちゃんの向きも心配ですが無理しないように過ごしてください。
またのメールお待ちしてます。
2006/10/06 17:26  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
隼人さんへ
こんにちは。返事が遅くなりすみません。麻紀さんの状態今はどうですか?
お腹の収縮する感覚がまだ時間的にばらついているなら様子をみてください。ただ双子ちゃんなので心配な面もあるので一度産院に連絡してみてください。
お腹が収縮しはじめた時間と間隔を伝えてください。
普通だと陣痛は10分置きになると陣痛だとわかります。規則的にきゅっとお腹が締め付ける感覚があるので。
時間的にもばらついて痛みもおさまれば前駆陣痛の場合もあります。
でも病院に連絡してみたほうが安心できると思います。
2006/10/06 17:05  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさん…。
麻紀、4時くらいからいつものお腹の張りではないようなお腹の痛みがあるらしいんです…。陣痛にしてはまだ予定日よりは全然早いし、入院も明日からです。
時間は4時、15分、45分の3回です(>_<)1回なると5分くらい痛みが出て痛みがひくという感じなのですがこれって陣痛ですか?
初めてなのでなにも分からないんです<(_ _)>
2006/10/06 16:55  | URL | 隼人 #-[ 編集/削除]
こんにちは。
ミーママさん、こんにちは。
今日は子供たちを送って行ってから身体がだるくなってきて家事をしていたら気持ち悪くなってしまって今までソファーで横になってしまってたので今ミーママさんのお返事みました…。
本当は今日、塾の仕事が入っていたのですが電話して休ませてもらってしまいました。
これから残りの家事などしなければ…。

子供たちにおやつをあげて横になって腰をさすっていたら下の子が腰をさすりに来てくれました。元気が出たのでまだ身体はダルイですけど家事頑張ります(^^♪
さすがに9ヶ月にもなると身体のアッチコッチ痛くなりますね^_^;3人目の子が1番お腹が大きいのでそのせいもあるんですかね、、。
2006/10/06 16:38  | URL | 佳織 #-[ 編集/削除]
佳織さんへ
こんばんは。返事遅くなってもいいですよ。私も今日はヨーパパが出張のため一人で世話をしていたのでやっとメールの返事ができます。

赤ちゃんの向きが横になってしまうかもしれないんですね。臨月まであと少しなのでなんとか時間を見つけて体操を行ってください。
お子さんの面倒と仕事の両立で時間的にもきついのは仕方がないことですけどね。
お子さんが遊んでいる時に少し体操をしてみてください。ほんのちょっとの時間なのでうまくやりくりして時間の調節をしてくださいね。

赤ちゃんが逆子にならないといいですよね。アドバイスあまり上手く出来なくてすみません。
体に気をつけて過ごしてください。
2006/10/05 21:54  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
お返事が遅くなりスミマセン。

1番上の子は小学校1年生で毎日毎日学校まで送らなければいけないし下の子も幼稚園バスがくるまでは朝は私もパパもドタバタなので朝も絶対逆子体操の時間は取れないんです…。
夜は夜でお風呂上りは子供たちを寝かせたり家事の続きなどで時間は取れないし昼は塾の事務の仕事をやっているので塾に行ったり家で事務の仕事の続きなどいろいろやっていたら下の子が幼稚園から帰ってきたり小学校が終わったりであっという間に時間が過ぎてしまいます。ちなみに事務の仕事は臨月までやるつもりです。

体育座りの状態だったのですが今は横向きの状態で治りつつはあるみたいなのですがこのまままた逆子の状態に戻ってしまうこともあるから正常の状態に戻るまではやらなきゃいけないらしいんです。もうすぐ臨月なのに…。。。まれに横向きの状態で陣痛が来るときがあるらしいのですがその時は陣痛の感覚など気にせずすぐに救急車を呼んでくれと言われました。
2006/10/05 15:31  | URL | 佳織 #-[ 編集/削除]
佳織さんへ
はじめまして。メール拝見しました。小さいお子さんもいてなかなか時間的にも余裕がないんですね。逆子体操も空いている時間に行えれば一番いいですけどね。お風呂上りでもできるならしてみてもいいかもしれませんね。
無理な時は仕方ないです…。

逆子の出産の場合ですが赤ちゃんの状態によっても普通分娩ができるケースもあります。
赤ちゃんが体育座りのような格好の状態であれば普通分娩もできるようです。臨月に入ると赤ちゃんも大きくなって子宮の中が狭くなり身動きがあまりとれなくなることが多いです。普通分娩で出来るかは先生がエコーでみながら確認すると思います。

あとは先生の考えですよね。時間が掛りすぎると赤ちゃんもお母さんも体が負担がかかりますし。
まだ出産まで時間があるのでもしかすると逆子もなおることもあるだろうし。帝王切開でも無事に出産できるのでいざという時は気持ちを切り替えましょう。入院は多少長引きますが赤ちゃんが無事に生まれればもんだいないと思います。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/28 17:40  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ひでさんへ
こんにちは。くぅちんさんぎっくり腰になられたそうで心配ですよね。
とにかく安静にして腰に負担が掛りそうなことは避けたほうがいいです。
安静にしていれば回復も早いと思います。出産日まで治せれば大丈夫だと思います。実際に腰痛持ちのまま出産する方もいるようですが大丈夫らしいです。たぶん陣痛の痛みが強くて腰の痛みなど考えられなくなるからだと思います。

引越しの件ですが引越しは産後でもいいと思います。いろいろ赤ちゃんが生まれてからだと大変ですがこればっかりは仕方ないですからね。
赤ちゃんの面倒を見てくれる人がいれば作業もはかどるだろうし。
それとひでさんに提案があります。
くぅちんさんが旦那さんの実家に今帰るのは精神的にもきつい状態だと思うので産後の落ち着く時期まで実家に帰らせてあげはいかがですか?
産前も産後もストレス的にきついと体にも影響しやすいので。
そのほうが少しでもくぅちんさんも楽に過ごせると思うからです。
ただひでさんも寂しくなりますよね…。お母さんもどう思うのか正直心配ですけどね。(^^;)
出産前には落ち着ける環境は大事なので検討してみてください。
私からもお願いです。

ではお仕事も大変でしょうががんばってください。体に気をつけてください。またのメールお待ちしてます。

2006/09/28 17:30  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
逆子について。
はじめまして。今日は逆子について相談させてください。

今、3人目を妊娠中です。昨日、検診に行った所逆子と診断されてしまいました…。現在9ヶ月です。
毎日、子供達の世話や幼稚園の送り迎えなどで毎日があっという間に過ぎてしまい逆子体操の時間がなかなか確保できません。

臨月までに治らなかったら帝王切開になるんですか?上の子たちが自然分娩だったのでなるべく自然分娩を希望です。恥ずかしい話、3人目とはいえ逆子は初めてなので何も分からない状態です。。。
2006/09/28 15:48  | URL | 佳織 #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
大事なプロジェクトを任されているので今は身体はとてもじゃないけど崩せませんね…。

お昼に家に宅急便が来たらしく妻の家に電話で呼び出して家に行った所、宅急便が来ていて重たかったらしいのですが母に部屋まで持ってきて欲しいと言われ持ってしまったら腰に激痛が走ったそうなんです。病院に行ったら『ぎっくり腰』と診断されたそうなんですが妊娠中ということもあるから1ヶ月くらい掛けてゆっくり治していこうと言われたらしいのですが今のままで引越しは無理になりそうなのですが妻の身体はいろんな面で大丈夫なのでしょうか…。今は実家で寝ているらしいのですが。。。。
2006/09/28 15:21  | URL | ひで #-[ 編集/削除]
ひでさんへ
おはようございます。お仕事大変なようで体を壊さないようにしてくださいね。

くぅちんさん実家でゆっくりできるように配慮してくれたひでさんはやさしいですね。今必要なのはストレスのかからない環境とゆっくりやすめることです。いい選択をされたと思います。
ひでさんのお母さんにとっては少々嫌な感じもしてるでしょうが…。
でもくぅちんさんもゆっくりやすめると思うので安心しました。

ひでさんはあんまりストレスもたまってないんですね。他人からみればほんとうに大変そうなのでストレスたまっていないか心配でした。
でもくぅちんさんを守れるのはひでさんしかいません。
嫁の立場として同居はいろいろ大変ですからね。

引越し先も臨月に入る前に決めればだいじょうぶだと思います。
できればあまり騒音がひどいところは避けたほうがいいですね。(^^;)
周辺環境がある程度整っていれば大丈夫ですし。
病院も30分いないの場所なら大丈夫でしょう。

では今後いろいろ大変でしょうが引越し先もいいところみつかるといいですね。手伝ってくれる人も多いようなのでそんなに心配はいらないようですからね。
またのメールお待ちしてます。
くぅちんさんにもよろしく伝えてください。
2006/09/28 09:15  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
こんばんは
俺が今忙しくなってきてしまって出張や帰りが遅いことが多くなってきてしまっているのでとりあえず今は妻に実家に帰ってゆっくりさせるようにおふくろを説得させました。この時間に帰ってくることや日にちが変わってから帰る日も出てきてしまっています(>_<)

少しは2人の間に入ってストレスが貯まることもありますけど俺は妻に比べたら全然平気ですよ!

引越し先は今仕事の合間や休憩中に結構調べていて産婦人科の近くにいい物件があったのですがあまり綺麗ではなく電車の音などがうるさそうなので子供にも妻にもよくないと思いまた新しい物件を探してい所です。
手伝いの方は俺の幼なじみの男どもが4人いるのでそいつらにも手伝ってもらえるので妻にはあまり負担は掛からないと思うので俺の仕事が落ち着いていい物件があり次第新しい家に引っ越そうと思います。

ミーママさんの言葉で近々引っ越すことを決めました。ミーママさんに感謝(^^♪
2006/09/27 23:29  | URL | ひで #-[ 編集/削除]
麻紀さんへ
こんばんは。もう9ヶ月なんですね。出産まであと少しですがくれぐれも無理しないようにしてください。
お店も旦那さんや仕事仲間にお任せしてゆっくり体を休めてください。

赤ちゃんにももうすぐ対面できるので楽しみですね。では体に気をつけて過ごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/09/26 20:15  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ひでさんへ
はじめまして。くぅちんさんの旦那さん。

旦那さんは本当に優しい方でくぅちんさんもどんなに旦那さんに救われていることか…。
ひでさんもお母さんとくぅちんさんの間に入っていつも大変でしょうがストレスはたまっていませんか?
くぅちんさんの事も心配ですが、旦那さんのこともちょっと気になっていたので…。

引越しの件ですが今は妊娠後期なので無理をしないのが一番ですがこのままだとまた過去に起きた悲しい結果を招くこともあるので引越しを検討してもいいと思います。
ただ重いものはくぅちんさんも無理なので気をつけてください。
片付けも一日で終わらせるのではなく座ってでも出来るように日をかけて片付けてもいいと思います。
もしくは友達やくぅちんさんのご両親とか手伝いが出来る人がいればちょっとらくだと思います。
それと引越し先は出産予定の病院からあまり遠くならないような場所を決めるといいですね。
妊娠中は疲れやすいので引越しをするときはくぅちんさんの体をいたわってあまり無理をさせないように気をつけてください。

産後に引っ越しを考えるのであれば産前よりはちょっと大変ですね。なぜかというと赤ちゃんも3ヶ月位までは授乳の時間も3時間おきなので寝不足が続くので正直辛いです。6ヶ月くらいになれば楽ですけどね。それでも小さい子がいるとぐずったりでなかなか片付けもはかどらないと思います。

ひでさんもいろいろ大変でしょうがくぅちんさんを支えてあげてください。また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/26 18:12  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
9ヶ月に入りましたぁ~♪半端なくお腹も出てきてそろそろお店に出るのは控えなければと思いつつお店に出ています…<(_ _)>お店に出ている時間はずっとお腹が張っています。

来週から入院なのでお店には出れないのですが…。頑張って出産してわが子2人に会えるように頑張ります(^^♪
2006/09/26 18:03  | URL | 麻紀 #-[ 編集/削除]
はじめまして。
くぅちんの旦那です。妻がいつもお世話になっています。

突然なのですが妊娠8ヶ月で引越しはやはり大変なものなのですか?妻がこの家にいると辛そうなので引越しを考えているのですがやっぱり引越しの準備や新しい家に行っての片付けなど大変そうなので身体に負担が掛からないか心配です。でも、今しないとこれからもっとお腹も大きくなるだろうし早めの方がいいのかそれとも出産して落ち着いてからの方がいいのか…。
毎日の家事などで腰痛もあるみたいで腰や身体をマッサージしても身体への負担は大きいみたいです。。。
2006/09/26 17:24  | URL | ひで #-[ 編集/削除]
はるかさんへ
こんにちは。病院に行かれたんですね。でもまだ赤ちゃんの袋が確認できなかったんですね。でもまだ妊娠して週数が経過してないと見えないこともあります。
早くても赤ちゃんの袋が確認できるのは妊娠5週目くらいからです。
まだ5週目に入ってない可能性もありますからね。
まだ心配しなくてもいいと思います。まだこの時期は本当に小さいですからね。

次回の検診日まで出血が多かったり下腹部痛がひどい場合はすぐに受診してくださいね。
体に気をつけて過ごしてください。またのメールお待ちしてます。
2006/09/26 13:35  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
こんにちは☆
先日、こちらにお邪魔させて頂いたはるかです。
今日、病院にいって来ました!
が、、、先生に「まだ見えない」と言われました(涙)。病院で行った尿検査でも陽性反応が出たので、先生も「一応、おめでとうございます、かな?」と。でも、「まだ見えないから、なんとも言えないな」とも。
あぁ、すっきりしない。ドキドキする。一週間後が長いです。
尿検査で反応が出ても、袋すら確認ができないってこと、あるんですか?心配が募るばかりです。。。
2006/09/26 13:25  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
はるかさんへ
おはようございます。生理周期数えてみたんですね。最近の周期はちょっとばらつきが確かに多いですね。女性の平均的な周期は28日ですからね。

でも検査薬で反応がでたということは妊娠はしている証拠です。病院に行く目安ですが周期がばらばらだとちょっと分かりづらいですよね…。
つわりとか始まりましたか?早い人だと妊娠4週目くらいから始まる人もいます。ない人もいますけどね。
病院に行く前に電話で聞いてみてもいいかもしれませんね。
最近の生理周期の様子と検査薬で反応が出たことを伝えてみてください。出血や下腹部痛がひどい状態でなければいまのところ安定してると思います。今月中に病院にいかれるといいかもしれませんね。

月曜日はディズニーランドへいかれるんですね。一応旦那さんに検査薬に反応が出たことは伝えたほうがいいかもしれませんね。
もし遊びに行くのであれば激しいアトラクションは乗らないほうがいいですよ。妊娠中は乗れないものもありますし、振動もあまりよくないですからね。体調が悪くなるのも心配なので気をつけてください。
今回遊びに行くかはお二人できめてください。でもアトラクションにのれないのは寂しいですよね…。
違うところにお出かけしてもいいかもしれませんし。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れやすいので体調には気をつけてください。

また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/24 08:53  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ぶ~太郎さんへ
おはようございます。入籍おめでとうございます。よかったですね。
もう本当のご夫婦なのでこれからも仲良く過ごしてください。
きっとまたお二人のもとに赤ちゃんがきてくれることでしょう。

もうすぐ2度目の生理が来る予定なんですね。また子作りの再開もだんだん始められますね。
またいろいろ相談にのりますので是非遊びに来てください。相談以外でもメールしていただければうれしいです。またのメールお待ちしてます。
2006/09/24 08:41  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ありがとうございます!
ミーママさん、ありがとうございます!
ミーママさんからのお返事を読み、生理予定日からどれぐらい経っているのかよくよく考えてみたんですが、ここ6ヶ月、周期が30日、49日、43日、42日、29日、39日、といった感じで、、、本当にヒドイですよね。
で、今回の生理周期は今のところ39日目です。なので、一体どれぐらい遅れているのかすら、全く予測がつきません。というか、この状況で、検査薬に陽性反応がでたこと自体がとにかく驚きで?!なので、まだ半信半疑で。。。。
旦那は今夜、夜勤で帰って来ないので、まだ話していません。でも、月曜日に出かけるのであればなおさら、旦那には話しておくべきでしょうかね。実はお恥ずかしながら、月曜日はディズニーランドに行くつもりだったんです。知らず知らずのうちにテンションが上がってはしゃいでしまいそうなので、やっぱり控えておいた方がいいでしょうか?
不安だらけですが、ミーママさんにお話を聞いて頂け、とても心強いです。またお邪魔させていただきます!
2006/09/24 00:19  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
こんばんわ!
今日、入籍をしました。
この前の流産の時に入籍延びるかな?
なんて思っていたけどそんなことなかったです(^^♪
今月末には流産後二度目の生理が始まる予定です。
これでまた頑張れますね~(=^‥^)ノ
妊娠はまだだけどこれからも時々お邪魔していいですか?
2006/09/23 22:03  | URL | ぶ~太郎♪ #.J7qEZlI[ 編集/削除]
はるかさんへ
はじめまして。メール拝見しました。検査薬で反応が出たんですね。
反応が出た時って本当にうれしいですよね。でもその反面不安感を感じる気持ちもわかります。私も実際同じような気持ちでした。
なんか急に不安感が襲いますからね。

生理不順とかいろいろあったんですね。奇跡的な妊娠ですね。やっぱり運命的なものだったのかもしれません。授かった命順調に育ってくれるといいですね。
月曜日にお出かけの予定なんですね。検査薬は生理予定日から何日目に試されましたか?病院に行く時期については生理予定日から2週間過ぎた辺りがいいですよ。あまり早く病院にいっても赤ちゃんの袋が確認できないこともあり、「また1週間後にきてください。」といわれることもあります。
赤ちゃんの袋(胎膿)の確認は早くても妊娠5週目からで心拍の確認ができるのは早くても6週目くらいからです。
ちなみに妊娠週数の数え方は最終月経の開始日から数え始めます。最終月経日の開始日が妊娠0週0日となります。

はるかさんの検査した時期次第で病院に行くか判断したほうがいいですね。私は生理予定日から2週間後に検査薬を試して数日後に病院に初めていきました。赤ちゃんの袋だけ確認できました。その後は4週間後の検診になりました。
病院の先生によっても次回の検診日を決める時期は違うので先生の言われた日に検診にきちんと行くようにしてください。
月曜日にお出かけするのは遠出なんですよね?遠出の場合は疲れやすくなるのでくれぐれも無理しないようにしてください。休憩もこまめに行えば大丈夫ですよ。ただし当日の体調がいまいちの場合はお出かけはしないほうがいいですけどね。

長くなりすみません。それとアドバイスとして始めて病院に行く際はスカートで行かれたほうが検診の際楽ですよ。内診や膣から入れて検査する超音波検査もあるので。
万が一出血量が多い時や下腹部痛がひどい時はすぐに病院にいってください。子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるので。
では体に気をつけて過ごしてください。また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/23 21:18  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
YUKIさんへ
ちゃんとメール届きましたよ。書き込む場所間違えても仕方ないことです。別に気にしなくても大丈夫ですからね。

基礎体温は毎日測るのは確かに大変ですが頑張って毎日測れるようになるのが理想的です。
頑張って毎日つけてみてくださいね。
基礎体温をつけていけば無排卵の時もわかります。
体の変化も妊娠している時と生理前は似ていることもあるので検査薬で確かめるのが一番ですね。

検査薬はできれば正確性を重視するなら使用できる期間を守ったほうがいいですよ。フライングで測っても反応がでることもありますが、排卵が遅れたりすると反応がきちんとでないこともあります。
できれば2週間後だと間違いなく検査薬で試せば確実に知ることができます。
なんとなく気分的に落ち着かないかもしれませんがもう少し待ってみてください。

もし今回反応が出なかった時は次回の生理の状態もみてください。それでも生理がこないときは病院で診てもらってください。生理以外の出血はよくないこともありますが全部が悪いとは一概にいえませんからね。診てもらうのが一番ですよ。

ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。


2006/09/23 20:41  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はじめまして
はじめまして。はるかと言います。
唐突ですが実は今日、検査薬で陽性反応が出たんです!
子供がとても欲しかったのですっごく嬉しい反面、これがちゃんと正常妊娠なのかどうか、不安です。もともと激しい生理不順、原因不明の下腹部痛が頻繁にあり、お医者さんからも「できにくい体質かも」と言われていたので。。。はやく病院できちんと診てもらいたいんですが、今日は祝日、明日は日曜。(涙)気が気ではありません(--;)
さらに明けた月曜日に、旦那と遠出する予定があり、、、やっぱり正直に打ち明けて、病院へ行くべきですよね。もともと妊娠に不安があったので、「ぬか喜びはしたくないし、旦那にもさせたくない」と思っていて、病院できちんと確認できてから旦那には話そう(驚かそう)と思ってたんです。
でも不思議ですね。とても子供を待ち望んでいたはずなのに、もしかして?!と思った瞬間、どっっと不安が押し寄せてきました。こんなんじゃいけませんよね!強くならねば!!
2006/09/23 19:06  | URL | はるか #-[ 編集/削除]
場所はここであってますか??(>_<)
ミーママさん、ご回答ありがとうございます。先程は違う場所に書き込んでしまいすみません^^;基礎体温は3ヶ月前ぐらいからつけてはいるのですが、何度も測ってない日があったりして自分では高温期と低温期に分かれているのかはっきりわかりません。一応、生理中は下がってて(35度代~36.5以下)生理が終わると上がってると思います。(36~37以下)今回も36.5ぐらいをフラフラしていて37度らへんにはなってません。出血以外は、すごく眠い日があったり、胸が張って腰がずっと痛いです。なんとなく気持ち悪い時もあります。無排卵の可能性もあるんですね...基本的に血がでるのはよくないと聞いた事があるので、妊娠よりそっちかなという気がしてきました。検査薬は2週間後でないとはっきり出ないのでしょうか?                                           
2006/09/23 18:26  | URL | YUKI #-[ 編集/削除]
さあやさんへ
こんばんは。赤ちゃんの心拍も確認できたので一安心ですね。安定期まではいろいろ心配でしょうが体にあまり負担になることをしなければほとんど大丈夫ですよ。

今日ご両親へ報告されるんです。驚かれるとは思いますが嬉しい気持ちもあると思います。
また今後も相談に乗りますのでメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/21 18:23  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ただいま(*^-^*)
ただいま産婦人科に行ってきました。無事心拍も確認できて予定日もわかりました(^-^)/すごくほっとしました!まだまだ安定期に入るまで不安だけど頑張ります☆★
あと、今日両親に言おうと思ってます。
またなにかあったら御報告します。
2006/09/21 16:38  | URL | さあや #-[ 編集/削除]
優菜さんへ
おはようございます。お返事は別に無くても大丈夫ですよ。
旦那さんと話し合っても平行線なんです。育ってきた環境がちがうといろいろ大変ですもんね。私も主人も他県同士だし考え方もちょっと違います。
主人は長男ということもあって甘やかされて育った面もあるようで自分で出来そうなこともしないこともあります。そんなときは私も少々イラつくこともあります。(^^;)

相手に合わせるのもいいかもしれませんがいつかストレスが爆発することもあるかもしれません。お互いがもっと理解しあっていたわりあうことって大切かもしれません。お互いの治してほしいところとかもっと話し合うといいかもしれませんね。遠慮してばかりいても辛いですし…。
もしかすると子供も生まれた後ではまた旦那さんの性格も変わることがあるかもしれませんし。
主人も以前よりもいろいろ自分でしてくれることもあるので助かります。

話し合いが平行線でも何回もきちんと納得いくまで話し合うのも大事です。自分で思っていることも相手にとって苦痛を与えていないかよく考えて見ましょう。
赤ちゃんも母さんもお父さんも喧嘩してると心配になると思います。
夫婦仲居がいいほうが赤ちゃんもうれしいはず。
最近はお互いぴんと来ないときは二人でお出かけしてみるのもいいかもしれませんね。自宅にいるときよりも気分的にも代わりますし。

結婚記念日は私の場合は外食程度だったかな。他に特別のことはしなかったです。もし他にやりたいなら食事のほかに時間があれば二人の思い出の場所にいくのもいいかもしれません。あとはプレゼントを買ってみるとか。
二人が本当に家族になれてよかったという気持ちが一番ですね。

赤ちゃんも元気に成長してますね。ますますお腹も大きくなって大変でしょうが二人だけの時間も少なくなっていきます。なので大事にすごしてください。
またのメールお待ちしてます。
2006/09/21 09:14  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
この間はありがとうございます。お礼を言ってませんでした。
いろいろ話をしました。やはりお互い合わないところが多々ありました。相手に合わせるのは難しいですね。
育った環境とか違うから相手に合わせるのは苦痛です。やはり話しても平行線です。やはり自分が我慢して合わせるしかないんでしょうか。

以前にも結婚記念日のこと出ましたが、どんなことしたらいいかわからないです。ディナーはすると思います。あとどんなことしたらいいか参考程度に聞きたいです。すみません。

あと私自身のこと。
やっと⑰W⑤dになりました。お腹の赤ちゃんもポコポコ動いてます
2006/09/21 01:14  | URL | 優菜 #K3VsDgnM[ 編集/削除]
隼人さんへ
こんにちは。隼人さんのご両親がお店を手伝ってくれているなら安心ですね。
隼人さんが心配なら隼人さんのご両親からお店を休むように伝えてもらう方法もいいと思います。

双子はかなり負担がかかりますからね。産後もかなり世話も大変になるので今はのんびり出来る時間を過ごして欲しいです。
体のためにも…。頑張りやさんだとどうしても以前のように頑張ってしまう傾向の方が多いですからね。たまにはのんびり休ませてあげる時間を作ってあげるといいと思います。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/19 11:49  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
おはようございます。
ホント、仕事に身が入りません…。
はい、双子です。

今、俺の両親に手伝いに来てもらっているので人手は足りているんです。

俺でもすごいハードなんで麻紀は自分の身体+2人の身体は相当辛いと思います。なんですが、麻紀は完璧主義なので家事や洗濯、食事の支度、仕事を妊娠前と変わらず全部完璧にするんです…。
双子なので出産前には入院することになっているのですがそれまであいつの身体が持つか心配です。。。
2006/09/19 07:55  | URL | 隼人 #-[ 編集/削除]
隼人さんへ
こんにちは。麻紀さん貧血で倒れてしまったようですね。けっこう無理されてるようですね。
隼人さんにしてみればほんとうに気がきではないですよね。
また倒れると心配なので誰か代わりに少しの間バイトの方を頼むとか配慮したほうがいいかもしれません。
少ない人数で今お店も頑張られていると思うので、麻紀さんも迷惑をかけないように頑張っているんだと思います。
でも体のことを考えれば無理はしないほうがいいですからね。
赤ちゃんのことを今は優先的に考えて欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか。たしか双子ちゃんを身ごもってるんですよね?
二人分だとお母さんも体力的に辛いので十分休むようにしてください。
仕事をそれでもしたいなら週2回とか回数を決めてみてはいかがでしょうか?
よくお二人で時間をかけて話し合ってみてください。産後も何かと出産前より大変になるのでいまのうち休める分は休んだほうがいいと思います。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/18 16:04  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
昨日、ピーク時に辛そうにしていて『休め』と言っても休んでくれなく倒れこむように座りだしてしまい先生に見てもらったところ『軽い貧血』と診断され『今日は仕事場に出ないで家でゆっくりしろ』と言っても麻紀は聞いてくれません。今日も仕事をするつもりみたいです。1人の身体ではないのに無茶ばっかするので昨日初めて麻紀に手をあげそうになりました…。

今日、仕事を休ませるにはどうしたらいいか分かりません…。どうしたらいいかアドバイスしてください(>_<)
2006/09/18 10:24  | URL | 隼人 #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
ゴメンナサイ、途中で送れてしまいました。

一緒にいてあげたいからです。学校も頑張って入った学校なのですが現実はそう甘くなく私の学校生活はいい思い出として終わらせます。
2006/09/15 17:01  | URL | 空 #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
先生には休学といってあるのですがそのまま学校を辞めようと思っています。
子供がいると自分の時間も取れないだろうしなるべく子供とは一緒に
2006/09/15 16:57  | URL | 空 #-[ 編集/削除]
優菜さんへ
こんにちは。結婚記念日はたいてい時間が経つと忘れやすいですよね。
実際私たち夫婦も「今日が結婚記念日だね。」と思っていたのは1年くらいだけでした。2年目になれば友達や姉妹から結婚記念日おめでとうメールが来て自分はすっかり忘れていたことも…。
特に男性は性格にもよりますが結婚記念日も普通に思ってしまう方が多いみたいですね。誕生日はちゃんと記念日だと思うみたいですけどね。

優菜さんが記念日の日にご馳走を作って一緒に記念日も祝うのもいいかもしれませんね。
それか時間があればご主人と外食にいくとか。
せっかくの記念日なので喧嘩しないようにようやく1年だねってゆっくり二人の時間過ごしてみてください。お二人でむかえる結婚記念日は今回だけですもんね。赤ちゃんが生まれたら二人っきりとはいきませんし。

家族のルールってあったほうがいいのかないほうがいいのかはっきりわかりませんが二人でよく話し合う機会持ってみてはいかがでしょうか?
気持ちも落ち着いていないと話し合っても先が進みませんからね。
人にもいろんな性格がありますからね。もし電話で旦那さんに聞かれたくないなら旦那さんがいない時間に電話するのもいいかもしれません。
それかちょっと電話してくるねって一言伝えてから電話するのもいいかもしれませんね。
私の場合は主人に電話がきたときは向こうで電話してきてって言っちゃいますけどね。(^^;)

子育てについても自分の親がそうだったから自分も愛情う注げないかもと心配されていますがきっと大丈夫ですよ。自分がしてもらえなかった分、生まれてきた我が子にしてあげればいいんです。
きっと赤ちゃんをみればたくさん愛情を注いで上げたくなります。
優菜さんのお母さんもきっとストレスやなんかでお酒に走るしか解消法もなかったのかもしれません。
とにかく自分は自分なので前向きに考えて頑張ってみてください。
育児に疲れてしまったときは旦那さんに頼るのもいいし地区の子育て支援センターに頼んでみてもいいと思います。
初めての子育ては戸惑うこともあるでしょうが完璧を目指せば疲れてしまいます。上手に生き抜きしてみてください。
困ったことがあれば私にもメールしていただければ相談に乗れますし。
不安になることは仕方ないことです。でも赤ちゃんを守れるのはご夫婦だけです。赤ちゃんも二人で育てていけば大丈夫ですよ。

ではまたのメールお待ちしてます。


2006/09/15 10:48  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ぶ~太郎さんへ
こんにちは。子宮の状態もいいみたいですね。基礎体温も安定してきたならばっちりですよ。
今回排卵日あたりに痛みを感じるということですが友達の言うように排卵痛と思います。
私もたまに排卵日あたりに痛くなることがあるので今日排卵日だなと分かります。
排卵日は排卵痛がなくてもおりものでなんとなくわかりますからね。
でもあれば確信できるものですね。

ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/15 09:28  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママサンへ
聞いて下さい!昨日、⑩月でもう①年やね~って話したら、はぁ?何のこと言ってるんかわからん、主語言わんから説明ヘタなんやろがって言われました。去年の⑩月っていったら結婚式をしたんです。一年前のことなのに何があったかすらわからんのんかって感じです。旦那にとっては結婚した日ってどうでもいいのかな…大事な日なの…そんなことでめくじらたてる方がおかしいのですか?私の両親がずっと喧嘩ばっかりで自分の時は温かい家庭を作ろうって思ってました。以前かかって来た電話を外で話して帰ってきたら、なんで電話を外で話す必要があるのかと言われました。私は別にどこで話しても関係ないって思って言いましたが、隠し事されてるようでどうしてもやめてくれと。なんでそんなことを制限されなきゃいけないのか理解できないのです。別に隠し事してるわけじゃないのに…それどころか嫌気がさしてきて、それ以上言うのを我慢しなきゃいけないのがとてもストレスです。あと、自分の母親は朝からお酒ばかり飲んで、保育園に連れてってもらったことがなくいつも父親でした。そういう母親を見てたトラウマなのか産まれてくる子供をどう愛してあげたらいいかわかりません。それどころか旦那のこともあってお腹の子を産んでいいのかすらわからなくなりました。長文でわかりづらいかもしれませんがすみません。
2006/09/15 04:47  | URL | 優菜 #K3VsDgnM[ 編集/削除]
排卵痛・・・?
ミーママさん!こんばんわ(*^_^*)
流産後の生理も無事に終わり基礎体温も
完全に通常に戻りました。
そして、一昨日くらいから時々下腹部に
チクチクとした痛みがあります。
基礎体温、おりものの状態からみて
おそらく排卵日辺りなのですが
これは排卵痛というものでしょうか?
妊娠前(流産)にはこういったことは
なかったのですが友人が言うには
「私は排卵の時に下腹部がチクチクと痛くなるからわかるんだよ」
と言ってました。
産んでなくても妊娠を経験するとホルモンの
バランスなどが変わったりするのでしょうか?
もし、排卵痛だとしたら便利ですね(^^)
2006/09/15 00:33  | URL | ぶ~太郎♪ #.J7qEZlI[ 編集/削除]
空さんへ
こんばんは。以前相談に来ていただいたこと覚えてますよ。
休学という選択をされたんですね。私もそのほうがいいと思います。
赤ちゃんとの出会いも大切なものなので大事にしていただきたいです。
空さんは赤ちゃんとの生活を選んでくれたのでうれしかったです。赤ちゃんも喜んでますよ。
学校についてはまた産後も生活が安定してきたらいけると思うのでそれまで待ってくださいね。

ではまた何かあればメールしてくださいね。お待ちしてます。
2006/09/14 21:23  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
こんばんは
覚えているか分かりませんが以前、妊娠したけど、卒業試験などなどがあると相談させてもらった空です。

あれから自分なりに考えた結果、先生に休学の手続きをしてもらい10月から休学することにしました。10月までは実習するはずだったスクールに謝罪に行ったりレポート作成などがあり10月までは普通どおりの授業(学校内の運動は厳禁されています。)なので10月までは忙しいですが…。実習の話、卒業試験は白紙になってしまったのですが今は赤ちゃんのことだけ考えることにします。
今は、赤ちゃんも私のお腹ですくすく育ってくれているので妊娠生活を楽しもうと思います。
2006/09/14 21:16  | URL | 空 #-[ 編集/削除]
さあやさんへ
こんにちは。つわりも軽い日と重い日と波があります。つわりがなくなると心配でしょうがつわりが早く収まる方もいます。
出血や下腹部痛がひどいときはすぐに病院にいってくださいね。
それと体を冷やさないで体に負担になる動作をさければ大丈夫ですよ。
赤ちゃんを信じてあげましょう。大丈夫ですよ。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/13 15:28  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
早速のお返事ありがとうございます。
今日朝起きたとき胃がムカムカして今も少しムカムカしています。でもいつもよりつわりが楽なので心配ですが下腹部痛や出血はありません。
考えすぎはよくないと分かりつつも不安になってしまって…もっとしっかりしなきゃなぁと思います。
元気でいると信じてもう少し待ってみます!ありがとうございました。
2006/09/13 14:59  | URL | さあや #-[ 編集/削除]
さあやさんへ
こんにちは。赤ちゃんの心拍が確認できるか心配でしょうが信じて待ちましょう。
今特に体に変化とかありますか?熱っぽい感じが続いていたり気持ち悪さがあれば妊娠が継続されているはずです。
もし不安なら基礎体温を測ってみましょう。妊娠していると基礎体温も高い状態で続いているので確認できます。
他には出血や下腹部痛がなければ大丈夫ですよ。

心拍の確認出来るのも早い人も遅い人もいますがあまり気にしないでください。赤ちゃんが順調に成長していけば問題ありません。今は赤ちゃんの成長を信じましょう。
ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/13 13:53  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
心拍について
度々すみません(>_<)なんかすごく不安になってしまいました。
赤ちゃんの心拍ちゃんと確認できるかなぁと…
初診のときは自分の計算だと六週目でした。普通に心拍確認できてもおかしくないですよね?また二週間後来てくださいと言われたのですが早めに行かない方がいいのでしょうか??
どうしようもなく不安に陥ってしまったので相談させていただきました。
2006/09/13 12:07  | URL | さあや #-[ 編集/削除]
さあやさんへ
こんばんは。ご両親へのきちんとした報告は赤ちゃんの心拍が確認できて母子手帳をもらってからが一番いいですよ。
心拍が確認されると流産の可能性も低くなるので。

心拍が確認される前だと万が一流産と言うことになると心配させてしまうこともありますからね。
心拍は遅くても8週目くらいまでには確認できると思います。

ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/11 21:35  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
どうしたら…
ミーママさん!親に言うタイミングなんですがいつくらいがいいのでしょう?
今はまだ赤ちゃんの袋が確認できたくらいで心拍などはまだ確認できてません。でもつわりでバイト休んでばっかいても怪しまれるだけだし、次の検診の前には言いたいです。
まだ言うのは早いんでしょうか?
2006/09/11 19:11  | URL | さあや #-[ 編集/削除]
なほみさんへ
喘息が思ったよりひどく大変だったんですね。赤ちゃんのお世話も少し遅れてからされたようですが、お母さんの健康状態もよくないと世話をするのも大変ですからね。

退院後はお母さんが世話を頑張らないといけないので体調が悪いときは大変ですよね。無理しない程度に頑張ってくださいね。旦那さんも産後いろいろサポートしてくれてるとは思いますが体に気をつけてください。ではまたのメールお待ちしてます。
2006/09/10 20:35  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
産後はホント大変で身体を起こせば喘息が出るって感じで最初はご飯も身体が起こせなく点滴でした。

本来だったら出産2日目からは母子が一緒の部屋で過ごす病院なのですが私の場合は4日目からでした。喘息が出た時は新生児室で面倒を見てもらっていたので入院中はあまり一緒にいれませんでした。
2006/09/10 16:36  | URL | なほみ #-[ 編集/削除]
なほみさんへ
おはようございます。赤ちゃんも無事にうまれてよかったですね。おめでとうございます。
喘息がひどいようで大変ですね。現在はよくなられましたか?産後は赤ちゃんのお世話などで寝不足の日々が続いて大変でしょうが頑張ってくださいね。赤ちゃんが寝ているときは少しでも体を休めてください。

ではまた何かあればメールしてください。
2006/09/10 09:04  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
麻紀
おはようございます。転んでしまったようで大丈夫でしたか?赤ちゃんも何事もなくてよかったですね。
赤ちゃんは羊水に守られているので多少の衝撃には影響ないようですからね。
お腹も大きくなると通常のようにバランスを取るのは難しいし足元が見えにくいこともありますからね。
気をつけてください。

抱き枕は便利ですよ。ぜひいいの探して購入してください。私が購入したのは1000円弱のものでしたがよかったです。
快適な睡眠をおくれるようになるといいですね。

返事は別に送らなくても遅くなっても気にしないので安心してくださいね。体に気をつけて過ごしてください。
2006/09/10 09:00  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
こんばんは
予定日通りに出産することが出来ました。

出産後、喘息がひどくなってしまい退院が遅くなってしまいました。
今はだいぶ落ち着いてきたのですが毎日おっぱいなどで起きなければいけないので毎日が寝不足です…汗

いろいろありがとうございました。
2006/09/09 22:42  | URL | なほみ #-[ 編集/削除]
こんばんは。
全然気にしないでください。
それと、お返事が遅くなりスミマセン(>_<)
実は仕事中につまずいて転んでしまい赤ちゃんには何も問題はなかったのですが少しの間実家でゆっくり過ごしていました。

抱き枕ですか、今度見に行ってみたいと思います。お腹の子が順調すぎて嬉しいのですが動くのがしんどいです…。
2006/09/09 22:34  | URL | 麻紀 #-[ 編集/削除]
麻紀さんへ
麻紀さんすみません。麻紀さんへと書くつもりが名前のままでおくってしまいました。けして呼び捨てで書き込みしたのではないのですみません。

では体に気をつけて無理しないように過ごしてください。
2006/09/05 16:24  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
麻紀
こんにちは。睡眠が浅いと朝が起きれないことはありますからね。
私もお腹が大きくなってから眠れないことがありました。
そんなときにお勧めは抱き枕を使っうと眠りやすいですよ。
形は少し弓形のような変わった形使うと楽です。お腹に当たる部分が凹んでいるものがあるのでそういったものがいいですよ。
それとつわりがひどくないときはハーブティーもリラックス効果があるので寝る前に飲んでみるのもお勧めです。ハーブティーの味も好きずきですけどね。
とにかく寝る前はゆったりとして寝ることが大切です。

ではまた何かあればメールしてください。十分な睡眠がとれるようになるといいですね。
2006/09/05 16:22  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ。
もう1つ相談させてください。

最近、だるくて朝が起きれないんです…。目覚ましを掛けて寝ているのですが音がして身体を起こすのがダルくて。
夜もなるべく日付が変わるまでには寝るようにしているのですが眠りは浅いと思います。
身体は仕事で疲れていると思うのですが息苦しいし腰が痛くなかなか寝れないし…。ミーママさんオススメの寝れる方法とかありますか?
2006/09/05 16:04  | URL | 麻紀 #-[ 編集/削除]
まきさんへ
お店に出るのは控えたほうが体にも負担になりませんからね。
休めるときは十分休んだほうが赤ちゃんのためにもなるし麻紀さん自信のためにもなります。

お腹が張りやすいときは特に気をつけて過ごしてください。
また何かあればメールしてくださいね。旦那さんにもよろしく。
2006/09/04 20:46  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ。
そうですね、2人分の赤ちゃんなので極力お店に出るのは控えます。

今日はお腹が重くだるくなってしまったのか疲れてお腹も張ってきてしまったので早々と仕事を切り上げ家でのんびりしています。
2006/09/04 19:39  | URL | 麻紀 #-[ 編集/削除]
麻紀さんへ
はじめまして。隼人さんから以前相談を受けました。
旦那さんは奥さんの体をとても心配されてました。お店が忙しいので余計に麻紀さんの体を心配してましたよ。

麻紀さんもすごく頑張りやさんのようでみんなに迷惑をかけたくない気持ちが大きいようですね。
相談室にも以前同じような相談が旦那さんやご本人から相談を受けたことがあります。その本人の方はよくお腹が張ったとか入院してしまったケースもありました。
やっぱり大事な時期でもあるのでくれぐれも無理はしないようにしてください。
 
特に双子を妊娠しているとなると体にかかる負担は通常の妊娠よりもかかります。
赤ちゃんはお母さんが疲れると大きく影響されやすいようです。
そしてお母さん自身も影響がでます。妊娠中は疲れやすいことをしないで過ごすのが一番です。

それでも仕事を手伝いたいのであれば仕事の内容にもよりますが座って出来るものやお会計とかそういった感じだとできるかもしれませんね。
くれぐれも重いものは持たないようにしてください。
でも仕事を極力減らすようにしたほうが本当はいいですよ。
大事な赤ちゃんに何か起きてからでは取り返しがつきません。赤ちゃんは一日でも長くお腹にいたほうがいいのです。
旦那さんや仕事仲間にも迷惑掛るだろうと思ってしまうのは仕方ないですが、仕事中に倒れてしまったほうが迷惑はかかってしまうかもしれません。みんなにも心配させないようにしてみてください。

旦那さんも麻紀さんが妊娠してからも頑張って手伝ってくれたことに感謝してるはずです。なので麻紀さんも旦那さんに心配かけないよう過ごしてください。
では体に気をつけてください。また何かあればメールしてください。
お待ちしてます。

2006/09/04 17:17  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
はじめまして。
はじめまして。隼人の妻です。

隼人から聞いているとは思いますが8ヶ月に入っても仕事をしています。と言っても主人と友達の夫婦で経営しているのですが…。

ミーママさんに相談です。8ヶ月に入りお腹もどんどん大きくなって動くのがシンドイのですが仕事を休めません…。お店の方もおかげさまで大繁盛で1日中お客さんが絶えない状態なんです。休み時間もままなりません。広くはないのですが全員で4人しかいないので仕事の量が半端ではありません。主人からは『すいてきたから休め』とはいわれるのですが皆が頑張っているのに私だけ休むわけにはいきません。もちろん、もう自分だけの身体ではないことは分かっています。夜も仕事が終わるとヘトヘトになってしまってよくないことも分かっているのですが皆に申し訳ない気がして…。休まなくてもいい何かいい方法みたいなのはないでしょうか…?
2006/09/04 15:33  | URL | 麻紀 #-[ 編集/削除]
ぶ~太郎さんへ
こんばんは。お友達の意見も同じでしたか。今は焦らないで子宮を少し休ませてから再開すると状態も安定してよくなると思います。

生理は筋腫もとれたことによって子宮も安定してるのかもしれませんね。着々と子宮も以前の状態に戻っているところでしょう。
体に気をつけてゆっくり休んでくださいね。
また何かあればメールしてください。お待ちしてます。
気持ち的にも安心していただけて私もうれしいですよ。(^^)/
2006/09/03 23:35  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
2回目の生理まで待ちます!(^^)!
ミーママさんこんばんわ!
流産経験のある友達にも相談してみましたが
ミーママさんと同じ意見でしたv-237
もう、あんな辛い経験はしたくないので焦らず2回目の生理が終わるまで待つことにします~(=^‥^)ノ
生理の出血も夕方から通常の生理と同じ感じになりました。
流産後の生理は重いことがあると聞きましたが筋腫がなくなったせいか?気持ちの問題なのか?以前よりは楽な感じがします(●^o^●)
来月の生理まで体調を整えてゆっくり準備しようと思います!
やっぱりミーママに話すと安心する私です(*^m^*) ムフッ
おやすみなさいzzz
2006/09/03 22:09  | URL | ぶ~太郎♪ #.J7qEZlI[ 編集/削除]
隼人さんへ
こんにちは。妊娠後期に入ったのでお腹も大きくなって動くのも辛そうですからね。特に双子の場合は早産になる可能性とか高いようなので無理させないようにしてあげてくださいね。
今無理して赤ちゃんに万が一のことが起きたら取り返しのつかないことにもなることだって考えられますからね。
仕事のことも心配で仕方ないとは思いますがお腹の赤ちゃんを優先的に考えて過ごすことが大事です。
どうしても仕事をしたいときでもできるだけ体を休まさせてください。

つわりもあって食事面でも大変でしょうが食べやすいものを食べて乗り切ってくださいね。
ではまたのメールお待ちしてます。
奥さまにもよろしく。
2006/09/03 16:46  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ミーママさんへ
食事の方も食べれる日と食べれない日があるみたいです。仕事をしていて昨日は平気だった匂いが今日は全くダメという日もあり大変みたいです。

腹帯はしていると思います。こないだ、俺と一緒に検診に行った時には『このまま腹帯をしていて下さい』と言われていたので。
ただ、『少し早産の傾向があるから極力寝れいろ』と言われたのですが仕事が気になるみたいで休んでくれません…。こっちも気になってばかりいて仕事に実が入りません^_^;

分かりました。これからはカルシウムなどいっぱい取らせます。
2006/09/03 13:40  | URL | 隼人 #-[ 編集/削除]
ぶ~太郎さんへ
こんにちは。早いものでもう1ヶ月立つんですね。ぶ~太郎さんもいろいろ流産後気分も落ち込んだこともあったと思いますが今前向きに頑張っているぶ~太郎さんはすごいなと思います。
流産後はなかなか立ち直れない人やすぐ立ち直る人それぞれですが前向きに頑張ることは大切なことですからね。

流産のことで書き込みするのはいいか心配されていますが大丈夫ですよ。同じような悩みを抱えている人もたくさんいますし。この掲示板でも流産したけどその後無事妊娠したよという知らせをたくさん頂きました。

流産後の妊娠について分かることを教えます。
流産後の子宮の状態が安定してくるのは生理が2~3回くらいきてからが一番安定してます。
子宮内膜が安定してない状態で妊娠すると、癒着胎盤(胎盤が子宮筋層に入り込んで作られるため、出産の時胎盤が剥がれない異常)などになる危険性があります。
それでも絶対おこるわけではありません。ぶ~太郎さんのように年齢が気になって早く赤ちゃんがほしいと思う人は、経過が順調であれば2ヶ月程度で避妊をやめても大丈夫なようです。

今月入籍するということでおめでとうございます。若い旦那さまのようでうらやましいです。(^^)
幸せになってくださいね。
きっと素敵なお二人にも赤ちゃんが舞い降りてくれることでしょう。それまで楽しみに夫婦仲良く過ごしてください。
また何かあればメールしてください。お待ちしてます。


2006/09/03 12:47  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
流産後の生理についてなんです。
おはようございますv-22
昨日で流産をして一ヶ月が経ちました。
長い様で短かった気がします。
もし落ち込んだままだったら長かったかもしれないですね^_^;
病院では「2ヶ月くらい生理が来ないかもしれません」と言われていたのだけれど
昨日の朝、基礎体温がガクッと下がりなんか腰とおなかがだるいなぁと
思っていたらほんの少しの出血(出血というほどではない)が・・・。
今朝は昨日よりお腹が重い感じでトイレに行くとまたもやホントに生理?というくらい少しの茶色い血がティッシュにつきました。
妊娠と同じで流産後も人それぞれだとは思うけどちょっと気になってしまってミーママさんにお話しをしてみようと思いました。
ここで流産のこととか書いたら他の方が不安になったりしてしまうかな?
とか、考えたりもしたけど結局、書いちゃってます((^┰^))ゞ テヘヘ
流産後の子作りも一回目の生理が来る前に頑張ったらすぐに出来た!という人もいれば、生理を2回は送ってからじゃないと次も流産する確立が高いと言う人もいる。v-236
人それぞれとわかっていても高齢で早く次の妊娠に進みたい私は焦ってしまうんです。。。

それからご報告です!!
彼とはまだ入籍してなかったんですが今月24日に入籍することに決定しました。
妊娠がわかった時に「二人の記念日の9月24日に入籍しようね!」って
約束してたけれど流産したから。。。
って思ってたのだけど「それはそれ」と言ってくれました。
ちなみに彼は9歳も年下v-237
私は一度20歳の時に結婚してるので再婚です^_^;
なんか関係ない話までしてしまいましたが
流産後の生理と妊娠についてわかることがあったら教えてください。
2006/09/03 09:01  | URL | ♪ぶ~太郎♪ #.J7qEZlI[ 編集/削除]
ありがとうございました。
こんばんは。度々有難とうございます。
基礎体温がばらつくと病気の可能性もあるんですね。勉強になりました。
もしこの状態が続くようであれば病院に行ってみます。
また後日メールさせていただきます。
本当に有難うございました。
2006/09/02 22:16  | URL | くるみ #LkZag.iM[ 編集/削除]
くるみさんへ
こんばんは。基礎体温は長くつけてからこそ段々自分の体温や排卵も分かるようなります。

基礎体温を初めてまだ短いようですがちょっと気になる点があります。
体温が高くなったり低くなったりちょっとばらつくことがあるんですね。もしこの状態が長く続くようであれば一度病院で受診してみたほうがいいと思います。
それと高温期が短いようであれば黄体ホルモン不全の疑いがあります。
黄体ホルモン不全の場合は妊娠しにくいことが多いです。
病院に通えば治せるので様子をみてくださいね。

今回生理予定日過ぎてもこなかったら検査薬使ってみてください。
ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。
2006/09/02 19:28  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
ありがとうがとうございます。
ミーママさん、お返事有難うございます。
可能性は低いようですね。計算して頂いて有難うございます。
一応7月から基礎体温表をつけているのですが、測り忘れがぽつぽつあるので正確ではないんです…。
7月は体温がガクンと低くなった日があって次の日位から高くなってきていましたが、どうも平均した体温にならず高くなっり低くなったりと、ばらつきがありましたが生理の日の朝に一気に低くなりました。
8月は排卵日はわかりません…。
高くなったり低くなったりの繰り返しで、はっきりでませんでした。
生理予定は今日辺りなんですがきてません。
2週間位たっても来なければ検査薬を試してみたいと思います。
2006/09/02 16:08  | URL | くるみ #LkZag.iM[ 編集/削除]
yuukiさんへ
おはようございます。メールきちんと届きましたよ。

メール拝見しました。引越し大変なようですね。それで余計に体も心もちょっと疲れているのかもしれませんね。
引越しの片付けなども妊娠中は疲れますからね。あまり切羽詰って片づけしたりするよりは焦らないでマイペースで頑張ってみてください。
時間がかかってもお母さんが気分的に嫌だなと思うと疲れもどっと出てきますからね。
頑張ってやらないとという気持ちは捨ててゆっくり少しづつという考えで行うのが一番ですね。
片付けも大事だけど体が一番ですからね。長時間作業し続けると体にもよくないので体を休めながらしてください。
プレッシャーで眠れないのは辛いですね。できるだけ睡眠時間は多いほうがいいので眠れないときでも体を横にしているだけでも少しはやすまりますからね。
リラックスできることを寝る前にするとゆっくり眠れるかもしれません。

子宮収縮は疲れやストレスでもなることはありますが、お腹が張っている感じのときは体を休めれば大丈夫なので無理しないようにしてくださいね。

ではまたのメールお待ちしてます。体に気をつけてすごしてください。
2006/09/02 09:22  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
こんばんは
ミーママさん「その他の相談室」はこちらで大丈夫ですか???
初めて書き込みさせていただきます。昨夜から睡魔がズット来るんですが、今日早起きしなくてはイケナイと言ぅ、プレッシャーで眠れなぃです↓新居へ荷物移動や搬入業者が来ると言うことで、起きられなぃカモしれないと言う、不安で眠りたくても、脈がドクッ②とうってて。。日中きっと、睡眠不足で体調不良なのも気がかりで...今日は誰も手伝ってくれる人がぃなぃので;全部一人でやらなくちゃ、いけません↓↓
親戚にお願ぃしますなんて、言えなぃし、、自分では指示ができなくて、肩身が狭いです。。。毎日②入居先へ行かなくてはいけないので、疲れます。グテッとすると、焦るような発言をしてくるし、、もぅしんどいです。グチばかり言ってスミマセン。。。何もかも、初めてだと、頭いっぱいで、何をどーしたいのか思いつかなくなってしまいます。。

緊張と不安が大きいと、子宮収縮に影響があると、聞いた事あるんですが、本当なんですか???

長ッたらしく、すみませんでした。

2006/09/02 03:15  | URL | yuuki #-[ 編集/削除]
みっこさんへ
お久しぶりです。実家で羽をのばしてきましたよ。娘も広い家の中で思う存分歩けるので以前より歩くのが上手になりました。
相談室の移動で戸惑わせてしまいすみません。今度はこちらで相談室を行っているので書き込みはブログの方にお願いします。
メールきちんと届いたので安心してください。

みっこさん9ヶ月に入ったんですね。ぶぅちゃんも元気にすくすく成長してますね。ぶぅちゃんに会えるまでもう少しなので体に気をつけて過ごしてください。

鉄分が不足しているようですね。ほうれん草やプルーンなどの鉄分が多くはいっている食物を食事でとってください。それでもだめならサプリメントにたよるのもいいかもしれません。

最近は涼しくなってきているので風邪などひかないように注意してください。またのメールお待ちしてます。
2006/08/31 11:05  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
おかえりなさい。みっこです。
里帰りはのんびり出来ましたか?
久しぶりに来てみたら、何やら変わっていて少々戸惑っております;
ここでよかったのでしょうか…

近況報告です。
昨日9ヶ月検診②でした。
自分自身は体重の増加もなく、むくみもなく、順調でした。やはり気になるのが鉄分が足りていないことだそうです。もし、今の数値を下回るようならば、注射になるそうです;
ブゥちゃんといえば…こりゃまた大きくなっていました!! なんと、現在の推定体重…2300g!!頭周りも9.5㎝!!予定日まであと40日もあるのに…
まだまだ元気モリ②に動いているので、すぐすぐ産まれることは…さすがにないだろうと安心していますが。油断大敵ですね。


2006/08/31 09:51  | URL | みっこ #-[ 編集/削除]
はじめまして
こんばんは。以前ここに相談をさせてもらった『なほみ』の旦那です。

なほみがミーママさんにいち早く報告したいらしいのですが入院中でパソコンに触れられないので変わりにパパッチが報告します。

予定日どおり朝方に陣痛が始まり陣痛の時間も良い状態だったのですがなかなか子供が降りて来なくあげくの果てにはへその緒が絡みついてしまいこれ以上時間が掛かると帝王切開というところまで来てしまったのですがどうにか帝王切開をしなくてすみました。1日掛かりで元気な女の子を無事出産を迎えることが出来ました。
子供達も『ママが頑張っているんだから僕たちも頑張る』と言っていたのですが睡魔に勝てなく23時前に3人とも寝てしまったのですが赤ちゃんを見て喜んでいました。

今は母子とも元気です。
2006/08/30 23:25  | URL | パパッチ #-[ 編集/削除]
ショコラさんへ
こんばんは。掲示板から移動で書き込みするのにお手数かけてすみません。書き込んでいただきありがとうございます。

ショコラさんも今は少し落ち着きをとりもどされたようで安心しました。でもやっぱり不安な気持ちが大きいようですね。
でもよく考えてみてください。ショコラさんも今とても辛いかもしれませんが、彼氏さんはもっと気持ち的にも辛い状況だと思いませんか?
彼氏さんはショコラさんと一緒になることを決めたならとことんついていってあげてください。彼氏さんも顔や言葉に出さなくても不安な気持ちになっているのではないでしょうか…。

他人の気持ちを読むのは確かに難しいですよね。でも自分がしてもらってうれしいことを自分以外の人にしてあげることによってその人が救われることもあります。
ショコラさんも自覚しているようにイライラ状態のオーラがでているのかもしれません。彼氏さんの辛い立場を少しでも分かってあげてほしいなあ…。
今彼氏さんが頼れるのは一番近くにいるショコラさんです。どうしていいか分からないときでも話しを聞いてあげたり一緒にいてあげるだけでも十分癒してあげられると思いますよ。辛いときには支えてくれる人がいれば安心感も生まれます。
きっと二人で乗り越えられます。頑張ってください。

前置きが長くなりすみません。質問の件ですが妊娠届けというものは一般的に母子手帳を交付してもらう際に必要になります。
現在通っている病院で先生が署名してくれたものを母子手帳を発行してくれる場所に提出となります。

提出の期限についてですが今届出があるとすると次回の定期健診までには提出して母子手帳も手に入れたほうがいいですよ。検診の際にも赤ちゃんの成長やお母さんの健康状態なども記入されるので。
それと市町村によっても母子手帳の発行される場所や日にちも決まっているので確認してから提出してください。
遠出をする際も母子手帳はもっていってください。何か事故や体調が悪くなったときでも病院に見せたりすると病院側でも助かります。
ミーママは妊娠15週目辺りに車で事故を起こして救急車で病院にいきました。その際も母子手帳は活躍しました。何があるか分かりませんからね。
できれば早めにもらったほうがいいと思います。

では長くなりましたが参考にしてみてください。ショコラさんが少しでも元気になってくれたら私もうれしいです。何かあればまたいつでもメールしてください。体に気をつけて過ごしてくださいね。
2006/08/30 23:21  | URL | ミーママ #-[ 編集/削除]
初コメントです
ミーママさん、こんばんは。
掲示板から移動してきました。
掲示板のお返事ありがとうございました。毎回とてと丁寧にお返事してくださるので励みになっています。ありがとうございます。
妊娠が分かったのが先週末、それから(彼が調停中なので)まだ結婚でききないという不安から荒れてしまい、彼に当たること2回・・・今日はなんだか落ち着いているので冷静に原因を考えることができますが、どうも「不安」が一番の原因かなと思えてきました。彼も情緒不安定な私に怖くて話しかけられず険悪なことになってしまっています。いけませんね。
毎回質問で申し訳ないのですが教えてください。「妊娠届け」というのはいつまでに出さなければいけないのでしょうか?私としてはできれば両親に挨拶した後(来月末)に出したいのですが、赤ちゃんのためには良くないんですよね。。。悩みます。
今は暗い話ばかりしてしまいますが、いつかミーママさんに楽しい報告ができればと思っています。ではまた。
2006/08/30 19:36  | URL | ショコラ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
