TOPスポンサー広告産後の1ヶ月の赤ちゃんの動きについて

カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者 産後の赤ちゃん産後の1ヶ月の赤ちゃんの動きについて

産後の1ヶ月の赤ちゃんの動きについて
カテゴリ:今日の相談者 産後の赤ちゃん
23歳さん より

こんにちは。
妊娠中は22歳で何度か書き込みさせていただきました。おぼえていらっしゃいますか?

今回は1ヶ月の息子の手足の動きのことなんですが、顔の向きと逆方向の手が上がり顔の向きの足をバタバタさせてるんですが、これって無意識にする赤ちゃんの反射ですよね?

なんか、遠くを見ながら物をつかみたいように手を動かしたりするんですが、こういうもんなんでしょうか?
あと、自分の手をしゃぶりたいみたいで、何度か口に運んだりしてるんですが、うまく運べないようなときがあるようにおもいます。それでイライラして泣き出しちゃってます。まだ自分の自由に手足動かせないもんなのかな・・・と不安です。

2ヶ月3ヶ月たっていけば自分で自由に手足動かすんでしょうか?まだ1ヶ月たったところなんだから私の焦りすぎでしょうか?

ミーママ

こんばんは。お久しぶりですね。もちろん覚えてますよ。現在は23歳になられたんですね。

赤ちゃんも1ヶ月ぐらいになられたんですね。赤ちゃんも日々成長していきますが動きやしぐさでも心配になることありますよね。
まだ1ヶ月くらいだと赤ちゃんもモロー反射も残っているので現在の状態も心配ないと思いますよ。モロー反射も徐々に治まってきます。今はのんびりした手足の動きですが3ヶ月くらいしてくると動きもきびきびしてきます。

指しゃぶりについても赤ちゃんの視力は1ヶ月くらいだとよく見えてない状態です。まだ色も白黒にしか見えてない状態なので手もボヤーッとしたようにしか移らないので分かりにくいのかもしれません。
それに赤ちゃんにとって手や足は自分の体の一部なのが分からないようです。3ヶ月くらいになると自分の手をおもちゃ代わりにグッパーしたりじっと眺めたりすることもあります。
だんだん認識してくるから心配ありません。

特に問題が出てくるとこれか検診等で指摘されると思います。母乳やミルク・排泄・睡眠などもきちんとしていれば問題ないと思いますよ。
動きも赤ちゃんの性格によってもいろいろですからね。ぐずった時はやさしく抱っこして背中を軽くトントンすると赤ちゃんは落ち着く子が多いようなので試してみてください。首が据わってないとがくっとなりやすいので注意してください。

ではまたのメールお待ちしてます。相談室ブログに移行したのでよかったらそちらにも書き込みお願いします。分からないときはこの掲示板でもいいですよ。
赤ちゃんの世話が大変な時期ですが頑張ってください。

Back | Top Page | Next
Comments
KJjcfvgAKA
bPU3L8 <a href="http://dumqgmrsabuc.com/">dumqgmrsabuc</a>, [url=http://znagndrhaiwa.com/]znagndrhaiwa[/url], [link=http://jlosksbvshas.com/]jlosksbvshas[/link], http://nuaxvxubcpmz.com/
2011/12/26 05:36  | URL | ijklvpm #lExJTdh6[ 編集/削除]
bvFMDxqNiTA
3Nt98q <a href="http://nxfqzndmjgou.com/">nxfqzndmjgou</a>, [url=http://hsezmkkeybpz.com/]hsezmkkeybpz[/url], [link=http://xpluyqcpvgiq.com/]xpluyqcpvgiq[/link], http://zllxcbsdilom.com/
2011/12/15 22:25  | URL | ifsrnlezqp #yqW78Ux6[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
