TOPスポンサー広告妊娠初期の腰痛?

カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者(体調管理)妊娠初期の腰痛?

妊娠初期の腰痛?
カテゴリ:今日の相談者(体調管理)
みーふく さんより

ミーママさん、はじめまして。
現在、待望の二人目妊娠していて、7週目に入ったところです。

5週目のときに病院で検査をしてもらい、その後少量の出血がおりものに混ざっていたので、一週間後に再度診察をしてもらい、流産防止の注射をしてもらい、家で安静にしていました。予定日を決めるのにその1週間後の今日再度診察してもらったのですが、今朝茶褐色のおりものがあったことを告げると、流産防止の錠剤「タグチル」が2週間処方され、家で安静に、また2週間後に来てとのことでした。この薬は赤ちゃんには何ら影響はないのでしょうか?また、初期の流産は赤ちゃん側に原因があることが多いと本で読んだのですが、それを薬で止めて健康な赤ちゃんが産まれてきてくれるのかな?とか、この薬を服用することで、流産を防止できる確立は高いのでしょうか?と、色々考え出したら眠れなくなりました。また、トイレに行く度に出血していたらどうしよう?と不安です。生理痛のような腰の痛みも良くあります。これも良くないのでしょうか?

一人目のときは特に問題もなく、妊娠生活を送ってきたので、まさか自分が「安静に」と言われるとは思ってもいなく、正直ショックでした。でも、来年6月頃、必ず赤ちゃんと対面したいと強く願っています!!
上の息子にはかわいそうですが、しばらくは家で一緒におとなしく過ごしてもらいます。

長くなりましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ミーママ

はじめまして。メール拝見しました。
現在7週目なんですね。出血があったようで薬を先生がだしてくれたんですね。

薬が赤ちゃんに影響を及ぼすのではないか心配されていますが、産婦人科で処方してくれた薬は赤ちゃんにも影響のない成分がはいっているはずなので影響はないと思います。
確かに初期の流産の場合は赤ちゃん側の染色体の異常が多いです。それでも母体側にも負担がありそうな場合もあるようです。
今回処方してくれた薬(タグチル)はお腹の張りを止めるために出してくれたお薬のはずです。子宮の筋肉の緊張を和らげて、収縮を抑える成分が早産や切迫流産を予防する効果があるようです。
先生もきちんと診察した上でみーふくさんの状態をみて出してくれた薬だと思います。
出血があっても危険なものばかりとはかぎりません。本当に危険な出血は下腹部痛がひどい時や量が多い時です。
まずは出血や下腹部痛があるときは体を休めるようにしてください。無理すると赤ちゃんにも負担がかかりますからね。
今は授かった赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう。もし赤ちゃんに異常があれば今後の検診の際にも分かると思うので検診にはきちんと行くようにしてみてください。

上のお子さんとおもいっきり遊べなくてかわいそうですがその分絵本を読んであげたりして体に負担がかかるような遊びをしなければ大丈夫かなと思います。
お父さんにも協力してもらってくださいね。

Back | Top Page | Next
Comments
yjssTZQJPgXlPb
74913Z <a href="http://ssqvtibyvbpx.com/">ssqvtibyvbpx</a>, [url=http://etlqopnehcwh.com/]etlqopnehcwh[/url], [link=http://aafbotxxscik.com/]aafbotxxscik[/link], http://xpaeqykfkzoe.com/
2011/12/26 06:21  | URL | fovyqfk #tdkdjzUE[ 編集/削除]
XUcGNwQDPuoFaHGFzv
ePBCKS <a href="http://nvgbmjyhoram.com/">nvgbmjyhoram</a>, [url=http://fnqzloqlhijs.com/]fnqzloqlhijs[/url], [link=http://wmbjsbxspgsf.com/]wmbjsbxspgsf[/link], http://bqfbdocarhex.com/
2011/12/25 04:09  | URL | mdpeudojtr #bV9YQCsk[ 編集/削除]
YRugIHiTXjpjFkyr
gHQ3Kw <a href="http://jlxfthabfpxw.com/">jlxfthabfpxw</a>, [url=http://qthkpjqokcug.com/]qthkpjqokcug[/url], [link=http://mvkhosjlhakv.com/]mvkhosjlhakv[/link], http://cusxfsnuusta.com/
2011/12/16 03:31  | URL | eqgeoocjg #F/pM1Gqg[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/01 07:15  | | #[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
