TOPスポンサー広告妊娠初期は不安だらけ?

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP妊娠初期の心得妊娠初期は不安だらけ?

妊娠初期は不安だらけ?
カテゴリ:妊娠初期の心得
とも さんより

はじめまして。ともです。先々週の末からやたら眠くてだるくて・・・。生理も遅れているのでもしや!!ともい判定薬で検査したら陽性でした。結婚4年目でうきうきで早いかなと思いつつも先週の月曜日に産婦人科に行ってきました。4週と4日でしたが確かに妊娠していました。しかし・・・。それからというもの心音が聞けるまで安心できないと思うと赤ちゃん育ってるかなあと神経質に毎日毎日そんなことばかり考えています。
皆さんにお尋ねしたいのですがいま5週と4日なんですが吐き気と言うより胸焼けみたいな感じ(胃が上に上げられる感じ)があるのですがこれってつわり?あと、おなかが張ってる感じ(ガスがたまった感じ)これも妊娠による影響?とにかく赤ちゃんが育っているか心配で神経質になっているんです。だれかアドバイス下さると幸いです。

ミーママ

はじめまして。掲示板管理者のミーママです。現在妊娠4週ちょっとなんですね。
心拍が確認できるまでいろいろ心配でしょうがあまり考えすぎないように過ごしてみてください。
今出来ることはお腹に負担をかける動作はできるだけ避けるようにしてみてください。あまり重いものを持つのも気をつけたほうがいいですよ。
赤ちゃんが元気に成長することを見守ってあげてください。

つわりについては人それぞれ症状もちがいます。胸焼けもつわりの一種ですね。妊娠週数も進むとつわりも変わることもあります。ホルモンバランスも崩れることによってつわりが起こるといわれています。
もし気持ち悪くて食べれない時は食べれるものだけでも十分です。つわりがおさまればきちんと食べれるようになります。
お腹にガスがたまっている感じも便秘気味でなければ妊娠したことによって体にも変化がでてきているのかもしれません。妊娠すると便秘にもなりやすいので気をつけてくださいね。

とも さんより

お返事すごくすごくうれしかったです。顔が見えないのにこの掲示板はみんながミーママさんを頼りにしている感じが伝わってくるのでそんなミーママさんからの言葉は母の言葉のようにうれしかったです。ありがとうございました。
さてさて、またまたお言葉に甘えて質問です。心音が聞かれると流産する確率が低くなるとのことですが次回私の検診は6週と5日になるのですが心音って聞けますか?実は妊娠していることを信頼できる先輩に話したところ早く管理職に言った方がいいと言うことで管理職と結局職場の方には話をしました。幸いとってもいい職場なので皆さん親切に温かくしてくださるのですが心音がまだ確認されない今いろいろしていただくことが「もしもだめだったら」と考える私にはプレッシャーだったりします。しかも子どもを相手にしている仕事なので子どもたちにも早く話した方がいいと言うことですが私は心音が聞かれてからでもいいのかなと思っています。すみません。愚痴のように書いてしまいました。教えてください。

ミーママ

こんばんは。私はまだ子供が一人しかいませんが私が経験したことや本で調べたことをみんなにアドバイスしてるだけです。
お母さんみたいと言われてなんかうれしいですね。
頼りにしてもらえてみんなの役に立てることがうれしいです。

質問の件ですが6週にもなれば心拍の確認ができる時期です。そのころに確認できれば問題ないです。
職場の方も優しい人が多いようなのでよかったですね。心拍が確認できるまで心配でしょうが先ほどメールでアドバイスしたことを守れば大丈夫ですよ。
今のところも出血や下腹部痛が激しいとかなければ心配ないですし。
体調が悪い時は無理はしないようにしてくださいね。つわりとかが始まればちょっと仕事も大変だと思いますが、その時は職場の方に仕事に関しても相談してみるといいと思います。

それと妊娠中は葉酸という成分を摂るといいですよ。ほうれん草やグレープフルーツに多く含まれています。葉酸は赤ちゃんの成長を助ける働きもあります。
食事で摂るのが大変な時はサプリメントを使用してもいいと思います。


Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
