TOPスポンサー広告母親学級

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者(その他)母親学級

母親学級
カテゴリ:今日の相談者(その他)
よっこさんより

こんばんは★先週地域の保健センターの主催する、母親学級にいきました。
私以外は、みなさん専業主婦でなんだか、輪に入れず、後4回もあるのに、不安だらけです・・・。
もし、ストレスになるようなら、やめちゃってもいいんでしょうか。。。
明日2回目の母親学級なんですけど。。。。
ん~どうしよう・・・・。
なんか、友達を作りたいけど作れないようなあの雰囲気が苦手です。
どうしよう・・・・。

ミーママ

おはようございます。母親学級で無理して友達を作ろうと思わなくても大丈夫ですよ。私も参加した時は地元の人同士のつながりが多くてほとんど話はしませんでした。もともと人見知りもあるので余計かな。
母親学級は友達を作るきっかけにもなるかもしれませんがいろいろ勉強が出来るので参加したほうがいいと思いますよ。いろんな話をきけるのでいい勉強にもなりますし。

友達はその場で出来なくても赤ちゃんの健診等でも話す機会とかできるので焦らなくても大丈夫です。友達は保育園や幼稚園に通いだしてからの方が子供を通してできることが多くなるみたいですからね。
私も今はママともはいません。公園に行った時などお母さん方とお話しするくらいです。

周りに打ち解けられないとストレスになるかもしれませんが考えすぎないようにしましょう。大丈夫ですよ。きっと母親学級に参加した方でもよっこさんと同じように思っている人もいるかもしれませんね。
話を聞く目的でいかれたほうがストレスにならないかもしれませんよ。
ではまたのメールお待ちしてます。

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
-
管理人の承認後に表示されます…
2006/12/08 11:36  

| Top Page |
