TOPスポンサー広告出産と出産手当

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者(その他)出産と出産手当

出産と出産手当
カテゴリ:今日の相談者(その他)
JUNKAさんより

お久しぶりです。出産手当金のことでわからないことがあってお聞きしたいのですが・・・・。

今年になってだと思うんですけど、出産手当金のもらえる人の対象が変わったという記事を読みました。
今までは
1】勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続しているママ

【2】勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職翌日から6ヶ月以内に出産したママ

【3】勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、その任意継続中に出産したママ

【4】勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、任意継続を辞めて6ヶ月以内に出産したママ。

【5】勤め先の健康保険を2ヶ月以上継続して退職した場合でも、任意継続して所定の条件を満たせばもらうことができます。

といった内容だったみたいなのですが、来年の4月から
【1】勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続しているママ
だけになると。

そこでお聞きしたいのですが、
1、健康保険の加入期間は関係ないのでしょうか?
2、産休という形(妊娠がわかって退職ではなく)ではないとだめなのでしょうか?
3、もし産休に入るのなら、それから何ヶ月以内に出産してしまわないといけないという期限はあるのでしょうか?
4、健康保険に加入していないときに妊娠がわかった場合(アルバイトや個人で国民保険に加入の場合)は、それから健康保険に加入の手続きをしても遅いのでしょうか?
または、健康保険に加入している配偶者の扶養に入れば大丈夫なのでしょうか?

5、妊娠がわかって、もし結婚などの(籍をいれたりすること)意思がない場合、母子の場合はどうなるのでしょうか?

長くなってしまいましたがわかることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。


ミーママ

こんにちは。出産手当の受け取りがかわったようですからね。私も詳しくまだ詳細がわかりませんが分かる範囲内で回答します。

質問1ですが加入条件は改正前とおなじのようです。勤め先の健康保険に1年以上継続して入っていることです。

質問2ですが会社をもし退職する人でも平成19年4月1日の前日において、出産手当金の受給要件を満たしている場合、支給されることになっています。
3月31日までに出産手当金の受給資格があれば改正前の法律が適用されるということです。
出産予定日の42日前から受給資格が発生するということです。出産予定日が5月11日までの人が該当するということです。
この期限以降だと対象から外れます。

質問3は会社の健康保険に1年以上加入で産休中も保険を払うことも条件です。産前42日産後56日が対象になります。

質問4と5は私もちょっと詳しくわかりません。すみません。
あまり詳しく回答できなくて申し訳ありません。
なかなかお金の問題も難しいですからね。私の場合は仕事をやめてからの出産だったので条件に当てはまらないことだったので詳しく分かりませんでした。
今後はとにかく出産後に仕事を退職するともらえないということが多くなるようですね。
なかなか厳しい世の中です。

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
