TOPスポンサー広告離乳食についての質問です

カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者(育児)離乳食についての質問です

離乳食についての質問です
カテゴリ:今日の相談者(育児)
ココ さんより

離乳食のことで相談があるのですが…5ヶ月から始め、現在もうすぐ7ヶ月です。そろそろ2回食に進もうかと思っているのですが、最近ウンチが1日に3~4回と1回に少量しか出ません。前は1日とか2日に1回で量も出てたのですが…便秘?と思い、おかゆの水分を多くしたり、芋類を多くしたり気をつけているのですが…中期に入って、7倍がゆにしてみたいのですが、このまま進めても大丈夫ですか?あと、どうゆうふうに進めたらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。

ミーママ

お久しぶりです。返事が遅くなりすみません。もうすぐ7ヶ月に赤ちゃんがなるんですね。離乳食の中期ということもあってモグモグして食べる練習の時期です。
赤ちゃんは離乳食はよく食べますか?今の状態でスプーンで10さじくらい食べられれば2回食をはじめても大丈夫です。
中期の頃は硬さも初期よりもすこし粒があるくらいのものを食べれるように慣らさなくてはいけません。
ただし様子をみながら少しずつはじめてみてください。中期は赤ちゃんによっても食べるのが嫌がったりする子もいるので無理はしないでください。
硬さはお豆腐をつぶしたフワフワの状のものが目安です。はじめは嫌がるかもしれませんが食べない時はまた時間が少したってから与えると食べることもあります。
お母さんも離乳食を与える時に口でもごもごして食べるまねをしてあげるといいですよ。

現在赤ちゃんの便の状態も変わったみたいですね。硬さとかどうですか?便秘気味だと便もウサギのふんのようにころころして硬いものだと水分が不足しています。
水っぽいときは食べすぎということもあります。回数も多くて量も少ない時は様子をみて少しずつはじめてみてください。
まだ小さい時期は腸の働きも未熟なので食べたことによってすぐ刺激となって便が出ることがあります。現在娘は1歳4ヶ月ですが食後に便が出ることが多いですよ。
一日2回したり3回とかあります。
赤ちゃんの食べる状態や便の状態をよくみながら離乳食をすすめてください。
それと芋類は炭水化物となるのでおかゆとあげる時は量にも注意してください。お米も炭水化物なので。
離乳食の本も1冊購入して参考にするのもいいですよ。ただレシピどおりに作るのは大変なのでアレンジして作っても大丈夫ですよ。

ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
