TOPスポンサー広告妊娠中の便秘について

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者(体調管理)妊娠中の便秘について

妊娠中の便秘について
カテゴリ:今日の相談者(体調管理)
アヒルさんより

はじめまして。現在妊娠5ヶ月なのですが、急に便秘がひどくなり、先日産婦人科で下剤をもらいました。すでに2週間ほとんど出ていなく、「下剤を服用しても出ないときは、便が固まっていると思われるので市販の浣腸で浣腸してください」といわれました。
浣腸剤は子宮収縮作用があるようですが、市販のものを使用しても大丈夫なのでしょうか?

ミーママ

こんばんは。便秘に悩まされてるようですね。市販の浣腸剤でも妊娠中に使えるものもあるかもしれませんが心配なときは産婦人科でもらえればその方がいいかもしれません。
市販品でもドラックストアーで薬剤師さんがいるところで聞いてみて購入してもいいと思います。

できれば便秘を改善する為には毎日の食生活も工夫しましょう。私も便秘になって痔になりましたがそれからは食生活にも気をつけました。
水分もきちんととって食物繊維の多いものをたくさん食べました。
そうするとお通じもよくなりました。一番効果的は朝起きてからコップ1杯のお水を飲むのがいいですよ。
頑張って実行してくださいね。


アヒルさんより

自然が一番ですよね。いろいろ試しているのですが、今の所なかなか・・・食物繊維は足りていないかもしれません。
積極的に取るようにしてみます。
寒さもやわらいできたので、朝起きたらお水飲むようにしてみます。
お薬はやはり産婦人科でよく聞いてからのほうがいいですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

ミーママ

こんにちは。自然のお通じが本当に一番です。体調がいいときは散歩もお勧めです。食物繊維が足りていれば大丈夫そうですね。あとは水分と散歩などで便秘対策してください。
絶対痔にはならないようにしてください。
なっても産後には治るので大丈夫ですが、出産時は痔が酷くなるのではと心配で集中できなくなるので気をつけましょう。


Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
