TOPスポンサー広告赤ちゃんの便秘について

カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者(育児)赤ちゃんの便秘について

赤ちゃんの便秘について
カテゴリ:今日の相談者(育児)
なみこ さんより

お返事ありがとうございました。いろいろ悩んでもやもやしていたものがすっきりしました。先日、はじめて小児科へ行ってきました~我が子の便秘が心配で。
もう4ヶ月なのに・・水分もちゃんと与えているのに・・自分で便を出そうとしないのです。生後1ヶ月くらいから2~3日に1度こより浣腸で出してあげています。未だに自分でしようとしないのが心配だったのですが、結局あまりいいアドバイスはなく「マルツエキス」という薬を出されました。2~3日飲ませてみたのですが
効果はなく・・いったいどうしたらいいのやら・・ほおっておくと5日くらいしなくてお腹は張ってくるしビービー泣くのです。よきアドバイスお願いいたします。

ミーママ

こんばんは。小児科でみてもらったんですね。便秘だと心配ですが自力で排便できない時は綿棒で刺激をしてあげることをしばらくしてあげてもいいと思います。
水分補給もまめにおこなってあげてください。
のの字のマッサージのほかには足を持ち上げて屈伸運動をしてあげるのもいいみたいですよ。といっても赤ちゃんにとっては疲れるので数分間だけしてあげてください。
離乳食を始める前になれば果汁とかもあたえたりすることもできます。プルーンの粉末タイプの果汁を利用するのもいいです。
あとはマルツエキスも市販で売られているのでつかってもいいと思います。
病院でももらってきたようですが、マルツエキスも飲んですぐ効く場合と愛用していくことで効果を発揮することもあるようです。
赤ちゃんの機嫌が本当に悪くてつらい時は綿棒で刺激してあげてください。それで出ない時はまた別の小児科の先生に見てもらってもいいと思います。

もう少し大きくなれば自分でも動けるので便秘も改善することもできるかもしれません。寝ているよりもずりばいとかできるようになるとよくなるかもしれません。
いいアドバイスできなくてすみません。
それと最後に赤ちゃんも生活リズムいま少しずつできてくる時期なので授乳時間もなるべく毎日同じ時間帯であげるといいかもしれません。母乳の場合もお母さんの食事の面でも気をつけてあげてください。脂っこいものを食べると母乳も油っぽかったりするので、できれば根菜類やお米をきちんととるようにしてみてください。

Back | Top Page | Next
Comments
yJlONsFwZIZBqd
llh6Th <a href="http://wtlsbnvqrxch.com/">wtlsbnvqrxch</a>, [url=http://lifhokrzpnjk.com/]lifhokrzpnjk[/url], [link=http://jdqcyyplhfqp.com/]jdqcyyplhfqp[/link], http://rhkhzautxlrz.com/
2011/12/26 06:21  | URL | yhqnaif #OvUS8AUU[ 編集/削除]
HAgUVwbzGcIqcQ
LccKM5 <a href="http://fjkmgkdwjygq.com/">fjkmgkdwjygq</a>, [url=http://ectrlzraklnj.com/]ectrlzraklnj[/url], [link=http://lkdtdlsjznyl.com/]lkdtdlsjznyl[/link], http://snqzfcqlvjvm.com/
2011/12/16 03:29  | URL | uocumh #PiJurGJg[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
