TOPスポンサー広告つわりと食事について

カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者(体調管理)つわりと食事について

つわりと食事について
カテゴリ:今日の相談者(体調管理)
トンちゃんさんより

つわりが終わったら、本当にちゃんと食事ができるようになりますか?
私は今12週目でだいぶつわりも治まり、食事もとれるようになってきました。ですが、食欲はでてきたものの食べると気分が悪くなります。なんだか胃の消化機能が衰えているような感じで、しばらくは苦しさが続き、咽のあたりに物がつっかえたまま胃に流れていないような感覚に襲われます。食事の量も、「つわり中にほとんど食べなかったから、胃がちっちゃくなったの?」って思うくらい、妊娠前みたいに食べれなくなりました。今は1人前食べるのもしんどいくらいです。

ミーママ

こんにちは。つわりが徐々に落ち着いてくると少しづつ食べれますよ。
まだつわりが治まってきたころだと確かに胃は小さくなっているので一度にたくさんのりょうを食べるのはきついかもしれません。
もし食べれないときは食事の回数を増やしてみるのもいいですよ。量も少しづつでも一日をトータルするとそれなりの量になります。
妊娠5ヶ月にもなってくると食欲も増してくるので気をつけましょう。
今は焦らないで食べれる分だけでも食べることができれば大丈夫ですよ。

トンちゃんさんより

でも、食べれる物だけ食べて 時間も不規則で本当に大丈夫ですか?赤ちゃんはちゃんと育ってくれますか?まだ胎動も感じれない時期なので、ちゃんと成長しているか不安になることがあります・・・

また、つわりで食べれなくても“これだけは食べた方がいい・サプリメントを使ってでも摂取した方がいい栄養素”などありますか?逆に“これは食べない方がいい”という食物はありますか?
あれば教えてください。

質問ばかりで申し訳ないですが、お願いします。

ミーママ

こんばんは。三度の食事でできちんと取れない場合は回数を増やしても大丈夫ですよ。たとえば3時とかに軽く食べてみてもいいと思います。
私もつわりが治まるまでは食べれるものしか食べませんでした。それでも問題ありませんでした。
つわりも治まれば食事も普通にできるようになりました。
通常の状態になるまでは無理しないで食事の回数を増やして様子を見てください。
一度の摂取量が少なければ胃にも負担はかかりません。
妊娠中にお勧めなのは葉酸の成分です。
葉酸は赤ちゃんの成長を助ける大切な栄養成分です。緑黄色野菜に多く含まれています。
とくにほうれん草は多く含まれています。
それとカルシウムも摂取してください。乳製品るいや魚など摂ってください。ただし牛乳などは多く摂りすぎると赤ちゃんもアレルギー体質になったりすることもあるので気をつけてください。
カルシウムは赤ちゃんに栄養分としてとられるのできちんと摂取してください。
虫歯になりやすいので気をつけてくださいね。

ではまた何かあればメールしてください。
お待ちしてます。

食べないほうがいいものは刺激物や油っこいものや糖分が多いものです。
絶対食べてはいけないということはありませんがたまに食べる程度に控えたほうがいいです。
好ましい食事は和食中心のものです。
バランスのよい食生活をおくってくださいね。

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
-
管理人の承認後に表示されます…
2007/08/25 13:55  

| Top Page |
