TOPスポンサー広告3歳児神話

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者(育児)3歳児神話

3歳児神話
カテゴリ:今日の相談者(育児)
なみこ さんより

ミーママさんいつも励ましありがとうございます。とても心強いです。復職するにあたって・・本当に自分の気持ちを考えてしまいます。はっきり言って私はとても中途半端。娘とは一緒にいたいし・・経済的にも働くのもいいかな~でも、仕事に誇りを持っている訳でもない。それから会社が傾きかけていて・・とても息苦しい会社であることも悩みの一つ。自分が、働いてストレスをためてしまう可能性も大きいような気がして。

それから、3歳までは母親のもとで愛情たっぷりで育てましょうという神話が気になっています。保育園や託児所と幼稚園は全然ちがって・・子供を保育園に預けるなんて百害あって一利なしって書いてある本もありました。細木数子さんもそう言ったりしていますよね~。ミーママさんは三歳児神話をどう思いますか??
私もついそういった神話は信じてしまって・・3歳までは自分がみたいな~とも思ってしまいます。

日本がもっと育児環境が整うといいですよね~会社に子供を連れてきて仕事していいって時代が来るといいなぁ。仕事も育児も両方できると理想的なんだけどな・・・

ミーママ

こんにちは。もし今旦那さんの収入だけで生活もできるなら仕事を今すぐしなくてもいいかもしれません。
生活が苦しいなら保育園に預けるしかないでしょうし。
家庭の状況次第で保育園に預けるかどうか決め手みるのがいいと思いますよ。

三歳児までは自分の手で育てるのはいいことかもしれません。でも現代では核家族も多くなっているので両親が共働きになっても仕方がないと思います。
三歳児神話は初めて知りました。私だったらあまり気にしないで今の状況に合わせて考えていくと思います。
保育園に早くから預けるから子供に愛情があまり注げないということもないと思いますよ。保育園でもいろいろ学べることもたくさんあるからいい点もありますよ。

あとはなみこさんの考え次第ですよね。
一日子供と一緒にいるとストレスもたまるので保育園に預けて働くと、子供へのストレスが減るというのもいい点かなと思います。
あまり情報に流されないで自分の考えを大切にしてみるのがいちばんだと思います。
よく考えてみてくださいね。

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
-
管理人の承認後に表示されます…
2007/12/09 03:56  
-
管理人の承認後に表示されます…
2007/11/23 03:34  

| Top Page |
