TOPスポンサー広告流産後の妊娠

カテゴリ:スポンサー広告

TOP今日の相談者(体調管理)流産後の妊娠

流産後の妊娠
カテゴリ:今日の相談者(体調管理)
Q ひろママさんより

こんにちは、初めてメールします。
昨日、産婦人科で妊娠していることが分かりました。とは言っても、先週末に市販の妊娠検査薬で調べた時に陽性と出ていたので、確信はあったのですが・・・。実は、去年の11月中旬に完全流産をしていて、先生からは2、3ヶ月おいてから次の妊娠を考えるのが体の為にもいいとアドバイスがありました。
でも、2ヶ月経つか経たないかでの今回の妊娠に、「大丈夫かなぁ?ちゃんと赤ちゃんは育ってくれるのかなぁ?」と不安でしょうがありません。また、4週目から5週目辺りなのですが、前回同様赤ちゃんの袋しか見えず、胎動が聞こえません。出血や酷い腹痛は無く、時々チクチクとした小さな痛みと、お腹の張りの様なものを感じるだけで、つわりらしいものもありません。このまま赤ちゃんの芽が育たず、流産という事になってしまわないかと不安で不安で。 安静にしていれば、
赤ちゃんは育ってくれるでしょうか??

A ミーママ

初めまして。メールをいただきありがとうございます。質問にお応えします。

11月に完全流産されたんですね…。でも今回の妊娠で少し気がかりがあり心配されてるようですね。
先生も子宮内膜が安定させるために生理が2・3回きてからというため指導をしたのだと思います。
ただすぐ妊娠したからといって流産しやすいということはありません。安心してくださいね。

赤ちゃんの心拍が確認されるのは早くても5週から6週くらいからです。これも個人差があるのでみんなが同じ時期に確認できるわけではありません。次回の健診で心拍が確認できると思いますよ。心拍が確認されると流産する確立も3%くらいになるそうです。
時々お腹がちくちくするのは赤ちゃんが成長するにつれて子宮も大きくなります。この影響が考えられます。
出血や下腹部痛が酷い場合はすぐに受診してくださいね。
赤ちゃんが無事に成長しているといいですね。

それと安静にしているからといって流産しないわけではありません。お腹に張りがあつたりだるい時は体を休める事は大切ですよ。無理をしないようにしてくださいね。
流産に関してですが、多分先生からも説明があったと思いますが初期の場合は赤ちゃん側の染色体の異常がほとんどなので自分を責めないでください。これはどうしようもないことなんです…。私が思うにはたとえ流産したとしても、少しでも赤ちゃんにとってお腹の中にいれたことは幸せだったと思いますよ。赤ちゃんは自分から選んでお母さんのもとにやってくるそうです。そしてお空に帰っていってしまうのも忘れ物をしたからとりにもどっていくそうです。今回は忘れ物を無事にとってきたからひろママさんの所に帰ってきたんだと思います。
赤ちゃんが元気に成長する事を信じて見守ってくださいね。赤ちゃんも成長するためにがんばってますよ。お母さんもリラックスしていると赤ちゃんもほっとすると思います。お母さんの感情はお腹に伝わるので気持ちにゆとりをもってすごしてください。

ではまた何かあればメールしてください。お待ちしてます。お体に気をつけてくださいね

--------------------------------------------------
◆今日の耳より情報
育児に家事に追われる主婦さんに伝えたい!
在宅でもできるお仕事のご紹介です。
ミーママの姉妹サイトで詳細をご紹介してます。

Pick Up主婦の副業で副収入大作戦!

◆赤ちゃん大集合!
これから出産を迎えるあなたへ…。
また出産を終えられたあなたへ…。
あなたからのハッピーメール待ってます♪
                by ミーママ&ヨーパパ
Pick Up赤ちゃん大集合!ちっちゃい仲間たち

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
